楽曲大賞 投票結果

FC分割の結果、去年までと比べて楽曲を幅広く聴くことが少なくなったし、実際に幅広く聴くヲタは激減したと思う。自分の場合でもこの大賞が無ければ半分くらいの曲は1回も聴くことが無かったかも。
昔ほど投票結果に精度は無くなりそう(本当に良い楽曲でも選ばれない)だけど、まあそれはそれでハロヲタ業界の現状を映すひとつのものとして面白いんじゃなかろうか。
数曲しか聴いてない人でも、盲目的な推し投票をする人も、それはそれで一つの意見だと思う。
期限が1日延長されて8日23:59までになった様だし、気が向いた人は投票してみてはどうかと。


さて、自分はこれで投票してきます。

楽曲部門


★1位・チョコレート魂[松浦亜弥] 3pts

松浦さんの歴代シングル、特に初期中期は凄い楽曲が並ぶが、そのあたりと
比べても上位に入る素敵な曲。第一印象からインパクトありました。
全く松浦さん推しじゃない自分がここまで言うんだから本当に良かったってことで。
ただ、本人がこの系統をあんまり好きじゃなさそうなのが(?)もったいない。
あと、曲が最高なのにPVが今二つなのももったいない!


★2位・ライバル[Berryz工房] 2pts

ラジオで初めて聴いた時から印象に残った。ベリ曲歴代全ての中でもトップ3には
入るかも。全くベリ推しじゃない自分がここまで言うんだから本当に良かったってことでw


★2位・世界は サマー・パーティ[真野恵里菜] 2pts

★4位・Love & Peace=パラダイス[真野恵里菜] 1.5pts
聴いてて楽しくなるってのは音楽にとって非常に重要な要素。真野ちゃんの楽曲を聴くと明るい気分になれる。
真野ちゃんの歌唱力ってちょうどいいんだよね〜。下手じゃないけど、かと言って歌唱力を売りにするレベルでもない。
でも声や歌い方はかわいい。
ある程度以上に歌がうますぎて「どうだうまいだろ」的に聞こえる声質って好みじゃない。


★4位・Top Secret[HANGRY & ANGRY]  1.5pts

今年一番リピートした曲を入れないわけにはいかないだろう。
曲がカコよくていくら聴いても飽きない。こういうジャンルもスキだし。



★投票選外だけど、本当はトップ5にしたかった!曲

・EVERYDAY 絶好調!![℃-ute]  


推しメンと楽曲大賞上位曲があまりリンクしてない件(汗



PV部門


★1位・MY BOY[Buono!] 3pts

最近のハローでは突然変異的なくらい凝ったPVで驚いた。メンバーの表情も見れる、キャラも出せてる、ストーリー性もある、バックがそれほどチープじゃない、と、ハロでもまだこういうPV作れるのかとの好印象。 他のグループでも常にこのくらいのPVを作って欲しい!と本気で思う。



★2位・あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい[S/mileage] 2pts

王道PVの中では今年最強。メンバーの表情や仕草がとてもかわいく映せてることでは文句無く1番効果的に作ってるPVだと思った。
ヲタがアイドルPVに求める1番の要素が押さえられてるってのは高く評価しないといけない。



★3位・Top Secret[HANGRY & ANGRY]  1pts

とにかくカコイイし、映像や小物が細かいところまで凝ってる。
曲の世界観と映像との統一感があってコンセプトが一貫してる。


★投票選外だけど本当は3位以内にしたい!

Queen Bee with BIGGA RAIJI [後藤真希]
 AVEXのPVのグレードは我が軍とレベルが違いすぎて、むしろ悲しくなってくる。
 金かけてるかどうかとかそういうレベルの問題じゃないと思う。
 (実際、このPVに関しては映像の割りには金かかってないと思う。)
 これを言っちゃおしまいだが、センスの問題かと。