例の事件。

まずは、ショックでした。まさかあのコが。
我々ヲタにとっては「未成年喫煙が犯罪だから」なんてのは感覚的には重要じゃない。
喫煙で女性のイメージが上がることはほとんど皆無でしょうが、「やっぱり・・・」よりも
「まさかあのコが!」というのはデカイ。
イメージが崩壊したのは事実です。そしてそれがタレント生命に致命的なダメージなんじゃないかという懸念が・・・orz

と、同時に「まああり得ることだな」とか思ってしまう自分の感覚麻痺にもちょいショック。


そして梨華ヲタとしては同期ということも含め、今まで以上に他人事とは思えない。
で、いろいろと考えたり、思ったりしたもんで。
起きてしまったことはこととして、正面から考えたい。

未成年喫煙の罪、基本的な考え方

未成年者の喫煙で一番罪を問われるべきなのは本人ではありません。保護者たる成人です。今回の場合、同席しているのに喫煙を注意しない大人、結果として教育が甘かったご両親おばあちゃんなどの保護者も、もしかすると同席してた友人も成人かもしれないし、そして教育者でもなければならない事務所、ジャーマネなども。
この考え方、ホント原理原則的に正しいと思います。子供の罪は周りの大人が悪い。その通り。
もしも未成年が間違いを犯したら、人間として正しい道に導くのが関係する大人がとるべき立場。
実際問題として難しいってのはわかった上で、考え方としてはまったくもって正しいと思う。

で、あの場に同席した彼は明らかに未成年者喫煙禁止法で罰金刑じゃないですか?
まず彼の身元を明かして、法に基づいて処罰すべきです。
マスコミも彼を実名報道しちゃっていいんじゃないですか?

事務所の対応

 こうするしかないでしょうね。今回のコメントはこれしかない対応だと思います。
ただ、ホントに「猛省して」もらわないと困ります。人間なんて好奇心の塊、ましてや年頃の娘さんたちなんだから放っておけば何してもおかしくないコもいるはず。
自分たちの仕事に誇りと自覚を持ってもらう。ファンに対してどんな付加価値を提供しているのか。
こんなことをすると、こんなに仕事に影響が出る。そういう教育をまさかやっていないとまでは思いませんが、何度でも根気よく行ってください。
絶対に理解してない年齢の子まで含めて全員で頭を下げさせるとか、そういう「形」だけでは教育になっていないと思います。


 蒸し返すのはイヤなことですが以前ハロメンが話題になってしまった時(全く犯罪じゃないけど、公共の電波でウソついてた方)、ちゃんとそのような教育を他のメンバーにしたかどうか、はなはだ疑問に思っています。きちんとした教育無しに、話題になってしまったメンバーのその後の処遇を見れば「すごい大変そう(直後)」→「なんだ、たいしたことないのか(仕事来まくり)」という印象を持ったとしても無理も無いんじゃないでしょうか? 
悪いことしたわけでもなし、あのメンバーを干せ!とは全く思いません(むしろ毎日楽しませてもらってますww)が、世間に対しての説明(ということは多分、他のハロメンへの説明も)とその後の活動の脈絡が足りなすぎると思います。起きた問題についてどういうスタンスなのかハッキリさせてこそ、応援する人も増えるんじゃないでしょうか?
だから支えるヲタ数が少ないんだよ、かわいそうに。


事務所にしてみたら、今回の件は一般向けに使える数少ないエース格のメンバーが使えなくなって痛いでしょうね。もしかして、教育が行き届かない、目が行き届かないのは人数多すぎのせい!?


今でもASAYANやってたらこういう問題をどう教育してるか、どう立ち直ろうとしてるかのドキュメントとかもやってくれたかもしれないのになあ。推せるなあ。いっそこれからでも、ぜーんぶ(に見えるくらい)オープンにしたらいいのに。

ヲタ

問題外の発言をしている奴らはどうでもいいとして、ちょっと気になったのが「事務所はこれくらいもみ消せなかったのか」という考え方。業界の現実は確かにそうなのかもしれない。でも、例の強度偽装建築事件や談合事件、ライブドア事件などのニュースを「発覚しなきゃあ穏便に済んだのに」と思って見てますか?
話題が飛んでいるようですが、根は一緒だと思ってます。
知らずに推し続けてる方が実際には幸せに感じるんでしょうが、いいことだとは思いません。
もみ消してもらって知らんぷりしている人間よりも、発覚するから怖くてできない人間や凹んでもがんばって立ち直ろうとする人間の方を応援したいと思う。
理想論的な部分はあるとは思いつつも、そうあってほしいと思う。ましてやアイドルなんだから。


あのコのヲタに。
もし自分の推しメンにこのような事件が降りかかったら、自分の場合はそのコの何が好きだったのかをもう一度よく考えてみるんじゃないかと思います。

本人は

本人はどう考えて行動していたのか、それともそこまで考えていなかったのか。本人の立場に立って考えようとしてみると(あまりにもかけ離れた立場なので無理だけどw)、いろいろと考えさせられてしまうことはありますね。全てが憶測になるためいちいち想像は書けませんが。
まあ普通は「タバコを吸うのが多少なりともカッコいいと思うファッション感覚」「友達も吸ってるし」だろうし、そこに「これくらいなら大丈夫だろう」という油断が招いたのではないかと。
そしてストレスや交遊関係や、いろいろと想像できない要因もあるのかもしれません。


ただ、それにしても自覚が足りなすぎた。
特に、一般人の喫煙とは事の重大性が違う。社会的な影響がある。
番組を見ている画面の向うの子供たちが見えないまま仕事をやっていたと思われても仕方ない。
もう何年もやっているエース格のメンバーでさえこの程度の自覚が無かったことにも少しショック。
ハロプロは頭悪いと言われるのは、学力だけにして欲しい・・・orz
そしてアイドルという特殊性。そしてあのコのキャラ。
仮に復帰したとして、今までの様な仕事はもう来ないでしょう(泣)


自分の愚行に対してどう思ってるんだろう?辻ちゃんをはじめ、他のメンバー、先輩に対してなど・・・
今、もし本人だったら何考えるかなあ?と考えると痛い。
変な精神状態にならないよう、周囲の大人には細心のケアをお願いしたいと思う。

まとめらしきもの。

未成年のあやまちだけど、社会的影響を考えると一般人の場合より重いのは確かだと思う。
しかし、しかるべき処罰を受けた後、一人の人間としては立ち直る機会を与えて正しい道に戻って欲しいと思う。
ハロメンとしては元の地位に戻るのは難しいだろうが、あのコを必要とするファンがいて、本人にも頑張る気があるのなら、ぜひ頑張って欲しいと思う。
これでいつの間にか辞めてグレてたりすることにだけはなって欲しくない。
そして事務所の「猛省」と教育見直し。若いコを集めて商売してるんだから義務に近いでしょ。頑張って欲しい。
それから・・・辻ちゃんに愛の手を。


はあ・・・マジネタはイヤですね。

そして、これで例のレポはまた延期(汗)