2日目 フリータイム日

5:40:

Aコースは2日目、22日が1日フリータイム。
昨晩1:00すぎまで飲んでたにもかかわらず、早朝5:40に起きて天気チェック。ダイヤモンドヘッド登山に行けたら行こうと思ってた。けど、なんと外は本降りの雨。現地の人によれば、たしかに1年の中では雨が多い季節とはいえ、ここまで本降りになるのは珍しいとのこと。恐るべし石川さんの雨女っぷり・・・orz
眠いし、あきらめて寝る。


10:00:

8時台には起きてて、雨が小雨にならないか様子を見つつ本日の行動を再考してたが、そんなことをしてたら10時になっちゃったので出発。同室は9時頃?には単独行動で出て行ったので、こちらも単独行動。
雨のワイキキという珍しいシチュエーションを楽しんで20分くらい散歩してたけど雨が止む気配も無いので、『S.W.A.T.』というちょっと怪しいロケーションで怪しい日本語のビラを配ってたガンシューティングショップに。

↓怪しいビラw


建物の2Fの屋内にあるショップだった。受付で少し英語でやり取りしてコースを選んだりしてたら、日本語スタッフ登場。さすがに10時すぎでは開店したばかりでお客が自分だけという状態。朝っぱらからマグナム撃とうとか思わないみたいね、普通。この方がマンツーマンでかなりわかりやすく教えてくれて、それぞれの銃についてウンチクも教えてくれて、自分のケータイを預けて撃ってる姿の写真まで撮ってくれた(お客が1人ならではのご好意)。


安全装備の耳当てや安全ゴーグルを付け、注意点の説明。構え方の説明、照準器での狙い方の説明の後、撃った銃は・・・

・22口径 ルガーライフル
・22口径 ルガーピストル
・22口径 スミス&ウェッソンリボルバー
 22口径は5.56mm。護身用の銃に多く使われる一般的な口径。これらは思ってたより反動が小さかった。特にライフルは肩で支えられるせいか、おもちゃかと思うくらい。かなりの弾数を撃てて(多分36発くらい?)、最初はサイト(照準器)をうまく使えてなく左右に大きくずれたけど、数発撃って狙い方がわかってからはかなりの命中率で、ほとんど的の中心に当てられる様になった。多分36発?撃って36発全弾的中。

↓22口径リボルバー



・38口径 スミス&ウェッソンリボルバー
 38口径は約9mm。22口径と比べると格段に反動が大きくなり、反動がある前提で撃たないと(銃を抑えつけずに反動に自然に反応しないと)命中率が下がるみたい。反動を押さえ込んでしまったため最初大きく外してた。多分6発?撃って3発的中。

↓22口径とはだいぶ弾の大きさが違う

日本の警察でも採用されてるらし。自分の場合は命中しないので、警察の銃を奪ったとしても何もできないってことですねw


・9mm  ベレッタ(ベレッタM92?)
 なぜかこの銃はすごく撃ちやすく、実際に初めて撃つにもかかわらずほとんどが的の中心付近に当たるという脅威の命中精度だった。かなり相性がいい? 6発中6発的中。


・9mm  グロックグロック17?)
 どうも相性が悪かったようで外しまくりw、6発?中2発しか的に当たらず。昔、梨華ちゃんが東京タワーで撮影したスパイ風の写真(FLASH誌)で使ってた拳銃はたしかこのグロックだったと思う。こんなところでまで梨華ヲタ発想で申し訳ないw

グロック



・44口径 スミス&ウェッソンM29 44マグナム
 映画ダーティハリーなどで登場する最強の拳銃と言われてる銃。確かに反動がかなり凄かった。ちゃんと構えないと吹っ飛ばされそうだ。なぜか自分は初弾からうまく扱えて、グロックより命中率が良く3発中3発的中(普通、マグナム初弾からこんな全て的に当たることは滅多に無いらしい) やっぱり普段からオレのマグナムを扱ってい・・・以下自粛

↓マグナムの銃自体を撮れなかったので、ダーティハリー



AK47 カラシニコフ アサルトライフル
 口径7.62mm、ソビエトで開発されてベトナム戦争や中東など発展途上国で多く使用され「人類史上最も人を殺した銃」と言われてるそうな。ゴルゴ13で有名なM16とどちらかの銃を2発だけ撃てるっていうシステムだったんで、迷ったけどこのショップで最強の威力であるAK47にした。
射撃の反動はかなりあるけど、ライフル型で反動を肩で受け止められるので撃ちにくくはない。で、いきなり装填失敗であわわわ(汗  これが戦場だったら敵に撃たれて死んでるなw  2発発射し、的中場所は2弾とも中心付近に的中。戦争になったら、安全なところから遠距離射撃する卑怯なスナイパーとしてならかろうじて使い物になりそうですw

AK47を構えてるの図w



これらの射撃は記念に撃った的を持ち帰ってきた。それにしてもその紙に開いた穴と、ショップの天井やら壁やらにやたらと開いた穴を見ると、こんな弾で撃たれるかもしれない生活をしてる国やら地域には本当に住みたくないし、人間相手にこんな穴をぶち開けるなんてことは自分にはできないと思ったな。刀狩りした秀吉に改めて感謝だなと、自分が意外と平和な思想を持っていることを実感した次第。スタンディングの最前バトルですら、もうまっぴらと思ってるくらい平和ですw


12:00頃:

ショップを出ると外の雨はさらに激しくなってた。ハワイって日本と違って大量の雨が降る前提で道路が作られてないので、あちこちに大きな水溜りができて非常に歩きにくい状態に。歩道にはクルマが水はねをしながら走ってるのでうまく避けて歩いて、クヒオ通りの『ONO CHEESE STEAK』というファストフードでガーリックチーズオニオンステーキドッグ(だったかな?)をテイクアウトして、1ドルちょっとの超安物ビニールポンチョを購入して(うっすいゴミ袋を被ってる感じw)、ハイアットの部屋に戻ってまったり。

↓ONO CHEESE STEAK。「ONION」って単語がなかなか聞き取れなくて2回きき返した(汗


14:00頃:

13時にハロショが開店するので、雨が弱くなる瞬間を待って出ようと思ってたんだけど全く雨足が衰える気配が無いので、あきらめて出撃。ハロショ臨時店にはヲタが10名前後いた。

ハロショ入り口


↓店内にあったツアータイトルと梨華ちゃんのポラ。

ちなみにツアータイトルにある『NuiLoa』の意味は、現地の人に訊いたところ、親しい人への愛情表現だそうです(友人とか家族とかへの)。ツアー中この由来には梨華ちゃんは触れなかったけど、まさに『家族』扱いでファンを大事にしてくれてることを表す良いタイトルじゃないでしょうか。


自分が到着した14時過ぎの時点ではまだ全てのグッズがあったけど、たしかに既に数量は少なくなってた(他のヲタの話によれば、16時以降にショップに到着した人は既に全部セットや数種類のグッズは売り切れていて購入できなかったとのこと)。しかも受付けて後日追加販売とかも無いらし。相変わらず学習しないな、もう少し商売ッ気くらい出せよ事務所〜。ヲタが気持ちよくお金使おうとしてるのにさ。

↓この時間で既にこんなにグッズは品薄状態(わかるかな?)


その後ハロショを出て、ハロショで何となく会話して合流したM村さんと、アロハロ石川梨華Jewelryパートに出てきたハワイアンジュエリーのお店『MAXI』へ。
↓パンフレット。R文字のペンダントが載ってます

DVDで梨華ちゃんに対応したイケメンの店員さんもいたけど、雨の中来店する人はほとんどいなく、自分らには店長らしき人が応対してくれた。
で、アロハロDVDと同様にR文字のシルバーのペンダントを購入。ピンクゴールドだと倍以上になっちゃうので少し出費セーブ。


16:00頃:

M村さんの泊まっているスーペリアのパシフィック・ビーチ・ホテルの部屋を視察させてもらったところ、部屋は少し狭かった。そして何よりも階の高さが足りず(ハイアットは30階なんで比較しちゃう)、ビーチは見えるが山側が見えない! ハワイの夜景はかなりキレイなのに、これは少しもったいないかも。 でも日本語のチャンネル数はこっちのホテルの方が良かったみたい。ロケーションも変わらないし。


この頃には雨が上がってきたのでさらなるヲタ巡礼活動のため単独行動でカピオラニパークに出撃。当初は何の確証も無かったが、全てワイキキ付近で収録していることと景色が似ているっぽいことからアロハロDVDのRei-Furaのパートはここではないかと推測して、手元にある動画と見比べながら公園を探索。このカピオラニパークは普通に散歩するだけでも、ダイヤモンドヘッドがそびえ立つのを見上げながら広々とした景色を楽しめるので気持ちよかった。
そして、コロニー・サーフ・ホテル付近のカピオラニ・パーク内で、動画と一致する地点を発見!多分ここまできっちり場所を特定したヲタは少ないんじゃないかな?ここで梨華ちゃんがレイ作りをしてフラを踊ったのかと一人で浸るw 

梨華ちゃんがレイ作りをした地点@カピオラニ・パーク



カピオラニ・パークからの帰り道は、ワイキキ・ビーチの風景を楽しみながら戻り、公園に隣接している『ハンズ・ヒーデマン・サーフスクール』を確認。ここはアロハロ石川梨華のSurfingパートで梨華ちゃんが訪れて「グーフィー!」とか店内でやってたサーフィンスクール。既に17時過ぎてたので閉店してたけど、店内を少し覗けた。店内の様子は変わってたけど、広さはまさにあのDVDの通り。これでアロハロDVDの聖地巡礼4ヶ所目達成〜。

↓ハンズ・ヒーデマン・サーフスクール


18:00頃:

ホテルに戻ると、エレベータ付近で偶然に昨日夕食をご一緒したH山さんらと遭遇。夕食どうする?と誘われたが何も考えてなかったので、H山さんらのプランにそのまま乗っからせてもらうことに。一旦部屋に戻って濡れた服とかを着替えて干したり。


19:00:

19時にホテルのエレベータ付近で待ち合わせてステーキの有名店『田中オブ東京』へ。途中で偶然に同室のM瀬氏と遭遇したので誘って4名で店に向かう。ヲタなら誰もが必ずそうするように、終始『れいにゃオブ東京』としか言わなかったw

れいにゃオブ東京w

ここはステーキを目の前でイケメンのシェフが焼いてくれるんだけど、そのパフォーマンスが楽しくて有名な店。サーロインステーキを注文。パフォーマンスだけの店ではなく、味も相当おいしかったし、金額も3000円程度で十分満足できるもの。またハワイに行く機会があったらまた行きたい。

↓こんな感じで目の前でナイフパフォーマンスしながら焼いてくれる

店内の端の方に仕切りをしてる一角があったので「もしかして梨華ちゃんイルー!?」と思って覗いてみたけど、知らない人だった(汗  まあ仮にいたとしてもこっちもどうすべきか困るんだけどね。
しかし後で知るのだが、本当に次の日の晩に梨華ちゃんがここに食べに行ったらしい。日にち違いだったか・・・。


21:00頃:

ヲタ談義の晩メシを終え、買い物をして帰着。ビールを飲みながら、ハワイの夜景を見ながら、アンケートの回答やファンレターを書いたり、行動メモを書いたり、ガイドブックや無料ガイドブックやチラシを見たり、ラジバンダリ。と、ゆっくりして過ごした。多分0時頃には寝た。