よっすぃー卒業

中野ワンダコン現場にて、よっすぃーの卒業発表を直接聞いてきました。その瞬間のヲタの反応は「え〜〜〜!?」「………!」って声。手で×を作ってるヤツやガクっとしてるヤツ。半分以上はそういう否定的反応。あとの半分弱は娘。自体に関心が無いようで「関係ねーよ」って無反応に見えました。


ついに4期が全抜けですか…。自分は梨華ちゃんオーディションからのヲタ歴ですから、これで自分の知るモーニング娘。は全入れ替えになったわけで、時代が大きな一区切りを迎えた感じがします。
よっちゃんは加入からかなり長い間梨華ちゃんの次に好きなメンバーでしたし、愛車のキーホルダーは今でもずーっと飲茶楼いしよし二つを付けてるくらいいしよし属性な自分。今でこそ推しはそんなに高くは無いですがやはり「え〜〜〜!?」って気持ちでした。個人的に今回の卒業には否定的感想です。


まずは娘。のことを考えると否定的。
大事な娘。のリーダーとして「自由な」Fさんや幼稚なTさんや若いメンバーを頼もしくまとめてくれてる重要人物。まだまだ今の娘。に必要な人だと思う。
リーダー藤本サブリーダー高橋は性格的に明らかに「まとめてもらう方」でエースキャラ系で、今の半分レベルもまとめられるとは思えない。光井ちゃんを育てる気があるの?リーダーサブリーダーの決め方はただの年功序列?リーダーキャラとエースキャラが分担されてる組織の方が推せますね。ん?こんな話をつい何ヶ月か前に某氏としてたぞ(笑)
自分的代案はリーダー新垣サブリーダー藤本。最初に卒業独立させるのは愛ちゃん。


娘。はそれでもまあそれなりに何とかなるとは思う。それより心配してるのがよっすぃーの今後。そんなに推してないだろとかツッコミ入れないでください、4期愛ですから。あの事務所のことだからどうせ今後よっすぃーをどうピンで成立させるか考えてないで卒業決めたんじゃないか?ガッタス専門とかふざけた起用法だとしたらがっかりだ。ソロでも新ユニット(安易だけどよすまいアヤカとか)でも、今後に注目させるような展開が欲しい。この三人のラジオとか楽しそうじゃね?あと、卒業したら新しい曲が歌えないなんてことにならないで欲しい。


細かいとこでは、さゆが今以上に背が高いことを気にしちゃうとか、美貴ちゃんが甘えるシーンが激減するとかというネガティブ要素も。
あと一番重要なことは……ハロモニの司会交代があるか無いかだよ!慣例で言えばよっすぃーに交代でしょ。その後も美勇伝が出続けられるかどうか。頼むからハロモニ美勇伝出し続けてくれ〜!ここは石川さんの政治力に期待するしかないなw



と否定的なことばかり考えてもしょうがない。期待できるかもしれないプラス効果を妄想してみよう。
・練習の充実でフットサルが劇的に上達!ガッタスが強くなる
・懐古厨的にはプッチモニを再現しやすくなるんで期待
・アヤまいとの絡みが増える
美勇伝ラジオに遊びに来たり、いしよしの絡みが増える
・よしヲタにとっては、ディナーショーやソロイベントなどおいしい活動の期待が増える
・ののと何かやってみたらどうだろう?楽しい組合せだと思うんですが。
・藤本さんに人をまとめさせるとか、史上最長の罰ゲームが見れる
・2代連続で機能しないサブリーダーが見れる


うーんやっぱりプラスに考えられることって少ないなあ。