楽曲部門

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/
まあラジオでいろいろと聴きかじってはいるので、意外とひと通りは聴いているはず。しかし今年は自分の推しメンである石川さん関連が一番充実してたと思う。

1.予選

曲数を限らず、聴き返し無しで良い印象だった曲をピックアップ。


[モーニング娘。]
リゾナント ブルー
・その場面でビビっちゃいけないじゃん!


[美勇伝]
・思い出は彼方 [石川梨華]
・最後の夏休み [岡田唯]


[音楽ガッタス]
・Come Together
・愛されたい 愛されたい
・抱きしめて…涙
・青春のカスタード [吉澤ひとみ里田まい]
・地球と月 彼と私 [石川梨華紺野あさ美仙石みなみ澤田由梨]
・カラゲンキ [吉澤ひとみ石川梨華里田まい紺野あさ美]


[HANGRY & ANGRY]
・Kill Me Kiss Me
・Angelia
GIZA GIZA
・ロマンティックにバイオレンス
・WALL FLOWER


[High-King]
・記憶の迷路


[久住小春]
サンサンGOGO
パパンケーキ
こんにちぱ


[里田まい]
陽は、また昇る
・もうすぐクリスマス


[メロン記念日]
・ランチ [村田めぐみ]


[GAM]
・熱い魂


[℃-ute]
涙の色


[Buono!]
・恋愛?ライダー
ガチンコでいこう!
余談ですが、ピザーラのCMって結構イイと思う。


[真野恵里菜]
ラッキーオーラ


曲数を限定してないのに、こうしてみると今年イイと思った曲が意外に少ないなあ。去年まで楽曲が良かったベリキューの不作がかなり影響してる気がする。


2.ジュンジュン決勝。←結局これを一回使ってみたかっただけw

本気で点を入れたいと思う曲のみピックアップ。


[モーニング娘。]
リゾナント ブルー


[音楽ガッタス]
・Come Together
・愛されたい 愛されたい
・青春のカスタード [吉澤ひとみ里田まい]
・地球と月 彼と私 [石川梨華紺野あさ美仙石みなみ澤田由梨]


[HANGRY & ANGRY]
・Kill Me Kiss Me
・Angelia
GIZA GIZA
・ロマンティックにバイオレンス


[久住小春]
パパンケーキ
こんにちぱ


[里田まい]
陽は、また昇る


[真野恵里菜]
ラッキーオーラ

3.準決勝。

既定の5曲に絞込み。


・Kill Me Kiss Me [HANGRY & ANGRY]
 この曲がキタ時の衝撃といったら!今年最大の長打だった。


・地球と月 彼と私 [音楽ガッタス]
 音楽ガッタスのアルバムがかなり出来が良く、その中で一番好きになった曲。声と曲がとてもマッチしていると思う。オープニングあたりが特に好み。


こんにちぱ [久住小春]
 これは革命ですよ。この曲を知らずに死んでいく人はとても不幸だと思う。ある意味ダントツの1位な曲。ハロヲタにならなければこの様な曲の世界を知らない人生を送るところだった。ハロヲタになってよかったと心から思える1曲。絶対聴くべき!


・Angelia [HANGRY & ANGRY]
 全曲とても気に入ったHANGRY & ANGRYミニアルバムの中で、結果的に一番好きになった曲。


・Come Together [音楽ガッタス]
 シングルでいい曲が来たってのがポイント。とても音楽ガッタスらしい曲だと思う。最近はどのグループもシングル曲でのハズレが多すぎる気がする中、健闘。


梨華ヲタ的にはソロ曲の『思い出は彼方』とか推すべきなのかもしれないけど、人気投票は推しメン部門だけにして考えてみた。結果的には石川さん絡みが多くなったけど、正直言って今年は石川さん関連の楽曲が一番充実してて、他のグループはカバーとかふざけた曲が多くて残念だったと思う。

4.決勝。順位と点数配分の決定。


・Angelia [HANGRY & ANGRY] 3pts
・地球と月 彼と私 [音楽ガッタス] 2pts
こんにちぱ [久住小春] 2pts
・Kill Me Kiss Me [HANGRY & ANGRY] 2pts
・Come Together [音楽ガッタス] 1pts


うーん、甲乙つけ難い。あまり得点に差が無い感じになりました。