1日目その2 ハワイ到着

当日6:35:

ほぼ定刻通りにホノルル国際空港到着。到着ゲートからターミナルへの連絡バスの段取りが悪いのが海外クオリティ? 航空機を降りて移動するのに30分近くかかったんじゃないかな。その間、いつも見る梨華ヲタさん(結果的にその後もちょくちょく一緒になるHさんとKさん)がいたので合流して話したりして時間をつぶしてた。


集合後、朝からバスで定番観光地巡り。石川さんの雨女効果か、イマイチ天候が優れない。
バスはROYAL STARというそこそこ高級そうなバスで、723号車だった。さすがに119号じゃなかったか。
バスの張り紙。


まずはNuanu pali。定番の観光地らしいが空いていた。曇り&少し霧雨気味の天気だった。

ハワイの北と南を分かつ場所なのでいつも強風吹いてるらしい。北側の海岸の景色が素晴らしい! 何度もハワイ行ってるヲタによると風はかなり弱い方だったとのこと。


次はPUNCH BOWLという墓地のある山にバスで上がる。

アメリカが戦争を経験する度にここの白い壁が増えて名前が刻まれてしまうわけか。車窓からダイヤモンドヘッドがきれいに見えた。
山を降りてホノルル市街へ。STATE CAPITOLやカメハメハ大王像を車窓から見た。


10:00すぎ:

そして最初の休憩場所アロハタワーに到着。

まだ店は開いたばかりで観光客はほとんどいない閑散としてる時間。ここでバスで席が近かったシャツインで有名なM氏と、I氏との3名でウロウロしてイエローのアロハシャツ$15を購入。空いているので店の人もつきっきりでじっくり選べた。実はこれをかなり気に入ってこのツアー中かなり多用してしまったw それにしてもハワイって本当にほとんど日本語だけで通用してしまうのね。
タワー展望台には登らず。


10:45:

アロハタワー前に集合して出発。11時すぎに『トーダイ』というレストランに到着してバイキング式の昼食。

全員ひとつながりのテーブルに着席、人数が22名しかいないこととハワイという特殊環境のせいもありかなり和気あいあい、アメリカンサイズのデカいコップで乾杯の連続w
このレストランはどのメニューもまともな昼食で、みんな口々に台湾での悲惨な食事体験の話をしてたw あの時どんだけ苦しんだんだよ美勇伝ヲタw
結局時間にかなり余裕があった様でここで時間調整、12:15頃まで居た。


13:00頃:

ワイキキに到着するがチェックイン可能な15:00までフリータイムになる。
ツアーデスクは別室になって隔離されていていい感じ。スーペリアとかは他の一般のツアーデスクと同じ場所に設置されてたみたいなので。また、ツアー担当の遠藤さんという方が明るくて話しやすく楽しい方で良かった。
で、とりあえず翌日に開店するハロショ臨時店の下見を兼ねてH山さん、K地さん、M瀬さんとカラカウア通りを散歩。帰りは通りでM上氏、T木氏がいたので合流。夕食どうする?って話になり、アロハロ石川梨華の聖地(DINNERをした回転展望レストラン)として自分がチェックしていた『トップオブワイキキ』に行きたいと提案したところ、うち4名がつきあってくれるということで店に行って予約を入れる。わざわざ梨華ちゃんが行ったのと同じ夕暮れから夜になる時間を聞いてその時間に予約を入れる念の入れ様w
帰路はワイキキビーチを歩いてハイアットに戻る。ビーチとその景色を見たらさらにハワイに来たって実感。


15:00ちょい前:

チェックイン。ハイアットのダイヤモンドヘッドタワー30階。同室氏と協議の結果、ポジションは窓側のベッドになる。時差ボケなのかただの疲れなのか少し寝てしまった。

↓ハイアット。右のタワーがダイヤモンドヘッドタワー。左はエバタワー。(画像は拝借もの)


ハイアットの中庭。滝があるとか。何か高級だ!


ハイアットの部屋内。


洗面。これだけの高級ホテルでも洗浄便座は無いのが外国。


部屋からのダイヤモンドヘッドの展望。


部屋から山側の展望。これが夜になると夜景抜群。


17:30:

で、案の定寝過ごして内線電話で約束してた梨華ヲタさんに起こされた(汗
5名でトップオブワイキキへ。
夕暮れ時を狙った時間は良かったのだが天気がすぐれず結局夕焼けは見れず。しかし最上階の回転展望レストランだけあってここからの眺望は抜群だった。アロハロ石川梨華と同じ景色w


料理も自分がウィルコムアドエスに動画を格納していったのでその場で動画を確認し、同じメニューを頼む。かなりヲタヲタしい!w

頼んだメニューは・・・
・シュリンプカクテル(海老はかなり大きく、お腹いっぱい)
・シーフードパスタ(パスタは麺ではなくラビオリだった)
・マンゴーのクリームブリュレ(これがかなりおいしかった!大当たり。)
・オリジナルカクテルは無かったので、飲み物は素直にバドワイザー

これだけでもサイズが大きいのとビールをバカスカ飲んだためにお腹いっぱい、支払いも多めw ヲタ話も弾んだ。

↓下からトップオブワイキキを見上げる


20:00:

カラカウア通りを歩いて帰る。自分が元々やろうとしている射撃のビラをかなり配ってるのでゲットし、ABCマートで一番安いサンダル購入。
その後一旦部屋に帰り、同室のM瀬氏にも声をかけて20:30にM上さんT木さんの部屋へ行って部屋飲み。5〜6名程度?で飲み、自分が持って行った動画の歌ドキッ!とか美勇伝説?やアロハロ石川梨華を再生しながらこれからのイベントへの期待を膨らませて梨華ちゃん談義。いや、途中でなぜか唯ちゃんの話題も多かったけど・・・。
アメリカンビールのBIG WAVEやCOORSをかなり開けながら1:00くらいまで飲んでた。
ハイアットの自室はダイヤモンドヘッドタワー30階の山側の部屋だったが(山側の方が安いらし)、これが大正解。ハワイの夜景はネオンが禁止されてるそうで一面オレンジの街灯が山の中腹まで続いていてキレイだった。日中の景色が良くてもどうせ出かけてますからね。とは言ってもビーチも見えるしダイヤモンドヘッドも見える素晴らしい眺望だったけど。


そんなこんなで初体験のハワイの夜は部屋に戻ってすぐに爆睡となるのでした。