スフィアファイナル

梨華ヲタ的にはまだ美勇伝コンモードだったんですが、早くもあしたはスフィアファイナルステージ。おそらくあさみとみうなラストゲームです。
こちらの予想大会に参加してみます。
http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061116

組み合わせ予想

1 カレ vs 蹴竹
2 ファンタ vs ザナ(準)   
3 四谷 vs YJ    
4 ガッタス(優)(王) vs ドリ
(得)是永美記


優勝等は、最後くらいは願望思いっきり込めての予想にします。
8チーム、どこがどこに勝ってもあまり番狂わせとは言えないような実力伯仲だと思います。
一番実績があるドリームと、一番実績が無いYJが対戦したとしてもYJ勝利はありうると思うし。
世界バレー男子で日本がカナダに勝つ方がよっぽど確率低いよw
ガッタス優勝にしたのは、あさみとみうなラストゲームを優勝で気持ちよく送り出してあげたい。
スポーツはガチンコでやるほど、意外とドラマが生まれるもんですからね。と強がってみたいからw

でも現実を考えると・・・うーん、第三者的な視点で見て今のガッタスが一番弱そうだなあマジで・・・orz
この1,2年間の練習量が圧倒的に少ない、采配は全チーム中で一番悪い、交替要員は少ない、最近は声援もかなり少ない。
他チームサポは勢いづくばかり。そしてさらにあさみとみうな卒業という決定的ダメージ。
大体、メンバーのラストゲームって言うとガッタスは相性悪い。斉藤さん、こんこんのラストゲームも惨敗してるし。

ガッタスの来期以降を悲観的に妄想してみる

あさみとみうなが抜けると、9人→7人になり、事実上存続できないに等しくなります。
すると来期以降の選択肢はほぼ2つ。 ひとつは欠員補充して存続する。もうひとつは活動を止める。

 
・欠員補充して存続する場合に考えられる理由
メンバー:ガッタスの火を消したくない
      フットサルを続けたい
      私たちがやめたらコレちゃんどうすんだよ
事務所:せっかく新しい商売が成立したのに捨てるのは惜しい。平日に稼げるのもいい。
     人気を出したい新しいメンバーを売り出せる場になる
他事務所:ガッタスに抜けられるとこの商売が成り立たないので困る


・活動を止める場合に考えられる理由
メンバー:今のメンバーこそがガッタス。結束があまりにも強いため、このメンバーでしかやりたくない。
      人数は少なくなる、練習量は上げられない、で相対的には明らかに弱くなるばかり。 来期モチベーションを上げる要素が何も無い
      コレちゃんがグラビアすごかったり歌うまかったりして実は大丈夫
事務所:これ以上フットサル事業を続けていても優勝は遠のく、ファンは他に流れるで何もいいことがない
     ガッタスはもういいや。代わりにリトルガッタス出しておけばある程度の人気は保てるだろうし。
他事務所:ガッタスが止めても何もいいことが無い。1部残留チームが1チーム増えることくらいか。


こう考えていくと、ガッタスにとっては存続することはイバラの道。来期厳しい状況に陥るのは目に見えてます。
しかし大人の事情により、活動を止めるという選択肢は成立しない感じです。
始めておいて他の大きな事務所を巻き込んで、自分たちだけ優勝できないからってさっと引っ込むわけにはいきませんからね。

第3の選択肢

そこで第3の選択肢が浮上するのでは?と妄想してみました。
もしもメンバーが「補充して続けるくらいならもう止めたい」と言い出す場合、「じゃあ欠員補充はしないから、もう少しやらないか?」との慰留に出る可能性もあるかな?
というわけ。
ガッタスの結束を裏づける妄想にもなりますし!
で、もちろんこの陣容では来期の成績はさんざんになる。
すると大会の運営や放映もきちんと見直すことになり、ぜんぜん勝てないのでドキュンサポは減り、逆に同情も出てきて他チームサポの一部にいる単純アンチも減り。
結果的に女子フットサル全体を見直すいい機会になるんじゃないかな?
ガッタスメンバーにとっても、それでも補充したくないのか補充してでもやり続けたいのか考えるいい機会になるし。
あれ、かなり悲観的な妄想だったはずなのに結局なんだかポジティブな結論だぞ!?
まあファイナルの結果がどうだったとしても、来期のガッタスの動向がとても気になります。
メンバーが望まない形にだけはなって欲しくない、その1点だけ。

自分については、「応援するか、しないか」の選択肢しかないので「りかみきがいる限り応援します」と、スタンス明確ですが。

おまけ。前回気づいたこと

そうそう。前回の5thステージで心無い某チームサポ(素晴らしい応援をするので有名な)の中のたった一人が、
よっすぃキャプテンが「優勝目指します」みたいなコメントした時にわざと大声出してあざ笑ったりして残念な気持ちになりました。
聞こえたか聞こえてないかギリギリくらいのラインだったと思います。 
いくら敵選手とはいえ、相手は屈強なプロ選手でもなく本業も違う20才そこそこの女の子なのに、大の大人が何を本人に罵声浴びせてるんだと。
自分がアンチガッタスだって主張したいだけでしょうが、同じチームサポの方も気分いいもんじゃないでしょう。けど注意もしにくいでしょう。
逆にこれはガッタス観戦者にもあり得ることです、てかその方がよっぽど可能性高いな。
今回なんかは年間王者がかかってるからなおさら、他チームが勝ったら「空気読め!」とか叫びそうなのがうじゃうじゃいますからw
スポーツでは八百長ほど最低なもんは無いってことがわからんのかねぇ。
どこが優勝しても記念すべきファイナル、こういう醜いことが起こらないことを切に願います。