4日目 ハワイツアーVOL.2とソロライブ

8:00頃

起床。9:00にツアーデスク集合だったので、シャワー浴びてから1人で近所のバーガーキングに出かけてテイクアウト、ハイアットの滝のある中庭でリゾートっぽい朝食を楽しむ。

9:00頃

ホテルのツアーデスク集合。
この日1発目のイベントは徒歩移動。ぞろぞろ歩いていった先はカピオラニ・パーク、10分程度で到着。毎日会場が近いなぁw
公園内を集団で歩いていくと、大きな木の横でストップさせられる。遠くで梨華ちゃんがリハしてるのが丸見えw


時間となり、梨華ちゃんのいるところに移動。

梨「おはようございまーす」

と手を振ってお出迎え。
ここではフラダンスの講習の時間となった。いかにもハワイって感じのぽっちゃり体型のフラの先生にみんなで振り付けを習うって趣向。
風が強くて梨華ちゃんが説明用に持っているノートが風ですぐ閉じちゃうというプレイ発生、あまりにも何度も風に煽られるのでついに「もうっ!」と言って地面にノートを叩きつけてキレる短気梨華ちゃんワロタw
何かメッセージに振り付けをつけて踊るという内容。ラジオ体操がハワイでは恒例なの?でもそうじゃないところがミソみたい。自分はハワイ初めてなのでラジオ体操とすら思わなかったけど。
フラダンスの振り付けは慣れないミラーw けどすぐに慣れる。ヲタ全般的に振り付け覚えるの早いなやっぱりw


フラダンスの後、そこで本日1発目の集合写真撮影。
ポーズは「ぷんぷん」にした。

ジ「ふくれっつらでお願いします」と言ったら
梨「はい」

と返事はしてくれたものの、仕上がった写真を見たらさすがにふくれっ面はしてくれてなく、いつもの笑顔でしたw


撮影終了後、梨華ちゃんから次の展開の説明が。
昼食に行ってくださいということで全員に梨華ちゃんおすすめのおいしいお店MAPの紙が配られて、順々に説明(途中で1つ飛ばしてヲタに指摘されてたけどw)。

11:00前

と言われて一旦解散したものの、まだ11時前とか・・・まだ昼食って感じじゃない。けどヲタが続々とおすすめのお店に来るだろうからと、すばやく行動。ドールプランテーションで一緒に迷路を回った3名でパスタの『アランチーノ』へ。ここはパークから近いせいか、結局1番人気だったみたい。
自分はとび子のパスタを頼んだけど、これがかなりおいしかった。サービスも良く、たしかにおすすめ店。しかもランチには食後のクレープ付き。クレープだけはイマイチだったけど。

ん?待てよ、おいしいお店をヲタに紹介しておけばヲタは分散せずにそれらの店に行くから、梨華ちゃんとスタッフは安全に他のお店に行けるな、もしかしてそういう狙いだったりして。


公園から一番近いイタリアンの『アランチーノ』に行ったらなかなか雰囲気の良さそうな店だったのでここに決めた。とび子のスパゲティ食べたけど、かなりおいしかった!食事はここで正解でした。
↓アランチーノ

↓スパゲティ

↓デザートのクレープ


食事後、紹介されてた店を一応ひと通りまわってみる散歩の旅。

↓『踊り子』

↓『いやすめ』

↓『? HOP』

↓『きわみ』

↓『ハンクス・オート・ドッグ』

13:00

カピオラニ・パークに再集合。今度も徒歩で移動。


ついついいつも先頭を歩いてしまっているとまたストップがかかる。ワイキキ水族館だった。正面入り口に梨華ちゃんとスタッフがいたー!
↓ワイキキ水族館

 梨華ちゃんから水族館についての説明があり、正面で集合写真撮影となる。ここが最後の5枚目の集合写真。ついに梨華ちゃんの隣キター! 他の班の知り合いから「あなたくっつきすぎw」と指摘される(汗


水族館ではヘッドホンを貸し出され、日本語の案内を各自聴きながら見学することができた。でも先に入場してまったり見てたら、人数調整が必要だったようで早く出る様に促されてゆっくりできず(泣

オットセイがかわいかった。


これでイベントは終了し、残すはソロライブと握手会のみになってしまってなんか寂しさが・・・。
水族館を出た後、カピオラニ・パークのアロハロ梨華ちゃん地点がすぐ近くだったのでその聖地を3名くらいに案内して、その後O氏と2名で今度はアロハロDVDで梨華ちゃんがサーフィンをした地点の解明に挑む、ヲタヲタしいww


アロハロ石川梨華のsurfingパートの冒頭に出てきた場所(カピオラニパーク前のワイキキビーチ)

梨華ちゃんがサーフィンしてた地点


14:30頃

またヲタ地点の解明に成功し、上機嫌で甘いものが食べたくなりハイアット近くの『ロックアイランド・カフェ』に。ここは外観も店内もポップでアメリカーンな雰囲気満載でイイ。
チーズケーキを食す。またサイズがデカい。


16:00

ツアーデスク集合、いよいよ最後のイベントでメインのイベントであるソロライブと握手会だ。
また徒歩移動w

移動途中のカラカウア通り。通りはキレイなのにヲタはライブ仕様なのでヲタTでメインストリートを移動w
ピンクのTシャツを着たヲタがワイキキのメインストリートを歩いていくという異様な光景は外側の人間だったら正視できなかったでしょうww


で、一行は2ショット撮影会場のシエラトンに近い、ロイヤル・ハワイアン・センターへ。
4階までエスカレーターを上がり、到着したのは会場の『レベル4』というホールへ。
会場の画像が無いけど、ステージはコマ劇場と同じ様な丸い形状。座席はそのステージの前のフリースペースに3列(少な!)、でも横に長くて35席くらい円弧を描いて並んでる感じ。
椅子は固定座席じゃなくて四角い背もたれの無い椅子が並べてある。
3列のヲタ席の後方には500名以上は収容できそうなスタンドの固定観客席が10列以上、がらーんと空席状態。
事前に抽選した番号だけでは良席かどうかわからなかったので少し期待しながら席を探すと・・・最後列の最端通路席とか・・・orz  まあそれでも3列だけど。そういえば台湾の時も3列通路席だったような。
ここは、後で考えれば結果的には真ん中付近が一番良席だったんじゃないかと思う。

ソロライブ

席をうろうろして知り合いの座席確認。自分が一番干され席ですわ。といっても3列だけど。
近くの席のヲタからピンクサイリウムを支給された。
梨華ちゃんのアナウンスでソロライブ開始。
梨「最後はもちろん、石川梨華スペシャルライブをお楽しみください。この思い出が、いつまでも、消えないように・・・」

1.恋をしちゃいました!

恋しちゃのイントロがかかって上機嫌な梨華ちゃん登場!かわええー!恋しちゃ久しぶりだけどホントいい曲だな。梨華ちゃんのイメージに合ってるし。

MC

1曲目終了後にいきなり梨華ちゃんコールが出かかり、
梨「さあ!」
と段取り通り進めようとした梨華ちゃん
梨「あ、梨華ちゃんコール・・・(苦笑」
って感じでMC開始。最初からヲタテンション高いw

梨「今日は唯一晴れましたね」
やっぱり雨女意識してたんだw


今回、予想通りヲタより先にハワイに入ってて撮影をしてたらしく、今回のハワイで梨華ちゃんが体験した、ダイヤモンドヘッド登山と、なんとヘリコプター遊覧&ヘリ操縦体験。
梨華ちゃんいわく操縦がうまかったみたいで、操縦を任されて固まってたって話。固まってる表情かどうかは来年発売のDVDで是非確認すべき!(来年1月19日に9th写真集発売予定)

2.理解して!>女の子

やっぱり盛り上がります!スペシャルなイベントと言えばこの曲! 普段、何があっても歌わないけどこういうスペシャルイベントのみのためにとっておく、梨華ヲタにとっての宝石みたいな曲。この曲を聴くと自分が特別な場にいるんだと実感できる。←梨華ヲタ

3.初めてのハッピーバースディ!

続けて初ハピ。さすがにこの客層だとコールの入り方は完全一致w 卒業ライブの時に歌ったことでさらに特別な存在となってますね。

MC

今回の選曲は、梨華ちゃんといえば多くのユニットに所属したってことで、なるべく多くのユニットから選りすぐりの曲を歌うってテーマで選曲したらし。


続いてアンケートの紹介コーナー。(だいたいの内容紹介)
Q:これから、どんな仕事にチャレンジしたい?
梨:(ネパールの話が出て)そういう足でいろいろ行く仕事もいいなと思った。けどしばらくはもういいやw と、かなりネパール体験がしんどかった様子の梨華ちゃん


Q:10年後、どんな自分になってると思う?
梨:今まで通り、ずっと歌って踊っていたいな・・・体力が残ってる限り。そして皆さんが応援してくれてる限り。


Q:今の気分は?
梨:最高です。そりゃ最高です。


Q:ハワイまで来たボクらを見てひと言
梨:もう、嬉しい限りですよ〜。だってハワイまで会いに来てくれたんですよ。本当に嬉しい。


ここで、なんと梨華ちゃんがステージから降りてくることに!
強くなったなぁ。数年前まではこんなヲタに自分から接近するとかありえなかった。
今度は梨華ちゃんがアンケートで書いた質問へのヲタ回答を紹介。


梨華Q:梨華ちゃん、これだけはやめて!と思ってることは?
A:コンサートなどで気合の入った時のデコ出し。

結構この回答はあったらしい。けどこれからも大目に見てって答えだった、直す気無しw


梨華Q:わたしの、どんなところが好き?
A:天使の笑顔

笑顔って答えは多かったらしい。


梨華Q:ハロプロのギャグマシーン石川梨華のギャグの中で、一番好きなギャグは?(これは設問に問題あるよな〜w)
A:会場の空気を一変させる、「ハッピー!」

これってギャグだったのかw


梨華Q:わたしの、どんなところが好き?
A:エンジェルボイス

真ん中と右サイドの人ばっかり読まれてたのでなかなか梨華ちゃんが左サイドに来なかったけど、久々に左サイドの人が当たってすぐ近くにキター! 当たったヲタさんありがとうw

梨「じゃあ、この中で、オレも、わたしも、梨華ちゃんのエンジェルボイスがスキって人は?」
と、みんな賛成することがわかってるくせに無理やり挙手させる自分大好き石川さんww


梨華Q:これからのわたしに期待することは?
A:舞台が見たい。舞台上の梨華ちゃんは輝いてます。


梨華Q:ハロプロのギャグマシーン石川梨華のギャグの中で、一番好きなギャグは?
A:おーい海!塩分ひかえろよ!(古ーいハロモニであった)


梨華Q:梨華ちゃん、これだけはやめて!と思ってることは?
A:もっと日焼けしようと思ってること

日差しが足りなかったけど、やっぱり今回も焼いたらしいw


梨華Q:わたしが歌っている曲の中で、一番好きな曲は?
A:六甲おろし

おいおいw でもこのヲタはなぜか巨人ファンだったというオチw


アンケートは全て読んだし、全て家に持ち帰ってまた読むって。
アンケートは左サイドには2回くらいしか来なくて右サイドばっかりだったので、ステージに戻る時には気を遣って左サイドの階段から上がってくれた。平等大好きな人だね。

4.AS FOR ONE DAY

娘。からは意外にもこの曲。ピースじゃないんだ。でもこの曲のPVの梨華ちゃんがかなり好きだったのを思い出した。
フリを完全に忘れてるなぁ。

5.思い出は彼方

美勇伝からはこの曲。ってソロ曲じゃん。ソロ曲って、こうやって特別な場で歌われる曲になって、ファンにとって特別な存在になっていくんですね。

MC

続いて、石川梨華をもっともっと知ってもらおうと思い・・・ってことで心理テストコーナー。

結果としては
・自分がつらい状況におかれた時、人に何を求めるか
→厳しい助言を求めるタイプ。

当たってるらし。 
「あたし、ほめられると伸びるタイプなんです〜」とかふざけんならしいww


・交友関係
→友達は広く浅いつきあいタイプ。

梨華ちゃんこれは当たってないらしく、「あたし友だち少ないんですけど。」w


・嫉妬深さ
→嫉妬深さ100%。恋人が他の芸能人を褒めただけでも妬いてしまうタイプ。

これには「わかる気がする」との反応。
梨「昔、ハロープロジェクトのコンサートをお姉ちゃんが見に来てくれた後に、『あややかわいかったぁ』って言ってた時はその日一日、お姉ちゃんと口をきかなかった」とのエピソードww
DDの皆さんは他のコンサートで梨華ちゃんに目撃されて嫉妬されない様に気をつけましょうw
ヲタも嫉妬深い


って、この心理テストコーナーは今ひとつ盛り上がらなかったんでアンケートコーナー第二弾を続けてくれてもよかったかも。


手紙

梨「私から皆さんに伝えたいこと、感謝の言葉、なかなか伝えきれないかなと思って、手紙にしてきました」
ってことで、ステージ上の机の引き出しから手紙を取り出す。梨華ヲタなら、この内容を本当によーく読んで欲しい。これから、梨華ちゃんと梨華ヲタの共通認識として目指すことがしっかりと表現されています。


梨「今回は、石川梨華初のソロファンクラブツアーに参加してくれてありがとうございます。
私は、2000年の春にモーニング娘。のメンバーとしてデビューしました。
当時は、15歳。
みんなは、自分が15歳の時のことを、覚えていますか?
私は、しっかり覚えています。
私は15歳にして夢をつかみ、叶えることができました。
誰もが夢を見て、そして、叶えるために努力して。
私は、今まで、15歳で夢が叶ったと思ってました。
でも、違いました。
モーニング娘。になれて、有名になれたら、それで満足したんでしょうか?
違います。
そこで満足していたら、今の私はいなかったと思う。
15歳なりに、自分の立場って何なのか?
好きなことをお仕事にしてるって、どんなこと?
たくさんの、心の中のクエスチョンになることを、必死で、今まで考えてきたんだと思います。
いろいろ経験すると、一つづつ、その謎が解けていった感じがします。
そして、23歳になって、ようやくわかったことは、今、この瞬間、少し、夢が叶っているっていうことです。
これが、私にとっての、皆さんにとっての、夢だったのかもしれません。
石川梨華』として、ステージに立っている現実。
これこそ、私と皆さんがこれから描いていく夢じゃないかと、いうふうに私は感じました。
この時間をもっと増やすためにも、もっともっと頑張らなきゃいけない。
私らしく、活き活きと、皆さんの前に立ち続けたいと思います。
だから皆さん、これからも暖かく見守ってください。
・・・石川梨華。」


大きな拍手喝采。長い拍手続く。
この手紙を聞けたことは、本当に梨華ヲタ冥利につきること。梨華ちゃんが自分のファンだけに向かっての初めての本格的なメッセージですよ。なので行けなかった人たちや、梨華ちゃんばっかり眺めてて手紙の内容をよく覚えてない人たちにも内容を見て欲しかった。
『○○の石川梨華』ももちろんいいけど、やっぱり『石川梨華』を応援したい。いつか、規模はともかく、石川梨華ソロライブを実現した時、またひとつ夢が叶いますね。その場にはまた是非いたいと思う。

15歳の時のことどころか、昨日のことでさえもよく覚えられない自分ですが、石川梨華がステージに立ち続ける限り、応援していくことを改めて強く胸に誓った瞬間。
ってやっぱり宗教に近いな、我ながらw


ここで、握手会の説明。
スペシャルなお知らせって言うから何かと思ったら、何と梨華ちゃんが昨日撮った2ショット写真にその場で直筆でサインしてくれながらの握手会となるんだと!!
偽サインなんて普段もそうそう無いんだろうけど、これなら疑いようもない本物だってことだ。これは貴重。


梨「そして、いよいよライブも残すところ一曲と・・・」
ヲタ「え〜〜〜〜〜!」
梨「この後の握手会も残っているので。みんな、最後の曲、盛り上がって行こうね!力を借りるからね!」
恒例のやり取りの後、次の曲。

6.恋するエンジェルハート

やっぱりこの曲は盛り上がる!
個人的には全力でやり切りましたよ。

アンコールをしようとしたらすぐに娘。のハワイアンBGMが結構な音量でかかったのでヲタはすぐに終了モードに。

ソロライブ、100名にしてはコールのタイミングばっちりで声も大きかったと思うけど、さすがにライブの盛り上がりを再現するには会場のサイズに比べて余りにも人数不足かな。
あと、横長になっていたので梨華ちゃんが右サイドに行くと左がサボり、左サイドに来ると右サイドがサボるって展開と、右サイドの後方にはスタッフがいたので左に比べて右サイドが少しおとなしい印象だったな。
台湾の時の260名ライブがあの人数であの盛り上がり、如何に凄かったのかを再認識した。(梨華ヲタだけだと平均年齢上がるからなんじゃないかという説もww 年齢を抜きにしてもみよヲタの力はスゴイものがあるからなぁ)

集合写真

アンコールされると思ってたのか? ヘンなタイミングで梨華ちゃん登場w
全員での集合写真を撮ることに。なんとステージに全員が上がっての撮影。残念ながら梨華ちゃんからは遠い位置。
ポーズは「ハッピー!」と「アロハッピー!」でした。
この写真って後日郵送になるらしい。
退場が最後の方だったので、ちゃんと梨華ちゃんに手を振って目を合わせて見送ってもらえた。

じゃんけん大会

まだ心残りある?ってことでじゃんけん大会。
梨華ちゃんのしていた髪飾りと、レイのプレゼント。
最後のバトルでは引き分けが何度も続くありえない死闘。梨華ちゃんがキレる前に勝負がついてよかったw
自分はあえなく3回戦くらいで敗退したけど、両方とも知り合いのヲタがゲトしてたので後でまじまじと見せてもらった!
家宝にしてるんだろうなあ。

握手会

出口の方に番号順に呼ばれて整列。
15人くらい並んでて、10人くらい前からは梨華ちゃんが見えるし若干やり取りも聞こえる。
声デカい人だと、会話で玉砕してるのが聞こえたりしたww

梨華ちゃんとファンの間にちょっと低めのテーブルがあり、まずは軽く挨拶したらすぐに梨華ちゃんがテーブルに置かれた2ショット写真に、下を向いて真剣にサインをし始める。しばらくするとサインを書き終わり(7〜8秒くらい?)、それから握手。見てると人によってかなり差はあるけど、粘る人で10秒以上はある感じ。という状況。


そんな低速握手の順番がついに回ってくる。会話は正確には覚えてないけど大体こんな感じ。

ジ「お疲れ様〜」
梨「ありがとうございます」
笑顔で迎えてくれる。

で、すぐに下を向いて2ショット写真にサインを書き始める。
この間黙ってる人も多かったみたいだけど、自分は伝えたいことを伝えるっていうマジヲタモードを今回の握手の目的にしてたんで、梨華ちゃんのリアクションが無くても伝えるためにしゃべる作戦に。

ジ「梨華ちゃん。自分はこの8年間、梨華ちゃん1番でずーっとやってきて、今日は無理してもここに、このツアーに来れて、本当に心からよかったと思います!」

と、ここでちょうど梨華ちゃんがサインを終えて起き上がる。
梨「いつもありがとうございます!」
元気に、満面の笑みで直視しながら言ってくれる。今の言葉を受けてのものかどうかはわからないけど。サインとか書いてたらそっちに集中してあんまり聞こえてなさそうだもんな、この人は。

で、手を差し出してくれて握手開始。
ジ「ありがとう。この2日間、本当に楽しかったです」
梨「あーー。よかったです!」
本当に嬉しそうだった。

で、梨華ちゃんがほんの少しでも喜んでくれそうなことを伝えることに。
今回、衣装も髪型もイベント毎に全て変更してきて、しかも全てそれが自分がハワイ現地でこのイベントのために仕込んできてくれたというこの気持ちに、少しでも返礼をしておきたいと思ったから。

ジ「衣装は、2ショット写真の時の衣装が一番好きかな!」
梨「ホントですか。」
結構前のめりで言葉を聞いてくれてる。

しばらく前からスタッフの追い出しがかかってたけど、このあたりで本格的に追い出しにかかってきたので締めにかかる。
ジ「これからも、ずっとよろしくね」
梨「はい!こちらこそよろしくお願いします!」
力強く返事して、結構強く握ってくれた。本気度を伝えられてるように感じた。

ジ「バイバーイ」
梨「(ニコッと会釈)」
梨華ちゃんには返事をさせるだけの握手になったけど、いいよね。いつも握手の時はリアクションを取りにいったりすることもあるけど、今回はかなりのマジヲタモードだった。


目の前で梨華ちゃんに直筆サインされた写真と、スタッフから渡される集合写真5枚を持って現場から遠ざかる。
ん?待てよ。さっきの握手で梨華ちゃん、「いつもありがとうございます」って言ったぞ!
何この認識発言!
って、きっと「8年間ずっと」っていう言葉に対応して「いつも」って言っただけかもしれないという冷静な分析もできないこともないけど、ここは是非とも脳内変換したいところw
リアクションを取りにいってないのに、思わぬ言葉が聞けて満足度がさらにアップする想定外の握手会だった。

19:30頃

外に出たら、既に終了したヲタが外に溜まって、お互いの写真見せ合いっこ一大大会と化してたww
自分もいろいろな2ショットを見せてもらったり、他の班の集合写真を見せてもらったりずいぶんした。
中でも、最年少ちゃん(女性ヲタ)の相合傘バージョンの2ショット写真には度肝を抜かれた!

自分の2ショット写真もえらく好評で(もちろん梨華ちゃんの笑顔が。)、数名のヲタからベストショット認定されたり、写真を撮らせてくれと希望されて上機嫌で快諾。他の人の2ショット写真も出来が良いのが多かったけど、確かに自分で見てもベストかもしれないと自画自賛したいレベル!

20:30頃

昼に一緒に行動したY氏とデュークカハナモク像前で待合せ。

て、ステーキを食いに行きたいってことで夜の街をウロウロし、結局『? HOP』へ。
リブステーキを頼んだ。やっぱりサイズでかかった。
本当はスイーツも食べたかったんだけど、ステーキだけで腹いっぱいになってしまって結局食べられなかった(泣


帰り道は1本ウラのクヒオ通りを通って帰ったら、コールガールが出始めた頃で、「HEY! SUKEBE-BOYS!」とか声かけられたww スケベは国境を越えてるんですなぁ。

22:30

今日も誘われてたので、またまた飲み部屋に行ってすっかりいつものメンバーになってるメンツで飲み。今度も10人くらいの盛大な飲み会と化してた。一部でちょっとKYな一幕もあって残念だった瞬間もあったけど、かなり楽しく盛り上がった。

また自分が持ってきた伝説Vの動画データを他の方のPCで再生しながら飲み。なぜか動画担当になってる。ハングリ&アングリPVもやっぱり評判いいな。
年長者2名とM氏の3名で「乙女3人揃って、美勇伝です!」のポージングしてもらった写真はさすがにインパクトが強烈すぎてアップできないww
見たい人は自分と会った時にケータイ画面でお見せしますw
この日はBYEBYE最後の夜だったので、さらにディープに3時頃まで飲んでた。何人もダウンしてたけど自分は最後まで元気だった。自分より若い奴ら、もっとがんばってw
こんな時間まで飲んでちゃあ、明日の朝にどっか(ダイヤモンドヘッド登山して夜明け見るとか)行くのはあきらめた(泣