あわてて2次選考。

もう投票期間すね。

1次選考では、とにかく「好きな曲」という基準だけでノミネートしましたが、ここからは「楽曲」という部分を意識して選ぶことにしました。
「楽曲が基準」といってもかなり選考基準に個人差があると思いますが(当然あっていいと思います)、単純に曲だけというのではなく、歌手のキャラクターとのマッチング、曲と声のマッチング、歌い方、聞いた時のインパクト、などの要素を加味し、どれだけ好みに合っているのかを判断してみたつもりです。
じゃないと「誰が歌ったとしてももいい曲」という非常に難しい判断基準になってしまうからです。岡井ちゃんがエキゾなDISCO歌ったらそれは全く違う曲になるでしょ?(例がわかりにくいww)
もちろん「曲の好み」という要素はこの大賞の趣旨からいって、あって当然ですので、「どれだけリピートで聞いているか」はある程度影響を与えています。そういう意味では推しユニット有利も部分的にあると思います。

自分が「楽曲」基準として極力排除するように努力した要素は次の通りです。
「振り」「曲への思い出や思い入れ」「推しメンバー」「ライブの印象」「イメージ(衣装とか)」「ネタ」


で、2次選考に残った10曲は次の通り。
レモン色とミルクティ
色っぽい じれったい
エキゾなDISCO
スペシャルジェネレーション
21時までのシンデレラ
紫陽花愛アイ物語
曖昧ミーMIND
愛〜スイートルーム〜
印象派 ルノアールのように
恋の花