楽曲大賞の投票(PV、アルバム)

投票結果の続き。

PV部門の投票

PVは、結局推しがたくさん見れる方がどうしても評価高くなっちゃいますね。
・1位 3p  愛 〜スイートルーム〜 (オリジナル)
恋するエンジェルハート以外では、新しめの中でダントツ1推しPV。とにかく見ていて楽しくなる。石川さんがキレイすぎて・・・と、推し加点分もかなりありますが客観的に映像を見たとしてもとってもいいPVだと思います。


・2位 2p  初めてのハッピーバースディ! [カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)]
この曲、このPVが無かったらここまでヲタ道にはまったかどうか・・・とにかくキャワいすぎるんですよ。何回見ても何分見てもキャワすぎてキャワすぎて。


・3位 1p  I WISH
ちゃんとストーリーがあり、配役があり、セットがあり、衣装があり、いくつもバージョンがあり・・・それでも当時はPVでお金を取ったりすることは無かった。それが今ではシングルVでお金を取っているにもかかわらず、この頃のPVを超えるような凝った作品が作られる可能性が無いのがせつない。


惜しくもノーポイント。
・4位 Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 (告白大作戦!)
ヲタ心にストレートに響く企画が素晴らしい! 何度繰り返し見たことか。
ごたごた映像表現だの何だのと屁理屈を並べて評価するより、アイドルのPVなんだから直球勝負でメンバーがかわいく見えるのが良いPVと言えるんじゃないかと。


・5位 ハッピーサマーウェディング
初めて『PVってこんなに楽しいものなんだ』と思わせてくれたPV。
この頃はまだ現場に行ってなかったし、現場に行くという発想が無かった。
「たった2時間くらいのコンサートに何千円も出して、そんなに楽しいか?」と思ってたww

アルバム部門の投票

・1位 3p  『スイートルームナンバー1』2005/10/26
このアルバム、良曲ばっかりで穴が無い。リリース当時、1推しの1stがこんなに恵まれたものになるとは正直予想外だった。そしてこのアルバムからの曲は、実際にライブで使われた時にますます活きてくる曲揃いだった。『美勇伝最高!』はただ推してるから言ってるだけじゃない。自分にとってはこのアルバム以外に1位はアリエナイ。


・2位 2p  『MIKI(1)』2003/02/26
これも良曲ばっかり。リリース当時、曲を一度も聴いたことが無いのに大阪から東京に遠征してMIKI1コンサに入り、満月や涙GIRLを一発で気に入ったことを思い出します。クセの強いボーカリスト藤本美貴を一気にスキになった瞬間。娘。に入ってもGAMをやっても、自分は一貫して美貴ソロ活動待望派なのです(あんな形でソロになることは全く望んでませんでしたがw)。このアルバムを超えるアルバムを提供してくれる日が来ることを気長に待ち望んでいます!


・3位 1p  『ファーストKISS』2002/01/01
リリース当時、あまりのデキの良さに衝撃を受けたことを思い出す。今となってはほとんど聴くことがないけど、推しの加点が全く無くてもハロプロ最高のアルバムのひとつだと思う。やっぱりいいものはちゃんと評価しないと。


惜しくも4,5位
4thいきまっしょい!、セカンドモーニング