通話環境改善のご報告

ウィルコミストのみなさん、こんばんにゃん。
( ^▽^)<はい、こんばんにゃん。

ウィルコム ホームアンテナサービス
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

『電波が不安定な屋内でより快適に利用いただくための機器です。窓際など通信品質が良好な場所に設置することで屋内での通信が安定します。
「窓際だと使えるのに、部屋の奥や隣の部屋だと使えない」「2階では使えるのに1階では使えない」という場合に効果的です。』

とのことで、自宅の状況にほぼ一致していたので申込み、先日仮設置してちょっと様子をみてみました。設置は超簡単でしたが、電波状態が一番マシな場所でかつコンセントがある場所を探すのが非常に困難でした。


さて結果は・・・効果大でした!!
設置前後の状況比較を下記します。

1.通話

設置前 : つながらない場合あり。つながっても通話中の音声が途切れる。通話していて突然切れる場合あり。窓際に行かないと通話は続けられない場合がほとんど。
 ↓
設置後 : つながらない場合は無さそう。通話中の音声はほとんど途切れない(若干、発生する)。 通話していて突然切れる現象はほとんど無いが、発生することはあり。 窓際に行かずにリビング・寝室の真ん中でも普通に会話ができる。

2.メール・WEB

設置前 : つながらない場合に出る「ネットワークエラー」がよく発生する。 発生するとしばらくの間はつながらない。
 ↓
設置後 : 「ネットワークエラー」はまだ発生するが頻度は明らかに減少。 発生するとしばらくつながらないのは同じ。

3.アンテナ表示

設置前 : 「圏外」から「アンテナ5本(フル)」まで、常に変動。
 ↓
設置後 : 場所によっては弱い場所もあるが、3〜5本の間で安定。


このアンテナ、これだけ明らかに効果出るのがわかったので購入したいんですけど、どうやらレンタルだけのようです。月に315円なんで一見安いように感じますが、レンタルだと3年借りたら11340円!
この程度の機器にそりゃないでしょう・・・結果的にはレンタルの方が高いと思います。
ただ、その1.2年内にウィルコムがちゃんと基地局立ててくれればそこまで高くならずに済みますんで、とりあえずそう願っておきます。
だいたい、『人口カバー率99%』って言ってるのにウチでは電波がほとんど入らないとか。
残り1%の圏外ではありませんでしたけど、ほとんどつながらない・・・ここは98%程度のボーダーラインな場所なのか?? どんだけ僻地なんだ!まあたしかに僻地ですがw


今まで通じにくいところを通話していただいた方、ご迷惑をおかけしました。
改善したからといって電話してくれる人が増えたりするわけじゃないと思いますがw、不快な思いをさせることは減ると思います!
次は、例の三洋製不具合端末の交換にトライしないといけません・・・。