3日目 写真撮影とハワイツアーVOL.1

9:35:

ツアーデスクに集合。『おなじみ2ショット撮影』。
ハイアットからは徒歩で向かう。ワイキキのメインストリートであるカラカウア通りをヲタTやら仕込みアイテムを持参してるヲタが徒歩でぞろぞろ、一部はかなりイタい光景じゃないかなww  最初はモアナ・サーフライダーで撮影かな?と思ったけど通り過ぎて、シエラトン・ワイキキ・ホテルだった。

↓2ショット会場、シエラトン・ワイキキ


ハイアット組は順番最初ということで真っ先に到着。すぐに順番が回ってくる。ヲタTやボードなど仕込み考えてる人多数。ハ○イさんの浮き輪に足ひれが最強の仕込みだったと思うw
濃いぃヲタばかりの中、自分は普通の格好で挑む。
2ショットでは梨華ちゃんが右、自分が左。今まで何回か梨華ちゃんとの写真はあるけど、3ショット、4ショット、集合だけだったので2ショットは初!


撮影の部屋に入ると梨華ちゃんイター! 超かわいい! 黒と緑のハワイっぽいワンピースの衣装。この衣装がこのツアーの衣装の中で一番好き。
続いてスタッフにポーズを訊かれる。「すまして、コクッと(首を傾けてもらう)」ってな注文を出した。2ショット写真を普通のお見合い写真さながら、とは言わないまでもイイ感じで正視できる写真にしたかったのでそんな注文したのね。


ジ「ちわー」
梨「こんにちわ〜」
ジ「(昨日ゲトした、アロハロ梨華ちゃんと同じmaxiのイニシャルペンダントを示しながら)『R』、買っちゃいました」
梨「あ」(アロハロネタだとわかったのかな?ちょっと不明だけど。リアクションが少しあっただけでも良しとしようw)
ジ「こんな感じでお願いします(とポーズ説明)」
梨「はい(ニコニコ。でも少し緊張気味)」
カメラ「はいじゃあお願いしまーす、ハイ」

梨「ありがとうございましたぁ」
ジ「ありがとう! 午後もよろしくね!」
梨(会釈で返し)

・・・てな感じで狙い通り?にふつーに終了。ポーズ指定も理解してくれて成功。
結果的にこれが大成功、このポーズ指定でかなりのプロモデルっぷりを発揮してくれた梨華ちゃん。後日仕上がってきた写真が凄まじくイイ表情! で、写真を見て数名の梨華ヲタさんたちが「これはベストスマイルですよ!」とか「このポーズは自分の見た中でベストショットです!」と褒めてくれて嬉しくなるくらいの極上の2ショット写真でした。梨華ちゃん、写真とか笑顔の能力高すぎ!
もう、くっついてるとか離れているとか、触れ合いがあるとか無いとか全く関係ないです。石川梨華との写真だから意味がある!

10:30頃:

早くも撮影終了。100名くらいしかいないもんで、1人あたりをそんなに急いでるわけでもないのに時間かからないとかw
外に出たヲタの集団の中で何となく雑談してたら、アロハロ石川梨華DVDのDrinkパートで梨華ちゃんが訪れたモミティーの店を知っているというヲタさんがいたので、案内してもらうことに。6名ほど(S本さん、I川さん、H山さん、K地さんら)と徒歩でモミティーの店、『COFFEE OR TEA?』に。場所は運河のそば、マッカリーショッピングセンター内。

↓マッカリーショッピングセンター

↓モミティーのお店『COFFEE OR TEA?』


店内に入るとお客誰もいなーい。梨華ちゃんと同じミルクティーのモミティーをみんなで頼む。これがまたかなりおいしかった! 店内では写真を撮ったりしてヲタヲタしくしてたら、店員さんが「Sightseeing?」と訊いてきたのでそうだと答えたら、おみやげだと言ってボールペンをくれた。ありがとう店員さん。
モミティーはかなりおいしかったので、ヲタネタ関係無くてもまた飲みたい。

↓DVDの『DRINK』で飲んでたモミティー

↓モミティーは店の1推しみたい

11:30頃:

帰路、4名ほどでS本さんの案内でネイルサロンKOKOを外から見学。ここはまたまた例のアロハロDVDのNAILパートで石川さんがネイルアートをやった店。
店内は既に盛況で、窓近くで作業している店のキレイな姉ちゃんが外の自分たちを見て「また来たな」的な視線がww ヲタは自分のアウェイな分野のオサレな店に何となく弱い法則通り、さすがにネイルサロン店内に突入する勇気は無かった・・・後から考えたら、ハンドソープでも買いに行ったら良かったかな?
↓ネイルサロンKOKO

12:00頃:

昼食をゆっくり取ってる時間も無くなってきたので、ハイアット近くのクヒオ通りのスーパーマーケット、『FOOD PANTORY』にて弁当を購入して部屋で食す。NHKテレビだけは日本語放送が入ることを2日目にして今さら発見。

13:00:

ツアーデスク集合。いよいよワクワクイベント(この表現っていつも何だかわかんないよな)、梨華ガイド付きバスツアーへ出発!
バスはまたROYAL STAR、1号車でガイドはKOKOさん、ドライバーはREYさん。
出発してしばらくすると梨華ちゃんからの車内放送(録音)がキタ!しかもなぜかラジオ風で途中に曲を挟む展開とか。どうせなら「ちゃんちゃかちゃーん!」で始めてくれても良かったのに。
MC内容は、ハワイに何度か来ている梨華ちゃんの思い出の曲って感じでバックストリートボーイズのI Want It That Wayがかかる。
アロハロおとめ組の撮影の時に印象に残ってた曲で、梨華ちゃんにとって海外のイメージと言えばこの曲らしい。
最初、MCの音量が小さくて曲の音量が大きくて聴きづらかったんだけど、途中からドライバーのREYさんが曲の度に音量調節してくれてたのでだいぶ聴きやすくなったのを、前の方の席に座ってたので見えた。感謝。


MC梨華ちゃんからこのツアーのウラテーマが発表される。ん?オモテテーマって聞いてない気がしたけどw
「記憶っていうのは薄れていくもので、それなら文明の利器、写真に残して薄れないようにすればいい!ということで、このツアーのウラテーマとして『行くとこ行くとこで梨華と記念撮影をしよう!』ってことにしました!」
てな感じのMCがあり、ヲタ一同は拍手喝采
あとはザ☆ピースのハワイアンバージョンもかかってた。ラジオ風番組の投稿者がみんなスタッフで、梨華ちゃんに質問を投げかけてく形式でした。


ラジオ番組?が終了してもまだバスは道半ば。ガイドのKOKOさんのガイドで西へ向かい、景色も変わってくるのが楽しい。「日本軍の飛行機が低空飛行してあの山を越えて真珠湾に殺到した」ってガイドされた山がルート99から見えた。


14:30頃:

で、着いたのはドールプランテーション。あのパイナップルやバナナで有名なドールの大農園で一大観光スポットになっているとこ。
↓ドールプランテーション


事前にガイドブックで見てて行ってみたいところのひとつだったので、素直にテンション上がる。自分がいた1号車の前方席は、ガイドのKOKOさんとツアーデスクの遠藤さんとしゃべりまくりw

で、ドールプランテーションに入っていくバス。他の観光客が停車してる入り口から離れたところに1号車停車。停めた隣にワンボックスカー停車中。で、「まだです、まだ乗っててください」とか待たされる。ってシチュエーションで、ついに梨華ちゃん登場を確信。さっさと降りて前の方の正面位置取り確保、他のヲタさん達も降車して固まってバスの横に集合。

するとついに梨華ちゃんキター!このツアー初ガイド現場。
ドールプランテーションの簡単な案内をしてくれたのでした。
いつもの様に「はーい!」とおりこうさんな返事で応えるヲタw
ここはごく短時間の説明で、さっさと園内に。


園内のガーデンに集合。きちんと(?)隅っこのヲタエリアに隔離されて、日本人も少なかったためにいたたまれなさは最小限ww
↓一部がヲタエリアにされたガーデン


ちょっとした時間待たされてたら、ルール説明のために梨華ちゃん再登場!
ここにはギネスにも乗ったほどの巨大迷路があって、我々だけは特別ルールで(時間の関係で)8つあるチェックポイントのうち3つをチェックして戻ってきて、後で梨華ちゃんが指定した2つのチェックポイントのマークが含まれてる人にだけ特典がありますよ〜!って企画。『迷路』って聞いただけでI田さんバスツアーでの悲劇の話を連想してしまったのは自分だけでは無かっただろうw
↓迷路

自分は、どっかの現場で一緒になった様な記憶があるY沢さんとその同室の方と自然合流して、急がずに歩いて楽しみながら遠いチェックポイントを3つ回った。迷路はたしかに巨大で、壁は木でできてて2mくらいあるので見通しも効かない本格的なもの。なかなか楽しめた。チェックポイントは鉛筆で金型をなぞると絵柄が出てくるローテク。
↓チェックポイントはこんな感じ

自分は『FISH』『TRAIN』『PALM TREE』の3つをチェックした。余裕かましてたら意外と集合時間には間に合ったもののギリギリに戻ることになってしまい、1号車では最遅着だったらしく同じバスのヲタが待ち構えてたプレイ(泣
なぜかここで知らない間に「わんぱく」とかあだ名をつけられる(泣泣


集合の後、奥の方のスペースに移動。チェックポイントが当選した人への特典(チェックした紙にサインしてくれた)。正解はTRAINとHULA GIRLだったので1個しか当たらずあえなく落選。
10数人ほど当選してた。チェックシートにサインとか、だいぶチープな感じだよなぁw
で、それだけじゃなくドールプランテーション内で梨華ちゃんが撮ったポラ1枚をじゃんけんバトルでプレゼント!
多分これらのプレゼントって、手間とお金をかけずにプレゼントを増やそうという梨華ちゃんのサービス精神のために即席で追加された景品なんだろうな、と思う。そういう人だ。
じゃんけんはもちろん負け、2回戦くらいでw


その後、いよいよ集合写真撮影!
これはもちろん落選が無いので運の無い自分でも問題無しw
10名づつの班に分かれて、位置は毎回ローテーションで撮影。
ポーズは協議の結果、オーソドックスに「アロハー」にした。


で、出発までの間にドールのパイナップルアイスを食す。
うまかった!けどどうもアメリカのサイズはでかすぎる。


ドールを出発すると、「サンセットを見に行きましょう!」というヒントだけ出題される。西側の海岸に降りるのか?でもそうすると帰着時間的にありえないな、と思ってパールシティ付近の海岸かなあと予想してた。

17:30頃

結局、まさにその方面にバスは南下、着いたのはコンテナ埠頭の先にある『SAND ISLAND STATE PARK』。ガイドさんも知らなかったほどマイナーなスポットらしい。以前梨華ちゃんが来た時に対岸にダウンタウンの景色が見えるので気に入ったスポットで、ぜひいつかみんなを連れてきたかったと思ってたんだって。
↓サンドアイランドからの景色

日没直前だったのと風が強くて、梨華ちゃんは少し寒そう(集合写真のたびに、梨華ちゃんは現地で自分セレクトした服を毎回着替えてきてくれるという趣向!)。
ここで2枚目の集合写真を撮影〜。天気が良かったらきっと夕焼けだったことでしょう。


撮影が終了すると・・・
梨「もう1ヶ所くらい(撮影に)行きたくないですか?」
ヲタ「おー!」
梨「(対岸に見える)アロハタワーでも撮影しませんか!?」
ヲタ「したーい!」
ということで、アロハタワーでも撮影することに。
結構な時間だったので、まだ梨華ちゃんと行動できるとは思ってなかったので嬉しい限り。


まずは梨華ちゃんがクルマに戻って先回り。かなり遠くから(50mくらい離れてた?)ヲタ10名くらいで飛び跳ねて手を振って発進したクルマを見送ってたら、突然クルマが止まってクルマのドアが開き、わざわざ身を乗り出して大きく手を振ってくれる梨華ちゃん。テンション高いw
ヲタのイタい行動に優しく返してくれるのは、ハワイならではって感じ。

18:30頃

アロハタワーに移動。初日に続いて2回目だけど、移動の間にちょうど日没になり、今度はすっかり夜。夜のアロハタワーもなかなかきれいだった。

ヲタは2階の先端のスペースまで行き、そこで梨華ちゃんガイド。
梨「ここはモーニング娘。時代の思い出の場所で、2003年のファンクラブツアーの時に集合写真を撮った場所です」
梨「その時も来てくれた人もいる?」
20〜30名は手を挙げてたかな?

最初、外人の男女1組がこのイタイ空気の中、ぜんぜん退避しないでイチャイチャしててヲタ多数はそちらが気になってたww

さてこのアロハタワー、今年で82年目という梨華ちゃんの紹介があり、このツアーで最年長(とは思うけど不明)のHさんが他のヲタに「お、この人も82!」といじられて、梨華ちゃん
梨「え!(と驚いて本人を見て)、あ、違いますよねぇ〜(笑)」
82歳氏「違います違いますw」
という一幕ありww


で、ここでも集合写真。2ショット写真の時と同じ衣装。ポーズは「お願い」と手を組んでもらう。ウチの班は、とにかく奇をてらわずに梨華ちゃんがかわいく写るポーズを追求。ハイハイ必死ですよw


撮影が終了しても、少し離れた場所からなら後の班の撮影が眺められるので、ほとんどのヲタはずっと遠巻きに見てた。梨華ちゃんキャワだなぁ。
完全に撮影終了すると、バスへ戻るよう指示があったけど、牛歩戦術で少しでも長い時間梨華ちゃんを見ていようとするヲタ10数名(自分含む)、なんか盛り上がって推しジャンプw

そんなことをしてたらついに梨華ちゃんから帰れとのお言葉がw
梨「わかったから!また明日ね!」
と言われ、シッシッ!のポーズで本格的に追い払われるww
追い払われキター!ww

帰りのバスはハイアット横に帰着。ガイドのKOKOさんとドライバーのREYさん両方に挨拶してお別れ。
そんな感じで、楽しい梨華ガイド1日目は終了。

19:30頃

晩メシ。この日は軽めにしたいってことで、昼にモミティーを飲みにいったメンバー組でハイアット近所の王将へ。ハワイでギョーザw
一緒になったS氏は珍しく自分と同じく梨華美貴が1,2のヲタw

22:00頃

前回の部屋で21:30以降に飲んでるから、と梨華ヲタさんに誘われてたので飲み部屋に出撃。既に10名くらい集まってた。そんなこんなでこの日も2時すぎ?まで飲んで盛り上がった。