ついに今晩、ちゃんちゃみ終了。

直前にテレビ出演(テレビ朝日系「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」)でワンクッションあるものの、余計に寂しい・・・

ラジオ政権交代

どうやら梨華ちゃんの後にはさゆが担当するらしい。
偶然の一致か。政権は横須賀の人から、山口県の人に受け継がれた。
垣さんではなかった。
石「川」、小「泉」。いずれも水を表す字が入った苗字の先輩から、
道「重」、安「倍」。いずれもほぼ同義の字が入った苗字の後輩に。
ユニット(?)を組んでいた同士であるところも、一致している。
後継者と公言していたところも、一致。


本物の政権交代より、今日はこのラジオ政権交代の方が自分にとって1000倍は関心事。正直、淋しさを拭いがたい気持ちがあるものの、この結果については嬉しく思い応援したい気持ちでいっぱい。


先週の時点では、ちゃんちゃみ終了は避けがたい事実だった。だとすると、このような結果は先日も「希望すること」に書いた通り、ほぼ最良の結果だと思う。ハロー枠は減らずに済むし、石川さんが降りることで後輩にチャンスが回るなら無駄な降板にはならない。そして何より石川さん的にも、ピンクの系譜を正統に継ぐかわいい直接の後輩であるさゆへのバトンタッチということは、一番引き継ぐのに抵抗感が少ないうちの一人だろう。


かつて自身がOHSOROで成長し、OHSOROでにぃこんが急成長するのを見てきた石川さん。きっとさゆにも「このラジオはチャンスだから!」「ラジオ、絶対いいよ!」とか真剣な顔でちょっとうざいアドバイスなどしているに違いない。きっとそうだ。それに対して「じゃあ白玉の歌ももらってもいいですかぁ〜?」などと脳天気に返すさゆと、それをすっかり忘れていてハッとする梨華ちゃんが見てみたい。


なぜさゆになったのか、考えてみる。

1.ラジオ局的に、番組改編に当たって目新しさを打ち出したい。 
  → パーソナリティ変更することに決定
2.事務所的に、下の世代を育てたい。 
  → 6,7期かキュートあたりに
3.ラジオ局的に、「モーニング娘。」の看板には一定レベルの価値はある。 
  → ドキみきではなくちゃんちゃみを改編ターゲットに。キュートの案は無しに。
4.ギャラ的にも企画的にも一人だけがベター。一人でも何とかしゃべれそうな子を。
  → 亀ちゃんと小春ちゃんは無しにw
5.田中、道重どちらでも可能と思われるし人気も大差無いと思われるが、石川さんにより近いイメージの方、もしくはみきれなを揃えるとCBCがヤン○ー好きという中傷を受けることを恐れて、という曖昧な理由で決定?ww
いやきっと、コメントゲストの実績が多いのがさゆだったから、じゃないだろうか。


最後に望むこと。

1.自分の知ってるさゆヲタさんはハガキ職人と化してエンジェルを支えてあげて欲しい!自分も機会あれば必ず投稿します。
※梨華ヲタは身近にほとんどいないのでこのようなお願いは今までできませんでしたけどね(汗)

2.石川さんをゲストやコメントゲストに呼んでください。早速、自分はそういう要望メールを出しました。

3.ちゃんちゃみの、個人的には要改善点だと思っていたああいったコーナー編成にならないよう改善されるといいな、と思います。


ちゃんちゃみにラストメッセージ

ついに今日でちゃんちゃみが終わってしまうのがまだ信じられません。
1回目から欠かさず聴いていましたので、毎週当然のように梨華ちゃんの声が聞けるものだと思ってました。
終わってしまうのは残念で、「やめないで!」と言いたい気持ちでいっぱいですが、今は、2年半の間 毎週ハッピーな気持ちにしてくれたこんな楽しい番組を毎週送ってくれたことに感謝し「やめないで!」の代わりに「ありがとう!」と言わせてください。
番組は終わってしまいますが、自分のの心の中にこの番組はずっと残ると思います。
さて、今日の放送が終わっても、第一回からまた聴こうかな。