十人十色?

とりあえず1日だけ聞いた、「レインボー7」の直感。 

ジャケ写&歌詞カード

「レインボー」なのに衣装からパッケージ何から何まで全てモノトーンとか、こういうセンスは好き。無言で「どう?色とりどりでしょ?」って。
副次的効果として、モノトーンだと歌詞の記述が見やすいw

初回限定版32P写真集

まあサイズはCDの大きさですし紙質もそれなりですけど、各メンバーの写りが結構いいです。
白黒の衣装もなかなかかわいいし。なのでこれはオススメ、300円アップなら「買い」かと。

収録曲

01. HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
リズムが耳に残る。ちょい背伸びしたカッコいい系なのに「カッコいいでしょ!」って押し付け感は
あまり感じないので好感。もうちょっと展開が多ければいいなあ。


02. THE マンパワー!!!
まだアルバム収録されてなかったんですね。
・・・石川さん。


03. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
スマッ○ですか!?
こういう明るくて走ってる感じの曲は娘。向きで好き。楽しくなれますよね。


05. INDIGO BLUE LOVE
このアルバムの中では一番よくできた曲なんじゃないかという印象。
静かな曲なのに気に入った。この3人の声が予想以上に曲に合ってる。


06. レインボーピンク
最初聞いた時は度肝を抜かれ、2,3回聞いたら楽しくなってきて、数回聞いたら「やりきるってすげー!ロックや!w」
と好きになり、10回以上聞いたらセリフに惑わされて気づかなかったメロディーの良さに気づいてきた。
ハロプロで「桃」の付くのって、全てエッジ立ってませんか?w


08. 無色透明なままで
他の曲の影でひっそりとした印象、まさに無色透明なインパクトw
しかし各メンバーの声・歌い方の違いを比較して聞いてみたり、という楽しみ方はあると思う。


09. パープルウインド
好きな曲調。ちょっと初期の娘。楽曲の雰囲気があるような気もする。
曲終わりがフェードアウトなのがすごい違和感があると思ったり、何となく完成を急いだっぽい仕上がりに聞こえちゃう。そのあたりちょっと自分の感覚とは違和感のある部分も。
でもそれは大きな要素じゃないので、かなり好きな感じです。


10. さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
ヤッ○ーマンですか!? これ、娘。じゃなきゃ成立しないジャンルだよなあ。まずは、楽しい。
セリフ部分をライブで各メンバーがどんな風に表現していくのか、今からすごい楽しみ。
でもこれ、セリフとして言われるとちょっと複雑な気分。なんかバカにされてるような気がしてきちゃう。


11. 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)
お祭り風リミックスか。ライブで直感やる時は通常版でお願いします。


12. 女子かしまし物語
無理して出さなくてもいいのにw しかし歌詞はわざと微妙にしてるとしか思えない、個性が出ていないバージョンw
マコと小春は若干おいしいかな? にぃにぃがちょっとだけツッコミから入るところも、イイ。
でも全体的にはうーん?な感じ。

全体通して

曲とライブをつなげて考えると、楽しみが3倍増になる構成ですね。
それと、無難な曲じゃなくて挑戦した曲が多かったのも推せる。
メンバー分割曲自体はあった方がいい派です、分割曲の方が特色が出せる場合多いし。
もちろん03や10のように全員だからこそ、の曲は当然大事ですけど。
リミックスを削って、08のメンバーを2つに分けてくれたらさらに絶賛だったかも!

好み

まだまだ変動しそうですし、ライブでも変動するでしょうが、現時点では
06 > 05 > 09 > 01 >> 03 > 10 > 08 ですかね。(美貴ちゃんごめんねー) 
11と12はボーナストラック扱いなので評価対象外w

その後、09上昇中。