エルダー中野

10日昼夜、エルダーコンに参戦。最後のエルダーコンですが、過度の期待をせずに先入観無く入ったけど、結果的にはいろいろと見たい組合せや曲が見れて満足でした。エルダーはすごく高騰してたんで、追加参戦はできませんでしたが。セトリに沿ってちょこちょこと書きます。


01. I WISH(全員)
・いきなりの『I WISH』! しかも左から梨華ちゃんが歌い出し登場!続いてよっちぃが右から登場という梨華ヲタ的にキター!としか言いようが無いオープニング。
続けて5,6期、さらに1,2期が登場するという流れもイイ。
・珍しく前髪ありストレートの梨華ちゃん、かなりキレキャワ。


02. I KNOW(全員)
・おなじみの曲なんで、会場全体が一発目からフリ揃ってるw ヲタリピーター多すぎ!w 


03. 十年愛(安倍飯田中澤保田)
・最初、あれ何だっけこの曲?と思った。十年記念隊コンは何公演か入ったのにね(汗


04. スクリーン(安倍)
05. 恋のテレフォンGOAL(安倍)
・なっちは何でこんなにビジュアル変わらないんだろう。やっぱりこの人スゴイわ。最後のエルダーコンだけに、この人を最初のソロコーナーとして持ってくることに意味を感じた。
・そしてなちヲタの多さもあまり変わってないのはさすがw
・最新曲だけじゃなくてピロリンがあるとやっぱ盛り上がりが違う。


MC
真野ちゃんのピアノ準備の間、昔のVTRを振り返るコーナー。


06. ラララ-ソソソ(真野)
真野ちゃんコーナー。以前よりだいぶピアノ以外を見る回数が増えたような。
・元ガッタスなせいか、真野ちゃんがエルダーコンにいても違和感を感じなかった。
・この子は欠点が無いね。アイドルとして。


07. Give Me Up(メロン)
・なぜかソロコーナーが2つに分かれてるメロン。梨華ちゃん、やっぱひな壇にいる状態でもメロン好きってのがわかる反応。
・全体的に、きちっと手フリやってる左側ひな壇、だらけたりしゃべったりしている右側ひな壇。(左は石川岡田紺野能登澤田稲葉などがいた。右は吉澤里田是永藤本あたりがちょいちょいしゃべってて楽しそうだった)


08. ケンチャナ〜大丈夫〜(前田)
・新曲だからしょうがないけど、ここまで来たらキリギリスやってくれないと!
・相変わらずひな壇でだらけている美貴ちゃんが超おもしろい


09. BABY! 恋に KNOCK OUT!(吉澤保田小川)
・ピポポポ っていうイントロ音で反応してしまうのが古参ヲタの条件反射w このフリはやっぱ楽しいわ。夜公演では後ろ通路横通路だったのでブンブン腕回しまくり。
・マコ復帰がここで活かされましたね。元プッチメンバーって、ハローでかき集めてももうこの3人で全員なんだよな〜。タンポポは元メンバーがほとんど現役なのに。


10. 100回のKISS(松浦)
・ハロー卒業の前に、ハローで初めて歌った曲を歌うって選曲。盛り上がるって曲じゃないけど、この選曲は個人的には良かった。


11. Yeah!めっちゃホリディ(松浦)
・なぜか隣の席とスラッシュで手が当たって???!!! あれ?オレってフリ間違えてる?ブランク長いからかな・・・と思ってたが、後から知ったところ左足薬指骨折のためスラッシュが逆だったらしい。自分じゃなくて某氏だったらブチ切れてるんじゃないだろうかw


12. たんぽぽ(飯田矢口石川柴田紺野)
・プッチがあったことで、いつ出るんだろ? あ、タンポポメンバーがひな壇にいないからそろそろだ・・・ キター!と待ち構えてるところに2,3期タンポポ。この先、これだけのメンバーを揃ってのタンポポはもう見れないんだろうなあと思いながらかみしめて見た。
・2、3期両方に所属してた関係の立ち位置で、梨華ちゃんが完全にメイン扱い。
・できれば2曲にして、BE HAPPYもやって欲しかったな。


13. エーゲ海に抱かれて(飯田)
・飯田さんソロコーナーがあるとか無いとか頭に無かった(汗
・にしても、この曲は馴染みがあるので連番の○しめんさんと「懐かしいねー」「知ってる曲でよかった」などとポジティブな反応しながらひな壇観察w


14. This is 運命
・メロンコーナー2発目。当然の様に会場全体盛り上がりまくり。
ハロコンでメロンを最初に見た頃、こんなに長く続いてこんなに盛り上げるグループになるなんて、全く想像つかなかったなぁ、と一瞬考えたり。


15. 愛〜スイートルーム〜(石川三好岡田)
・まさかの美勇伝! 「じゃあ休止しなくても!」とかいう感情もあるにはあるけど、単純にこのメンバー、この組合せを見れることが嬉しくて、やっぱり反応としては「キター!」が素直なところ。
・やるとしたらラストのハロコンかと思ってた。まるで美勇伝秋ツアーが無かっただけの様に普通に正月ハロコン美勇伝を見れているとか・・・。
・愛スイートルームってことで、美勇伝ヲタが合唱に入るのがわかったが、会場全体からすると人数が少ないために10数秒くらいで立ち消えになっていったw
・衣装は美勇伝説で着てたやつの使いまわし・・・。
・「乙女3人揃って、元、美勇伝でした!」にはズッコケたw 普通に「美勇伝でした!」でいいのに。


16. ブギートレイン'03(藤本)
美勇伝の興奮冷めやらぬうちに、またイントロで「キター!」と叫ぶことになったw
・置き手紙のような静かな曲より、こういう活発な曲の美貴ちゃんの方が好きだなあ。アコースティックもいいけどいつか『MIKI2』やらないかな。


17. 悔し涙 ぽろり(中澤)
・中澤さんコーナーなら、この曲の選曲がベスト!


MC
・昔のVTRで盛り上がるってコーナーその2。
・土曜昼MCでは松浦大谷岡田だったが、わざわざ遠い場所から大谷さんを超えて岡πを触ったまつーらさん、それに対してすかさず胸を押さえて「私の秘密兵器に触りましたねぇ〜!」と返す唯やん
思わず大谷さんまつーらさん「秘密じゃないじゃん!」とツッこみ、には笑ったw


18. Magic of Love(稲葉前田)
・ここでひな壇が全員撤退。えーーー!こここそひな壇が一番必要とされる箇所なのに!


19. 青いスポーツカーの男(飯田矢口稲葉メロン三好岡田)
・曲的には自分としては微妙。フリも出来ないし。
みーよが少し市井ちゃんに見える。いや、明らかに狙ってるんじゃ。
岡πが揺れまくり。そこが一番ロックだ! 斉藤さんと前後なので自然と比べてしまったが、唯やんはレベルが2つくらい上だったw


20. Thanks!(松浦藤本)
・まさかのGAM復活!これは想像してなかった!これはいいものを見れた!まつーらさんはファンクラブが別になるから、多分これがGAM見納めになっちゃうかもしれない。最後にもう一度見れてよかった良かった。フリも簡単なのでかなり覚えてたみたい。
・梨華ヲタ的には、この曲はレイカ様(スケバン刑事)をつい思い出しちゃう。


21. きずな(松浦)
・まつーらさんは一人だけソロ3曲ってことになるのか。


22. Come Together(音ガタ)
23. 鳴り始めた恋のBELL(音ガタ)
梨華ちゃん相変わらずフリがでかいw
・土曜夜コンではまいちゃんが仕事の都合上抜け。平気で里田パートで誰も歌ってない部分がそのまま放置されてた。これっていいのか?


24. 娘。メドレー(モーニングコーヒー真夏の光線 まで1,2期)
(愛あらば IT'S ALL RIGHT→ザ☆ピ〜ス!LOVEマシーン まで娘OG)
・またまた懐古ヲタを喜ばせるメドレー。こうなるとラブマですら許せる感じになっている自分w
・ザピースで美貴ちゃんが梨華ちゃんの耳に息を吹きかけてゾクッとさせてたのを見てしまった
・それにしても、梨華ちゃん出番多すぎだろ!


25. 恋する・エンジェル・ハート
エンジェルハートキター! 
・エルダーメンのヲタって、誰がステージに立っててもちゃんと盛り上がってたり、聴いてたり、ちゃんと参加してる。自分の推し以外でも。これが正月に入ったワンダだと「オレは○○ヲタだから△△なんて興味ねえよ」的な姿勢をわざわざ取ってるヲタが散見される、だからだと思うがバラバラ感がある。エルダーコンの方が明らかに盛り上がってた印象なのって、多分こういうところが原因なんだろな。


26. Never Forget
・最後にネバフォゲとか! ハロプロ卒業ていう区切りをこの曲でって、明らかに懐古ヲタ向けコンじゃないか! いいよいいよこの狙い過ぎな選曲! 狙い通り感傷に浸れたよ!「ああ、このメンバーの頃のハロプロって楽しかったよね」ってw
・全体的に、それぞれの代表曲の様な馴染み深い曲を多く選曲していたせいか、かなり楽しめた。エルダーコンの総括みたいなものを感じた。
と、いうことは、M−LINEコンというものはやるつもりないんだろうなきっと。
・最後、いつもって幕が下りて来てバイバイってやって終了じゃなかったっけ?今回は左右にはけて終了でした。

ひな壇システム

・昔からそうだが、ひな壇システムは関係性観察できるのですごく推せる。
梨華ちゃんはクソマジメに決められたフリをやってて周りとはあまり話さず。しかし、左側ひな壇にいて唯やんと隣になってた時にニコニコして顔を見合わせたりしてた。右側ひな壇にいた時はまつーらさんに何度か話しかけられてた。

天空に消えた紙

昼公演開演前、連番の○しめんさんとサンプラザ前で合流。その日は日差しはあるものの、風が強くて物販の屋外テントが結局販売中止してテントをたたむほどの強風でした。(結局、物販は中でやってた)
連番者にチケを渡して、しばらくエッグ界隈のヲタさんと数名で談笑してたらまたまた突風。自分も思わず背中を風上に向けて強風を避けたところ、突然自分のすぐそばから紙の様なものがバッ!と舞い上がるのが見えた。何かと思ったら突然○しめんさんが「あわわわ」と言って(言ってないかもしれないがそんな感じで)走り出した。
紙は上空10mくらいまで上がって再び一瞬下降。何の紙だろうと思ってよく見たら、なんとさっき渡したチケじゃん!! ええええ!?
一瞬下降しそうになっても今日の強風はまたチケを上空高く舞い上がらせる。中野通りの方へ流されるチケ。
「あ、あ」と言いながら走る○しめんさん。周りに密集しているヲタからは「ああ!チケだ!」「うあーーー」との好奇と同情の入り混じったとてつもなく残念な反応が。その中を中野通りに向かって行く○しめんさんという地獄絵図。自分も二瞬くらい遅れて、チケ追跡に。
強風は吹き続きチケはかなり高く舞い上がったが、中野通り上空くらいでまた一旦10mくらいのところまで下降。これで○しめんさんが中野通りに飛び出して事故ったらシャレにならんな、との心配はさすがに要らない心配だったが、ついにさらなる強風で通りの向こうへ飛んでいくチケ。
自分がサンプラザ目の前の交差点で○しめんさんに追いついた時、信号が青になったので通りを渡ってあたりを捜索。

しかし、どうやら○しめんさんのチケはビル屋上などに行ったようで、ついに出てくることはありませんでした。
聞いたところ、チケは指で持ってたらしい。強風で飛ばされることもあるんですね。今後気をつけないと。


で、昼公演をどうしたかというと、
・チケ売り場のスタッフに申告。
・公演5分前にその席の空席が確認されると、その席の券を当日券として購入することができることに。
・連番の自分が先に入って拾って入るヤツがいないかどうか警戒w
・空席確認ができ、再購入(ここは出費が痛いが)して連番者は無事入場。


皆さん、チケは無くす前に列と番号を控えておいて、万一無くしたらそういう申告したら(会場によるかもしれませんが)再購入できる可能性があるようです。