美勇伝新曲イベント

美勇伝の新曲発売イベント、高槻川崎両方ともに行きました。
今年の美勇伝活動を締めくくる意味と、今年は触れ合い系がほとんど無かったため貴重な触れ合いの機会であるという大事なイベント(石川さん単独活動はDSという最後の大きな締めがありますけど)。

高槻会場

京都のゆっ○ーさん宅に前泊、朝は石川さん出演のテレビ「知っとこ!」を途中まで見て出発! 朝から「うおー!かわいい〜」と自然と高まりながら出発。
某世代の方々が見ていたら「だから拾っちゃダメですよ」とゆっ○ーさんが確実に怒られるようなベタな会話をしながら高槻へ向かう。


会場は高槻ヒュンダイ劇場w。座席会場で席数はたぶん1000くらい?
入場はCD封入の抽選券の当たり券を持っていって並べば入れる、最近統一されたっぽい標準的な形式。だいぶ入場順は後ろだったが座席番号は完全ランダムに出してた。
引き換えた券は「な‐15」(たしかそのへん。なーさんキター!)。ということは前から21列目?角度もセンターからちょい左なくらい。実際に入って席についてみる。会場が小さいせいかまあまあ見える、床の傾斜もちょっと付いてるし、まあいいんじゃないかとホッとしてみる。
と、関西DDwwのヲタもだちのぶんぞ○さんからメールが入る。最近なかなか顔を合わせられなかったが、久々に合流し3人でヲタ話。しばらくして知ったのがなんと「え列」、つまり4列目を引いているとのこと!!
ぶんぞ○さんは必死な梨華ヲタと席を交換してくれました!・・・感謝(感涙)
でいきなり高まる(たぶん2人にはこのあたりの変化が明らかにわかったでしょう(汗)


という経緯で、席は1階4列ちょい左という良席に。
美勇伝ちゃん登場。 当然ながら美勇伝説のバニー衣装。もう衣装には慣れた(慣れていいのか?)。でもかわいさには未だに慣れないw 良席にはもっと慣れないww

1曲目、『愛すクリ〜ムとMyプリン』。
着席状態から、ヲタが立つのか立たないのかセンサーを尖らせて、誰かが立つことに期待して構えるww
すると2列目くらいのヤツが最初に立ったので、こっちもスパッと立つ、と同時か自分が立つ前後にも何人かすばやく立つw
でもそこから全員立つまでにイントロ終わりそうになるまで時間がかかるという反応の鈍さ! せっかくなのにプチライブやるつもり無いんですな、皆さん(泣) まあ梨華ヲタは基本的に在宅が多いみたいだからこの程度はしょうがないか。


ちょっとMCを挟み、2曲目は『一切合切…』。てっきり『シュワッ』だと思った。みんなそう思ったようで、一部のヲタが「『シュワッ』?(をやってくれるんでしょ?)」と叫ぶもハズレw
イントロ前の暗転した中で、梨華ちゃんはそのヲタ声を聞いて笑いながらぷるぷる首を振って否定してましたよw
で、やっぱり『一切合切…』だとヲタもノリやすかったみたい。盛り上がる。
曲が終わるとうれしそうに、
( ^▽^)<残念ながら『シュワッ!』ではありませんでしたぁ! とかいちいち拾う梨華ちゃんウザキャワw 歌は結局この2曲だけでした。『シュワッ』もやって欲しかったな。

MC

衣装を美勇伝説Ⅲで使用した金色?オレンジ色?の(残念ながら布多めw)衣装に変えて登場しMC開始。MCはホントは曲間と2曲目後に分かれてるけど前後関係覚えてないのでまとめて記述。


石川さんいきなり「今朝の番組、『知っとこ!』見た人ぉ!?」と会場に聞く。
あんまり手があがらなくて「あれ?」と残念なリアクションをする石川さんw
そらそうですわ、ほとんどのヲタは並んでるか移動中だもんね、見るのは無理。
それに自分が出てる番組をファンなら当然全部チェックしてると思い込んでいる石川さん、会話の前提がヲタ相手ですよw


この一年を振り返ってのトーク
事前に入場者にアンケートした内容を紹介(今年の美勇伝で記憶に残ったことベスト3)しながらのMC。やっぱりリボンの騎士の経験とハロパーの長期ロード経験は美勇伝にとってすごく大きかったみたい。たしかに今年1年でだいぶこなれてきたと思う。ライバルの3人組グループは石川さんの政治力で1人に減らしたし、来年はさらにステップアップしてくれるんじゃないでしょうか(邪笑


唯ちゃんは最近髪を切ったとか。今までは前髪を横に流してたのがほとんどだったのが、この日は前髪を作ってきたと。「どうですか?・・・」って気にして小声で訊いてたので「かわいいよ!」とすかさず言うヲタもいた。4列目あたりにw
すると梨華ちゃんが「ほら、かわいいって!」とか拾って唯ちゃんフォローw


他には、梨華ちゃんの身長の話。157cmだそうだが、どうも最近周りに比べて小さい気がする、背が縮んだ?疑惑。 唯ちゃんが「縮んだんじゃないですか?」と追い討ち、みーよ梨華ちゃんの頭をぺしぺしするw 二人の石川さんいじめがだんだんこなれてきて良い感じ!もっといじめて(いじってとも言う)あげてくださいw


直前の木曜に司会をつとめたプロ野球スポーツフェスティバルの話も出た。阪神ファンの石川さん(この日は楽天の裸の字も出ないw)、
( ^▽^)<金本のアニキにね、サイン欲しくてもらいに行こうとしたんだけど、緊張してドキドキしてどうしてももらいに行けなくて、「サインもらってきてください」って人にお願いしちゃった(大汗)とか!
さらっと「アニキ」と言えるところがモノホン阪神ファンの証明ですよね。 ワールドカップでも半分以上の試合見てたらしいし、引きこもって世界柔道見てたり・・・ここまでスポーツ全般的にマジ話できる女の子いないよね、ああ、一緒にスポーツ観戦して口論したい! 将来マジでスポーツキャスター(キャスター石川)とかレポーターになれるんじゃないのかな。よし、石川さんに取材されるように、今から何かでオリンピック出れるように頑張ってみるかww


あと・・・ラジオ(beauty hour 21)も「聞いてる?」って会場に聞いたが何だか鈍い反応多しorz 美勇伝の3人はラジオホントに好きらしい。
美勇伝ちゃんたちも「ぜひ聞いてくださいね〜」と苦しいフォロー・・・。


そんなこんなで最後は結局巻きが入って、オチもなく終了w 「オチもなく…」って自覚して言ってるのがまたイイのです、と全肯定w

握手

事前には握手があるか無いかは一応明らかにされていなかったわけですが、大方の予想通りありました。やっぱりホッとする。
握手順は、ゆい→みーよ→りかの順。これは結局数列目まででその後順番は変更されてしまったらしい。ヲタが最後の梨華ちゃんで粘るし、梨華ちゃんもきちんと最後の最後まで見送ってくれるスタイルだから、流れがひっかかってしょうがないのですw


例によって握手内容を晒してしまいます。若干、脳内脚色されているのかもしれませんw
まずゆいちゃん。最近特にキレイになってきてる。男でもできたか?そしてテレビや写真と生のギャップがかなり大きい(生の方が断然キレイです)

ジ「ゆいちゃん、美勇伝説の人形劇の唯ちゃん、最高におもろかったよ!」
ゆい「あ〜!(ニコニコっ)ありがとうございます〜!」
ジ「最高楽しかったよ!」
ゆい「ホンマですか〜(*^_^*)」ちょっと照れ
ジ「うん!」
ゆいちゃんはホント愛想がいいですね!


次はみーよ。目が大きい。
ジ「みーよ、beautyhour21、毎週欠かさず聴いてますよ!」
みよ「あ、はい! ありがとうございます!」
いきなり番組名出したのでとまどったみたい。でもすぐに気づいてた。
ジ「バニーの衣装、マジで似合うよ」
みよ「あ(*^_^*)ホントですか」ニコ
みよ「ありがとうございます!」元気よく応えるみーよ
みーよはいつもヲタの言うことちゃんと聞いてるよね〜、えらい子だ。


最後は妙に緊張するあの方。1推しと握手する時ってホントにいいネタが浮かばない、ただただマジなこと言って普通に終了するのがいつものパターンw
ジ「梨華ちゃん、実は今度のディナーショーも行きます!」
りか「そうなんですかありがとうございます〜」ニコニコ。疲れも無く満面の笑み。
もうここで目から出てる光線に瞬殺されて
ジ「楽しみにしてます!」
りか「はい!」ちょっと元気よく
ジ「頑張ってね!」
りか「はい(こくんとうなずく)」
もうこの辺で係員に流されてるが何とか粘るw
ジ「バイバイ!」
りか「・・・(バイバイに応えてニッコリ微笑む。最後の最後まで視線を逸らさないで追ってくれる)」
席にいたヲタもだちが握手の秒数を測っていたらしい・・・orz 意外に長かったようで。
こういう必死なヲタが粘るから、しばらく後に順番変更されたのかもですね(陳謝


川崎

川崎はやっぱり雨。MCでも雨女誰?とのトークがw
すばやく梨華ちゃんを指差す2人の対応がイケてましたww
MCは大体は高槻と似たような感じ。でもアンケートで梨華ヲタのヲタもだちが読まれて「おおおお!」と感激w 知り合いが読まれるとうれしい。ハ○イさんナイス質問でした!


座席は神の引き! 最後列一番ハジでしたww
完全フラットなんで舞台は遠いしかなり見にくい(--;)
けれども実は握手順が会場での完全最後という超おいしい席!
必死なヲタたちがハイエナのように狙ってましたね、でも向こうもこっちの顔知ってるみたいで、こいつじゃダメだなと察するのが早いのはさすがです。
というわけでみーよゆいちゃんの2006年のファン交流は、自分で最後を絞めくくられたのでした!

握手2

順番はりか→ゆい→みーよの順。今回の標準。
ステージ上でスタッフに「お疲れ様でした」と声をかける。不意打ちだったみたいで「あ、はい、ありがとうございます」と対応するスタッフさんw おいヲタ誰もそういうことしてないのかよ〜 「美勇伝のヲタは、中にはいいヤツもいる」程度の印象アップしとこうよww


さて美勇伝ちゃんたちとは今年最後の触れ合い機会。自己満足いくようにしたいのが握手ですが今日ばかりはそうはいかない。自分にはこの会場を代表して最後の握手を、いやこの新曲イベントをしっかり締める義務が、いやさらに言えば美勇伝ファン2万人を代表して2006年の総括を1、2秒で伝えないといけない!という重責が課せられてしまったわけだ。スフィアリーグで言えば3rdステージのみうなのPKやファイナルステージでのあさみのPKに匹敵する。


直前の流れを見てても秒数的にはかなり短い。最後だからってペースダウンしてくれなそうだ。てわけで考えた正攻法。
とここでハプニング。直前のヲタさん(席でも会話してなごませてもらいました)が係員の「流す」と「次で受ける」動作の連携が悪くて梨華ちゃんから次に行く際にフラフラになって「あわわわわ」という爆笑の光景にww 梨華ちゃんの周囲にいたスタッフも笑うくらいw でも梨華ちゃんは笑ってない。疲れてるっぽいなあ・・・とちょい凹むのと爆笑でうろたえてしまって出鼻をくじかれるorz


で気を取り直して梨華ちゃん
ジ「今日、最後なので締めましょう。一緒に『美勇伝最高!』やってください」
りか「はい」(普通の表情)
と、両手握手を片手だけにしてお互いの右手を開放。
ジ「美勇伝・・・」
ジ&りか「最高!」
梨華ちゃんとタイミングはピッタリ合ったけど、なぜか小声とかorz
なんだか疲れてるっぽくて消化感が強かったですorzorz


次、唯ちゃん。
ジ「『美勇伝最高!』、一緒にやってください!」
ゆい「はい!」(こっちは元気よくニコニコ)
ジ「美勇伝んん・・・」
ジ&ゆい「最高!」
ゆい「ありがとうございます〜」(ニコニコ)
大きい声だと恥ずかしいかな、くらいの声を出してくれましたぁ!


最後はみーよ
と、もう右手をグーにして構えていらっしゃる、さすがみーよはよく見てるわww
ジ「一緒に『最高!』をお願いしますね!」
みよ「はいっ!」(もうわかってるって表情w)
ジ「美勇伝んんん・・・」
ジ&みよ「最高っ!」
みよ「ありがとうございます!」
ゆいちゃんと同じくらいの声で、何だかうれしそうにやってくれました!
これが締めだからってわかってくれてる感じでしたね、二人は。
二人だけ、ね・・・orz
みーよは自分が階段を降りる直前まで見ててくれました。


梨華ヲタのヲタもだちとも話してたんですが、石川さんは握手でもライブでも全てのヲタにほぼ平等な態度で接する(認識してるしてない、DDと必死系、良席悪席、キモヲタイケメン、男女、年齢別w)への接する態度に本当に差がないんですよね。差があるのは握手の順番で疲れが出てたり気力が復活してたり、の差くらい。
意識してやってるのかどうかわかりませんが(ほぼ確実に意識的にやってると思うけど)、これってなかなか言うのは簡単でも難しいことです。やっぱり梨華ちゃんを応援してよかった。ホントにこのあたりはさすが「元祖プロ」!!


と、こうして勝手に美勇伝イベントを締めてきましたぁw
会場を出ると、雨女さんのミッション終了にともない雨はあがってましたw