F1

先週は長野コンの強行遠征を回避し、初の富士スピードウェイでのF1をテレビ観戦。
F1現場行かなかったのは、観戦料高いし、それクリアしてもチケットアンドライドなんて信用できなかったしw


で、レースも大雨で半分以上レースにならずあまりおもしろくない展開。
コースは事前の先入観の『超つまらなそう』から『見どころはあるけど鈴鹿とは雲泥の差』という印象に、大幅評価アップしましたw
さらに、現場観戦に行ったヒトたちはひどい目にあったようで。
・評判が良い鈴鹿開催だったが、世界一の自動車会社所有のサーキットにあっさり開催場所変更
・近くの駅や指定駐車場からシャトルバスに振り替える輸送システムが破綻、駐車場に帰るまで数時間かかるケースも。
・その駐車場は泥でぐちゃぐちゃ、ひどいところは普通の靴では歩けない場所も
・予選の夜はバス用道路が大雨で陥没し通行不能になり、2万人がサーキットに数時間取り残される
・このシステムが機能しないため、決勝スタートに間に合わない観客も続出。
・殺気立った客への対応に嫌気が指して逆キレのバイトくん続出w
・肝心のレースは半分近いラップ数にペースカーが入ってレースラップは半分程度。
・大雨でかなり寒い気候 売りのひとつだった富士山は一瞬も見えず
・どこのサーキットでも同じだが、大雨だと水煙でマシンはあまり見えない場合多し
・一部の指定席からはコースが見えずにクレーム、払い戻し騒ぎ
・トラブルに巻き込まれたヒトからは、社員バスだけ先に帰ったとか、取り残されてる人がたくさんいるのに救護所が夕方すぐに閉まったとか、VIPのベンツがシャトルバス待ちの列をクラクションで蹴散らしてたとか、あちらこちらで小さい子供連れや年配の人への助け合いが始まったとか、地獄の様相だったようです・・・

↓報道の例。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070930it04.htm
↓観客の声。他の意見を見ても不評で埋め尽くされてる。観戦した人たちカワイソス
http://www.akaly.net/fuji_qa/atb.cgi?cmd=mview&sld=482&res=1
↓スタッフの声。
http://www.akaly.net/fuji_qa/atb.cgi?cmd=mview&sld=473&res=27
↓公式謝罪キター!
http://www.fujispeedway.jp/
と、結局は謝罪ヲタかw


主催の某社はお金持ってるんだから、コース改修だけでなく本格的にいろいろ整備して来年は汚名返上してほしいものです。F1ファン減少に貢献してどうする! と、一応ポジティブな意見でも言っておこうww


で、ここはまたしばらく放置すると思います(汗