台湾のハッピーな記録 その0

記録

さて、台湾の記録です。
「レポ」ではなく「記録」と、ちょっと言葉を変えてみました。
なぜなら、
1.文章力が無いため、まとまりのない超長文になりそうなこと
2.あれだけの自己満足をそのまま書き記すととてもイタい厨房まる出しな内容になること
3.それでもやっぱり思い出せることは全部記録しておいて、後日自分で見て一人でニヤニヤしたいこと
4.「台湾レポです」と言ってきちんとした文章を書いているヲタさんたちになんか申し訳ない気がすること
5.他人のレポを思いっきり参考にしてでも、何とか自分なりに思い出して記録しておきたい

というわけで、運悪くここを発見してしまったけど次の項目に当てはまる方は、ここから先は読み進めないでいただけるとありがたいです。マジで。
1.終わらない夜の長文を読み切れないとイライラまたはクラクラする人
2.自慢しすぎてバカみたいな話なんか読みたくない人、読んで凹む人
3.内心キャーキャー、台湾FCツアーに行けばよかったと思っている人
ここまで言ってるのに読んでしまったら、私の厨房さ加減を軽蔑するだけでなくて読んでしまう自分の無駄な好奇心を少しは反省してくださいw


普通の感覚の方には、美勇伝ヲタ界隈では既に優秀なレポがいっぱいあがっていますのでそちらを読まれることをお勧めします!

概要

まずは日程のおさらい。JALツアーズの日程表より。
東京出発のコース、3クラスあるうちの一番高額なデラックス。

2月3日(土) 7:30 成田空港集合
       10:00 日本アジア航空EG201便(直行便)出発
             所要時間3時間55分
             昼食 機内食
       12:55 台北 着
        夜    わくわくイベント(トーク・ゲームイベント)
             夕食 付

2月4日(日) 朝    朝食 付
        午前   ハラハライベント(4ショット撮影)
             イベント終了後、ツアーバスにて市内観光
             その後、自由行動
        夜    夕食 付
             ドキドキイベント(ライブ、握手会)

2月5日(月) 朝    朝食 付
             朝食後、自由行動(実際には時間的余裕無し)
        午前   ツアーバスにて空港へ 途中、土産店に案内
       15:00 日本アジア航空EG206便(直行便)出発
             所要時間2時間55分
             昼食 機内食
       18:55 成田空港着

休暇

月曜日有給休暇取得。
自分の会社の場合、制度的には2,3日有給休暇を取っても解雇されたりは、しないよ。
しかし男性で有給休暇を2,3日連続取得するつわものはほとんどいないため、1日有給休暇取得で参加できる今回のツアー日程は本当にありがたかった。これが3泊4日だったら今回は多分参加できず、もの凄い勢いで凹んでいたと思う。
昨年の文化祭の時に、○しめんさんとJALツアーズのカウンターに行って(当時はガッタスツアーを募集していた)、「かなり多数の会社員ヲタは1日有給休暇までが基本だ」、「そういうヲタ相手にした方が定期収入があるんだから毎年必ずツアー参加者を集められる」、「ちなみに美勇伝ヲタは比較的年齢層高い」、「ちなみに自分は2泊3日だったら絶対参加する、4泊5日だったら絶対無理」とJALツアーズの偉い人他3人さまに必死で力説してきた成果かもしれないと、自分の仕事っぷりの良さを日本中でたった一人で激賞してた。


と、それでスムーズに申請受理されてた有給休暇。
これが仕事上の研修初日と日程が被ってしまい、関連部署の課長さんが直前になってからブチブチ言い出すというハプニング(泣)
最初は呼び出されて「どうしてもその日はダメなの?」と訊かれ
「はい、ここはちょっと動かしたくないです」
後日、再度呼び出されて同じことを訊かれたが粘る。
「こちらは、自分が言いだしっぺの旅行で他の人にもお金を既に払ってもらってます。キャンセルしたら実害出ます。会社に損害が出るような仕事なら休暇撤回して頑張りますが今回の件は会社に損害が出るとは思いませんのでこちらを優先したいと思います。」 「だいいち、正式な手続き踏んで有給休暇を許可してもらっていますし、研修が決まった時にも『研修中に休暇取っていても大丈夫ですよね?』とちゃんと訊きましたよね?」と正論をぶつけて断る。こっちはここに向けて武装しまくってたんだからそりゃあ正攻法取ってるに決まってるわな。
これが「会社に損害を与える、または利益を損なうような仕事」で「自分が対応しないとマズい仕事」が入ったらさすがに泣く泣く不参加も考えますし、最悪は休暇日程変更の業務命令が出てもおかしくはないですが、今回は自分が休暇撤回して得るものはその課長さんが研修受入部署に対してのメンツ(勤怠把握不足、日程調整力不足が露呈)と、自分だけ研修に遅れて参加するという気まずさという2点のみ。しかも「業務都合上必要な変更命令」にもっていくにはちょっと理由として弱いはず。
いやもうひとつ重大な1点があった。この人との関係が悪化したw
でも、どうせ一旦悪化してしまったら行っても行かなくても悪化したには変わりないので、こりゃあ行かなきゃね。


というわけで、多少身を切って必死に参加したのでした。
さっさと台湾FCツアーの話に入れよ! と自分で思うw