このMTVXめ!

月曜日に壊れてから、平日のHDD購入、再インストでネットだけ繋げられる状態で一週間過ごしましたが、本日から本格的に復旧作業です。
といいつつ、昨晩は桃色のカリスマ○Gさんに横浜ブリッツ終了直後を襲撃され、○将さんと○Gさんの熱い戦いや○しぴーさんのかばんテロの話などを聞いているうちにあえなく終電を逃し、○ラパンさんちにお世話になってしまい、娘。を干して関東に来ていた○ポーさんに会ったりしてしまいましたので午前中は作業できず、午後は連日の疲れで昼寝してましたんで結局あんまり復旧できてません・・・orz
○ラパンさん、どーもお世話になりました。これからは自力で家までたどり着けそうですw


さてPCを断続的に復旧作業しはじめ、再インスト後にキャプチャーのMTVX2005を入れた時に画面が映らない(黒画面)が音声は出るトラブルがあり、環境が汚れているのか?との疑いがあったので、本日またHDD再フォーマットから始め、再インスト後すぐにMTVX2005を入れる。
しかし!またダメ・・・しかし画面表示はされないが、録画はできていた(別ソフトだと録画したファイルの再生が可能)。
ネットで検索して調べてみると同様のトラブルが頻発している様子。
「こうしたら直った」を書いてあるところをようやく見つけてトライしようとするが、自分のfeatherではそのチェックボックスがつぶされていて解決できず。
どうやらチップセット環境の問題でオーバーレイ表示に問題があるような感じなのだが、じゃあなぜトラブル前はテレビ映ってたんだ?チップセットなんか変わってないぞ?

というわけで暗礁に乗り上げてます。
MTVXのトライをここまでするのに時間かけすぎたので他のソフトや環境の復旧がまったく進んでない・・・
とりあえず録画できてるようなので録画予約はゼロから始めようと思います。


ところで、画像管理ソフトでフリーソフトでおすすめのものはありませんかね?