新潟昼夜参戦

娘。コン新潟に参戦。このツアーは初参戦です。昼は2階4列中央付近、夜は1階1○列一番右壁。セットリストは事前入手して予習してましたが、実際に参戦してみての感想を少しばかり。


01.元気+
今回のアルバム曲はハズレ無しだと思う。


02.笑顔YESヌード


03.ポップコーンラブ
懐かしいですが、正直言ってサビ以外は頭に残ってない曲なので曲は微妙。
ついこないだ予習のためカラオケで歌おうとしたら全く歌えなかったw
ライブ的には、振りは楽しくなりそうだし指差しがあるので必死になれるという楽しみ方があります! 新潟夜、○っきーさんと頑張ってたら逆美貴サイド(右側)にもかかわらずピンポイントで指差しゲット! 一発でヤラレましたw


04.すき焼き
この曲はやっぱり微妙。


05.踊れ!モーニングカレー
まあ振りを覚えてる分楽しめた。けど選曲としてはどうなんだろう。
ここまでの3曲は食べ物シリーズというまとめらしい。
他のテーマで他の曲の方がよかったなあ。


06.出来る女(吉亀道光)
なぜこの曲??
まあそれは置いておいて・・・汗かいたままこの曲を踊るさゆが妙にセクシー!
表情作りをすごくがんばってるのと、真っ白な肌とライティングのバランスがイイ!
ステージちょい右側ずれの位置でのさゆに注目。


07.シャニムニパラダイス(藤高新田)
アルバムを最初に聴いた時に一番好きになった曲。
これ、衣装がさわやかな感じで超かわいい! 美貴ちゃんは白スカート。
新潟夜のMCで美貴ちゃんは、この曲の変わった振りの部分が恥ずかしいと言ってたw
恥ずかしがりながらかわいい衣装で踊る美貴ちゃんとかいいプレイですねw


08.ハッピー☆彡月島きらり
直前で美貴ちゃんの曲フリで「じゃあ、久住、よろしく!」と。 久住じゃなくてきらりちゃんなのにw
これ、楽しい曲です。さすがにバラライカ恋☆カナという名曲と比べるのは酷ですが。
。振りはアバウトに覚えるなら覚えやすくて楽しいかもしれないが、オーバーアクションはできない(泣)
春ちゃん、勢いはそのままに少し貫禄というか余裕というか、さらに自信がついたような雰囲気に見えました
MCで美貴ちゃんに「ハッピー☆彡でこれ(変な手の形をつくる)は変だよねw」とツッコまれてましたw


09.春ビューティフルエブリディ(亀井光井)
好きな曲。ライブ的にはえりりんを見ながらの休憩時間になってしまいますが。


10.その出会いのために(吉澤)
最初に少しだけよっすぃがひとこと語ってから曲に入るのがイイ。
自分のヲタ歴と全く一緒のよっすぃの娘。歴を思い返すと感慨深くて涙が出そう。
これ、ラストのことを考えると(1回しか参戦できないファンのことも考えると)アンコール明けの方がよかったと思う。


11.雪/愛×あなた≧好き(高橋)または キラキラ冬のシャイニーG(田中)
新潟では昼がれいな、夜が愛ちゃんでした。
まさか今回のツアーでもこのソロを引っ張るとは。両方ともいい曲で好きなんですが、ライブ的にはシャイニーGは楽しいけど愛ちゃんのは聴くだけになるので微妙です。


12.宝の箱(道重久住)
重ピンクこはっピンクも好きだし、曲も全然悪くないのですが、このユニットにこの曲を歌わせるのが気に入らない。もっとキャハキャハしてぶっ飛んだ曲じゃないとピンクじゃない!本当にもったいないです。


13.幼なじみ(藤本)
LU LU LUはGAMコンまでお預けってことで。
美貴ソロ好きにはたまらないですが、下手すると「春ビューティフルエブリディ」から5曲連続で「聴く曲」というセットリスト、この構成はあまりにもひどい。


14.通学列車
4期推しには心に響く曲。曲がかわいいし。電車に乗ってるような振りもカワイイ。
これ、こないだ梨華ちゃんソロディナーでも歌われたらしい。
離れたところでいしよしコラボっていうのがすげーイイ。


15.未来の太陽
なんか昔からの娘。の曲って感じの曲調で、さわやかで好きです。


VTR(MC GAKI)
ラジオ番組に見立ててスタジオでガキさんがゲストを迎えてトーク
ゲストは毎回違うらしい。このVTRは楽しくて好き。
新潟昼はキャメちゃん、夜はれいなでした。


16.悲しみトワイライト
新曲。衣装はちょっとハード系のカッチョいいものにチェンジ。浪漫に似てる。
曲調はロック系でこれはかなり好き!
美貴ちゃんの衣装は胸の下のところが締まっていて胸のところがフワッとしているので、一見あるように見えるが・・・


17.浪漫
やっぱ浪漫はイイね! イントロ流れるとタカマります。


18.歩いてる
で、盛り上がったところでなぜ「歩いてる」なのかと。
カッコいい衣装と曲も全く合っていないし。
曲はそんな嫌いじゃないが、この順番で来るのがとても残念。


19.ラブマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21  の3曲メドレー
まあ久しぶりなので懐かしいですけど・・・ラブマはもういいです。
ほいっ!!でつい飛んでしまうw


22.青空がいつまでも続くような未来であれ!
やっぱいいですねこれ。 しかし、美貴ちゃんの煽りで強制的にヲタトレインの指示があるので、隣がイヤーンなヲタだったりすると強制的に汗だらけの肩に手を置かなきゃいけなかったり、逆に手を置かれるのでイヤかもw
さいアリでのラストもイメージできますし。


アンコール1.BEポジティブ
これも楽しい。ヒーローが光線を出すような振りがあるんですが、ヲタもだちで話した結果、光線は全員ほぼ自由な振りなんじゃないかということになった。美貴ちゃんは2パターンしかないようだw


アンコール2.ここにいるぜぇ!
盛り上がるしライブ的に楽しいんですが、なぜここいるがラストなのかと。
なんだかんだ言って楽しみますけど。


ってことで総括としては、娘。はイイ!曲順もイイ!だけど曲順だけでも何とかしろと。特に言いたいのが、アルバムコンなのになぜアルバムに収録しているアンビシャスとセクシーボーイを入れなかったのかと問い詰めたい。この2曲を入れて、食べ物シリーズと差し替えるだけでもだいぶ楽しくなると思うのです。

曲順を変えてみるw

曲を一切変えないで、曲順をある程度変えてみたらどこまで改善できそうか検証してみるw


02→01.笑顔YESヌード
元気+を活かすため、冒頭は1曲で。


MC


03→02.ポップコーンラブ
04→03.すき焼き
05→04.踊れ!モーニングカレー
ここはどうしようもないな。


06→05.出来る女(吉亀道光)


11→06.雪/愛×あなた≧好き(高橋)または キラキラ冬のシャイニーG(田中)


08→07.ハッピー☆彡月島きらり
ずっと静かな曲を続けるのはつらい。きらりちゃんならいいアクセントになりそう。


13→08.幼なじみ(藤本)


09→10.春ビューティフルエブリディ(亀井光井)


12→11.宝の箱(道重久住)


07→12.シャニムニパラダイス(藤高新田)
ここから盛り上がっていくと。


15→13.未来の太陽


19→14.ラブマシーン
20→15.ザ☆ピ〜ス!
21→16.恋愛レボリューション21  の3曲メドレー
このコーナーは懐かしい系を集めてみた。


14→17.通学列車
VTR前は少しだけトーンを落とし気味で。


VTR(MC GAKI)


01→18.元気+
悲しみトワイライト、浪漫系の衣装で合いそうだし、VTRあけに立ち上がってくる感じで。


16→19.悲しみトワイライト


17→20.浪漫


アンコール2→21.ここにいるぜぇ!
ここはたたみかけて。


アンコール1→03.BEポジティブ


18.歩いてる
ラスト定番。


10→アンコール1.その出会いのために(吉澤)
アンコールあけでよっすぃのひとこと。イイ!


22→アンコール2.青空がいつまでも続くような未来であれ!
で、アンコールラストをこれにしたらさいアリラスト、泣きながら笑顔でコン終了できそう。さいアリでは青空の前に卒業式とミスムンを挿入。


こうやって考えると、いかに今回手持ちの曲が少ないかわかります。
ご意見、改善案などあればどうぞw