ガッタス公開練習

本日午前、仕事忙しいのに午前半休取ってガッタス公開練習に行ってきました。
先週、27日ともにどうしても行けないため、隙をうかがっていたものですw
朝、本降りだった雨が直前にあがり、この瞬間に梨華ちゃんの欠席を確信しましたw


参加メンバーは大方の予想通り、カントリー3人、柴ちゃん、是ちゃん、そしてシンミン(顔知らなかったんで最初、確信がなかったけど)。
世界バレーの発表は知りませんでしたが、それ知らなくてもミュージカル直前なんで梨華ちゃんも美貴ちゃんも来ないとは思いつつそれでも参戦したのは、こんこんが抜けて辻ちゃんが怪我をして、主力3人が1ヶ月まるまる抜けるに等しいという危機的状況のガッタスをひとめ応援しに行きたかったからです。


公開練習の「練習」面では・・・
・チームの雰囲気は落ち着いてた。が、ちょっとピリッとした感が少ない感じ。練習だから、ならいいけど。
シンミンは、普通より運動神経も良さそうだが、フットサルやサッカー経験はあまり(か全く)無さそう。プレイ内容見ると器用そうなので、飲み込み早ければ意外に上達は早いかもしれない。
・まいちゃん、合間合間で中央付近からのミドルシュート練習を繰り返す。お台場ではミドルが効くことをちゃんと覚えてましたね。必ず今大会でまいちゃんのミドルでのゴールシーンが生まれると確信してます。
みうなは足元の技術がより器用になってる感じ。時々「ありゃ?」ってプレイはあるけど、確実にうまくなってると思った。すごいねー。
・あさみはいつもながらインターセプト能力がチーム随一。俊敏! この夏の大会を勝てるかどうかはあさみの活躍にかかってると思う。
コレティは完全にゴレイロ練習。こんこんがいなくてのんちゃんも大会は無理かもしれないんで、急造ゴレイロになるのは仕方ないですね。 でも是ちゃん、昨年ゴレイロやった時と比べて明らかに動きがいい。ゴレイロ練習なんてやってたとは思えないんだけど、何でこんなに急に上達してるんだ?? ただしキャッチはあんまりせずにカット中心の対応。瞬発力を生かしてキャッチ慣れしてないのを考えればこれはとりあえずの正解だと思う。 弱点は上空からのパントキック。落下系の弾道へはまだそんなに対応しきれてない様子。
柴ちゃんはやっぱりパスがいいことが多かった。が、動きはベスト状態じゃない感じがした。何か迷いか悩みでもあるのかな?


公開練習の「公開」面では・・・
・特に柴ちゃんみうなは場を盛り上げる意識があって観客としてはありがたかった。
・観客の一部、いいプレイでも失敗プレイでも全てプレイの度に拍手する人が少数いて、個人的に気になった。やっぱり向こうの立場になったら、メリハリつけてキマッタ時にワーッて拍手してもらう方がうれしいと思うんだけど。プレイの良し悪しすらわからないんだったら仕方ないけど・・・w
・人数が少ないんで、紅白戦形式での練習では片方がコーチ陣+シンミンチーム、片方が出場選手チーム、に分けなければならなくなってた。これは元々実戦機会の少ないガッタスにとってはやっぱり痛いところです。 人数少ないチームは練習面でも不利だなあ。
・この練習を見て、試合を見ると選手が意図のあるプレーをしてるかどうか少しわかる場合があると思うんだけど(去年そうだったんで)、観客には1人でもそういう見方をする人が増えて欲しいなあ。


最後の5分くらい、どうしても午後の出社に間に合わなくなるため見れませんでした、
チケット代よりタクシー代の方が高い(泣)
でもその甲斐あって5分前に会社に滑り込みセーフww
この夏、これからはあまり見にいけそうにありませんけど、ガッタスがこの苦境を乗り越えてより一層強いチームになっていくことを期待して応援します。