ちゃんちゃみが・・・(泣)

来週が最終回、との突然の通告。ショックです。2期タンポポのOHSORO、3期タンポポのOHSORO終了時に次いで悲しい番組終了のお知らせでした。
会社を突然クビになったかのような錯覚に陥りました。
そう言えば、自分が今取り組んでいる仕事も長年やってきたんですが今月で終了(年末で完全終了)するんだった・・・偶然の一致。

衝撃の理由

何でこんなにショックなんだろう。
冷静にはなれませんが、GAMばって冷静ぶって考えを整理風に並べてみました。

1.一週間で最上位の楽しみが無くなるため
 なぜ一番楽しみだったか?
 (1)石川さんの性格、考え方、興味、交友関係などが非常によくわかる番組だった
 (2)石川さんの、唯一のソロ活動であったため
 (3)生放送のため、毎週のハロプロの活きた貴重な情報を発信していた
 (4)1時間近くもたっぷり一番好きな声を聞ける唯一の番組だった
2.終了が「突然」に宣告されたため
3.他に何か番組や活動をするための終了ではなく、単純に活動減になりそうなため
4.最近、投稿をほとんどできていなかったことから来る罪悪感のため

梨華ヲタはどうすべきなのか?

「終了を検討する」じゃなくて「終了します」と既に結論が出ている以上、「やめないで!」と言うのは反響としてはいいですが次につながる意見にはなりません。 
次にどうすべきなのかを考えると、梨華ヲタとしてできることはこれだとの結論に達しました。


1.ちゃんちゃみ最後の放送に投稿する。
これは最後の放送を盛り上げるとともに、「これだけ反響が大きい」との認識を梨華ちゃん本人、スタッフ、放送局にしてもらうことにもなります。
これは感謝を形で表すことにもなるし、反響が大きければそれだけ石川さんとちゃんちゃみの評価も上がることになるでしょう。


2.BBLに投稿する。
ちゃんちゃみ無き後、石川さんレギュラーラジオはBBLのみとなります。
こちらまで3月のクールで終わり、などとなったら悲しすぎます。
この番組までも終わらせないためには、やはり投稿くらいしかできないでしょう。


3.CBCに石川さん抜擢番組要望のメールを出す
1番と若干被りますが。ちゃんちゃみの投稿フォームからでも良いと思いますが放送局宛てに「また石川さんの番組をやってください」とのメールを出すべきでしょう。最後のハガキネタを思いつかない人でも、これならできるはず。

今後希望する展開は?

願望でも書いておきましょうか。ポジティブにという教義に基づいて。


1.実は番組名が変わるだけだった! さあ、みんなで新しい番組名をネタとして投稿しましょう!(虚orz
2.ちゃんちゃみ枠は、実はエコモニの新番組が始まるだけだった! 文化祭明けの最終回で大発表。
 なんだ、石川さん続投みたいなもんじゃん、というオチ。
3.実は、チームりかしばの反響がものすごかったので「チームりかしば」新番組になる。
4.実は、今までのCBC実績で「ちゃんとチャーミー☆よろしくよっすぃー」とかいういしよしラジオが始まる!
5.もしも石川さんがダメでも、ハロプロ枠としては残ること希望!
 6期と7期4人でのラジオ希望! でもこのメンツだと生放送は厳しい☆カナ
6.ちゃんちゃみは無くなったが、4月改編でどちらにしてもそろそろ交代時期っぽいヤンむすについに石川さん登場、レギュラーに! 「癒せません」のコーナーは一挙に「癒します」に昇格!


現実問題として、マジメに希望することは次の3つです。
・この枠が純減にならないようにしてほしい(他のハロメンに引き継いでほしい)。できれば生。
・石川さんに、この分も他のメディア出演が増えてほしい。出演の純減は悲しすぎる。
・残ったドキみきにはまだまだ頑張って続けて欲しい。

なぜ終了に至ったのか?

想像できる範囲で、番組打ち切りの理由を考えてみました。可能性が高い(と思った)順に列挙します。


1.別のメンバーに番組を担当させたいため、事務所側から提案された
 まあ事務所のスタンスとしては当然ありうる行動です。新しく枠をもらうのはきついでしょうから、誰かの番組を改編するしかない、するとちゃんちゃみをターゲットにされても何らおかしくない。
このケースの場合、今の事務所一推しの℃uteさんあたりがこの枠を担当する可能性が大きいと思われます。
対抗に小春ちゃん、大穴では里田さんとか。
梨華ヲタからの逆恨みが激しくなりそうですが、担当するコじゃなくて大人が悪いんだということだけは忘れちゃいけない。


2.番組聴取率が良くない、悪いとまではいかずとも期待するほどではなかった
 これはありうるかも。ヲタ聴取率は非常に高いと思いますが普通の中高生が多数聴くとは思えず、しかも地方放送局へのチェーン展開をしてないのは非常に痛いです。この場合、ハロー枠消滅の危険もあります。ハロー以外で、明らかに人気急上昇中のタレントになった場合はこの疑いが高いと思います。


3.聴取率の問題ではなく、局またはスポンサー側が目新しいタレントを望んでいる
 これもありえますね。2年半続いたのはアイドルのラジオ番組として決して短くはないと思います。また、放送途中で「モーニング娘。の」という看板を失ったのはスポンサー側から見れば明らかに魅力減少だった可能性もあるんじゃないでしょうか。
このケースだと、もうハロー自体に魅力を感じないならばハロー枠消失、そうでなければ5,6、7期メンへのシフトという結果になりそうです。


4.投稿が少ない、または投稿数はあるが減少傾向がハッキリしてきた
 読まれている名前を聞いていると固定ばっかりなので、投稿「人数」としては他の番組より少ない可能性ありますね。でも番組の人気自体はそこそこでしょうから、投稿「数」自体が目立って少ないという想像はしにくいです。
 このケースだと、ハロー以外への大変革か、ハロー枠ならばより大きな人気を求めて例えばごっちんやなっちなどの人気メンを求める可能性が大きい気がします。


5.他の仕事が入るためなど、石川さんが続投できなくなった
 そうだといいのですが・・・。現状の美勇伝の状態を考えるとあまり可能性は無さそうです。
 このケースではハロー枠としては残るでしょう。


6.ギャラ高騰のため
 2年前と比べてギャラが上がっているとは思えませんが、「既に名前が売れているタレント」よりも「これからちょうど売り出すタレント」の方がギャラも安く、ラジオ出演に向いているのも事実ですから「ギャラ低減のため」はありえるかも。 この場合は・・・ギャラの想像ができないのでわかりませんが、売り出し中のメンバーかハロー以外のタレントになるのでは。


7.マジでエコモニとかいしよしラジオになる
可能性としてゼロではないけど、ありえないだろうなあ。宝くじクラスの嬉しいサプライズを期待したいです。
石川さんに魅力を感じつつも番組を一新したい、との意向が働いている場合はこのケースが全くありえなくはない。と思いたい。


一気に激白チックになりましたが、まだ続けると思います(汗)