楽曲大賞

最終選考。順位付けが難しかった。投票は今日いっぱいまでです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

<楽曲部門>

1位
[リボンの騎士]
・大臣の願い〜魔女 3点
決して完成度が高いという曲ではないと思うのですが・・・鳥肌もの。今年一番のトピックスはリボンの騎士で、その中で一番好きな曲がこれだから。まだDVDを見返していないにもかかわらず鮮明に思い出す。ヘケートの声がはまりすぎで素晴らしすぎる。DVDでまたぞくぞくするんだろうな。


2位
[娘。]
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 2.5点
今年1年、この曲があるのとないのではどれだけ楽しさが違っていたのだろうか。過去のミリオンヒットやたまたま1位を取れた曲とは違って、飽きが当分来ないでしょう。


3位
[美勇伝]
・シュワッ 2点
クソ曲が無い美勇伝ですが、愛すクリームのカップリングで好みの曲が出ました。カップリングなのがもったいないくらいキャッチー。こっちがメイン曲だったらいいのに。


4位
[リボンの騎士]
・Mystery of Life  1.5点
ちょっとベタで「くさい」曲ですけど、この曲を聴いたら条件反射で今でも感動がよみがえる。リボンの代表曲として順位入りさせないと気が済まない。


5位
[久住小春]
恋☆カナ 1点
バラライカもいいけど、ファーストインパクトを含めてこっち。
だから最初っからイイって言ってるのに! 最初は誰も食いつかないしきら☆レボも見ないし・・・気づくの遅すぎな方が多くて残念。この曲もアニメもすぐに絶賛してたんだけどなあ(とさんざん言ってたのは誰も覚えてないだろうが)まあいいや。

<PV部門>

1位
[美勇伝]
・愛 〜スイートルーム〜 3点
美勇伝の歴代PVの中で一番イイかもしれないくらい! 3人の関係性もこなれてきて表情もいいし、衣装、メイク、細かいアイテム、シーンなども好み。作りが安っぽく見えない。もちろん、石川さんの今年一番よく撮れてる表情が見れるってのが一番の決定要素です。鳥嫌いなのに鳥の羽をぶわーっと飛び散らしてる石川さん、羽はダメだったらしい。でもPVを何度見ても嫌そうな表情に見えない。アイドル職人に感動!w


2位
[GAM]
・メロディーズ 2点
話題性もありましたし、とにかくストレートに綺麗だし、いい意味でシンプル、全編にわたっての雰囲気に一貫性がある。2人が特に他のPVでは見せない表情をしているのも特別感があってイイ! 曲はthanks!派ですがPVは断然メロディーズ派です。


3位
[後藤真希]
・SOME BOYS! TOUCH (FACE Ver.) 1点
表情だけで飽きないなんて!とにかく後藤真希の凄さを実感。ごっちん好きなのに諸事情でこれ見てない人は是非見てほしい。飛沫やライティングなどもキレイで効果的。吸い込まれそうなPV!

<推しメン部門>

石川梨華
だからぁ、一瞬も迷ってないですからぁ!