文化祭

週末はエコモニときらりんを見に文化祭へ。
去年と変わらず、入場料払ってグッズ買いに来て、ゴミがいっぱい出るので分別して帰るイベント。エコモニの晴れ舞台というイベントの性格上、どう考えても参加する前提です。また列挙で。

ハロプロステージ

・相変わらず最前の檻までの距離遠い。最後列と10mも変わらない。
・今年はGAMばって最前確保したりという活動をしなかった。
・舞台の劇は例年通りのグレードで、ある意味安心して見れた。あそこに過剰な期待して見に来たり、ミュージカルと比較したりするのは野暮。むしろネタ満載で脚本が推せたw
・ネタ例:藤本先生はロシアに移住した→ツンドラつながりかっ!
・ネタ例:紺野さんは頭のいい生徒で、留学してるのでいない
・ネタ例:小川さんは「負け組で結構です!」と言い残してスイスに行ったのでいない
・ネタ例:矢口先生は最近離婚してショックでうんぬんw
ののたんとよっすのアドリブ?楽しいw ボルシチ→ボロ辻 とかねw
梨華ちゃんモーニング娘。とあまりにも一緒に仕事してるので全く違和感が無い・・・これでいいのだろうか
・最後はやっぱりエコモニがセンター。「熱っちい地球を冷ますんだぁ〜♪」は、意外にも他のメンバーにとっては歌いにくそうだったのが笑えたw
・ヨーヨーコーナーではちょっと自慢気で誉められると素直に喜ぶ石川さんw
恋☆カナを土曜1公演、日曜1公演、思いっきり踊れたので良かった、しかも日曜はいつまでコハヲタを続けられるか保障が無いナキャ○ラさんと連番できるという身に余る光栄
・きし○んさんがともいき木を植えたいコーナーで「舞台上ののっちを見ながら全力で踊りながらパート割を一瞬でメモしながら舞台上のもりさきちゃんも見ながら曲が始まる前と後にボードも出してレスもきっちりもらい、このコーナーではエリア内で唯一汗だくになる」という超絶テクを見せてもらったのがこの文化祭で一番というほど感動的だった。

グッズ

・結局グッズ買いに来てトレーディングして帰るヲタ多数。もの凄い混雑っぷり。土曜はグッズ列2時間半待ちもあったそうな。
・トレーディング系グッズがもの凄い種類、しかもトレーディング公認コーナー(きし○んさんの直感的表現によれば通称「ブタ小屋」。ほさ○さんから「それはブタに失礼だ」とのまともなフォローありw)が常設される。
・トレーディング公認を受けてか、出品してるヲタが妙に強気なヤツが多くてイラッときた。要らないので放出しようとしてたが10人以上に全然イラネーとか言いまくられたベリの某メンバーが何だかかわいそうになってきた
・エコモニグッズがかわいくて仕方が無い。ついつい去年に続いてポスターと、史上初めてマイクロファイバータオルに手を出してしまった

その他

梨華ちゃんに指導したヨーヨー世界チャンプの長谷川さんのファミリーステージを見に行った。とてもヨーヨーと思えないようなもの凄いテクを披露してくれて感動したが、ム○パンさんがイッパソのマコちゃん(12歳)に早くも目をつけていたのが、さすがDD世界チャンプだとガクブルだった
・JALツアーズの人とガッタスツアーについて直接話しをした。「まともな社会人は2日連続で有休を取れない」という意見には激しく同意してくれていたが、事情が許さないらしい。まあそんなところでしょう。要望として聞いておいてもらうしかなかった。


ということで、来年も入場者数は順調に減るでしょうが、グッズの捌きを良くしてトレーディングエリアを増やし、ステージは遠くから見るエリアをもっと増やして欲しいです。最前はこれ以上近づけないで十分です。