お台場カップ決勝

○しめんさん、決勝見せていただきありがとうございました!
おかげさまで結局予選も決勝も全節観戦することができました。


ガッタス準優勝!
予選敗退の危機や、怪我人のこと、他チームとの相対的実力が僅差だったことを考えれば、準優勝でもよくやった!と思います。そして、メロンの二人の初ゴール、みうなの守備力の劇的アップ、主力が欠けた時の対応方法、第三のゴレイロの目処、ワンマンチームへの対応力など、ガッタスにとって得るものは大きかったカップ戦になったと思います。
ここまで長丁場のリーグ戦は初めてで、最後は地力に勝るチームが上に来ましたが、このようなカップ戦は試みとしてよかった。なかなかスケジュール的にそう簡単に実現できないでしょうが今後も開催してほしいところです!
大会への改善希望点をあげるとすれば、
1、観客席数増。ガッタスカフェ側はちょっともったいない使い方。
2、冒険王会場内のビジョン設置。
今回の方法では、冒険王来場者とフットサルは何の関係性も無い。イベントとしてこれでいいのか?もしかして混乱を避けて設置しなかっただけかもしれないが、それなら設置場所を考えるべき。といったところでしょうか。

試合

準決勝、Aブロック2位ザナドゥ対Bブロック1位シュープは圧倒的にシュープが攻めまくるも同点でPK対決、シュープが辛勝。やっぱり今日もベストメンバーの時のシュープは強い!予選1位は伊達じゃない!との印象を持つ。


Aブロック1位カレッツァ対Bブロック2位ガッタス
宿敵との対決、のはずだが、カレッツァは全く負ける気がしないほど弱体化していた。
ゴレイロ河辺を失い、完全にエース小島さんだけが驚異のワンマンチーム。しかも連戦の疲れだろう、小島さんは完調ではない様子。
ガッタスはこんこんが怪我で出れないので是ちゃんがゴレイロに。名ゴレイロと名フィールドプレイヤーを出せないのは痛いがそれ以外はよっす、まいちゃん、みうなミキティというベストメンバー。この采配は推せる!
試合の全体的内容などは別のサイトに任せますが、結果は終始押しまくったガッタスが勝利!予選決勝通じて1番動きが良かったと言ってよいくらい動きが良かった。
ミキティは練習の時からキレがあり大活躍、みうなも何度も良いディフェンスを見せ、よっすぃは予選の時より足の具合が良い分きっちり攻撃力アップ。是ちゃんは慣れないポジションだったが持ち前の運動神経でボールをカットしまくる。あさみ、梨華ちゃんは予選と同様の安定した力を最後まで発揮。まいちゃんにいたっては過去何度も1対1で痛い目にあわされた小島選手と3、4回ほど1対1の危ない場面を全て完封!
出るプレイヤー出るプレイヤーが持ちうる力を発揮できていた試合だった。


決勝のシュープ戦は試合前に予想したスコア通りの2対0で負けてしまったが、これは今の実力差。是ちゃんがFPにいないガッタスで勝てる相手ではない。失点の内容もミスではなかったし。ガッタスはプレー内容はよかった。
ちょっと終盤の選手起用は、スコアがビハインドのチームにしては守備的すぎるなと思った(柴田、石川投入は守備固めにはいいけど反撃する力はちょっと・・・)以外は、何も歯がゆいところが無い、力は出し切った試合で見ていて気持ちよかった。
今大会はシュープが優勝に1番ふさわしいチームだった。予選1・2日目から自分はそう思っていたし、何より本人たちが強くそう願っていたらしい。本当に優勝おめでとうと言いたい。

立ち見で神降臨!

自分は通算3回目の立ち見最前、○おたんさん連番。隣に立ってたサッカーフットサル経験者のヲタさんとフレンドリーになり、3人であーだこーだ言いながら楽しく見れた。
さて立ち見最前、ゴールのちょい右あたりに陣取ったわけだが、全試合後のチーム写真撮影の時にそれは起こった。
3,4位のチームが写真撮影している際にガッタスはゴール右、つまり自分たちの目の前に待機。チーム全員がまったり待ち時間を過ごしてた。ヲタはその前にさんざんがっついていた時間帯があったため、この時間はメンバー同士の雑談風景をまたーり楽しんで眺めていた。ちょっと静かな穏やかな時間。立ち見席はずっと見守ってきたヲタが多数いるせいか、空気も読めている。
突然、立ち見席、左側後方のヲタから声援が飛ぶ。「柴ちゃん、ひとみん、初ゴールおめでとう!」 ひとみんがちょっと反応する。
続けて左側中盤くらい?のヲタから声援。「柴ちゃん、キックインゴールおめでとう!」
次の瞬間だった。自分の真正面、約3、4メートル程度の激近にいた柴ちゃんが声のした方向の立ち見席を、きょとん!とした目で振り向く! その表情から、「(え?何?今なんて言ったの!?)」という意思であることが明らか。
その声かけたヲタが、必死で少し声量を上げてもう一度言う。
「キックインゴールおめでとう!」
しかし残念なことに、ヲタから柴ちゃんの距離があったこと、そのヲタの声が通りにくく発音もちょっとハッキリしていなかったことで、柴ちゃんは余計にとまどう。
「(ええ?何て言ったの?)」との表情。
目が大きく見開く。そして声のする方向にそのヲタの顔が見えなかったようで、キョロキョロしはじめ「(ねえ、誰か?)」との表情。
次の瞬間、柴ちゃんの真正面3,4メートルにいたヲタさん@群馬から参戦wが発言。
「『キックインゴール』、って言ったんだよ!」
『キックイン』をゆっくり、ハッキリ、至近距離から発音することにより、柴ちゃん、そのヲタの目をじっと見て言葉をひとつひとつ聞き、「(あ? あ、ああ、そっか。そう言ったのか!)」との納得した表情に。どうやらキックインゴールという単語を聞くのが初めてか、ボキャブラリーに無かった様子。そしてヲタみんなを見渡して「(ありがと♪)」との表情で反応。
そしてこの間、柴ちゃんと一緒にいたみうなも立ち見席側を見ていたし、その向こうにいたまいちゃん、ちょっと離れたひとみんもこのやりとりを見てる。

そしてその一瞬あと。
立ち見席のどこからか、「ひとみん初ゴールおめでとう!」との声が飛ぶ。
ニコッとしてどこへともなく全体に対して会釈して反応するひとみん。

そしてそのまた一瞬あと。
さっき柴ちゃんにハッキリ説明したヲタさんが発言。
「まいちゃんも、今日は小島さんを完封したよね!」
まいちゃん、すごくうれしそうな顔をして一歩前に出て、ハッキリとこっち見て小さく親指を立てるポーズで反応を返してくれる!
5メートルの至近距離から爆レスキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
喜んでくれて、すごいうれしいッス! ホントまいちゃんも守備がんばってたからね。このくらい喜ばせてあげても足りないくらい。

そこから一瞬の間を置いた3秒?後。かなり左の方から声が飛ぶ。
みうな!」
自分らヲタは瞬間的に思う。お!今度はみうなをねぎらう言葉が飛ぶんだな!と。
しかし、続いた言葉はこうだった。
「今度はゴール決めてくれ!」
みうなと立ち見席の空気読めてるヲタみんなに浮かぶ落胆の表情。空気嫁!今は戦い終わった選手たちにねぎらいの言葉やプレイを褒め称える言葉をかけてあげるときだろ!
だいいち、あんなに守備でがんばってたみうなにゴールを期待するとは!空気も読めないどころかフットサルもよく見てないのかよっ・・・もうマジガックシ。
これで、メンバーはみんな何となく向こうをまた向いてしまうことに・・・


これで終わりか、そりゃそうだよねと思った、10数秒後。
ひとみんの側にいた梨華ちゃんとまいちゃん、あさみも?のあたりがざわっと動く。
梨華ちゃんがくるっとこっち向いて、あの空気読めないヲタが作ってしまった重苦しい空気を打破してくれた。
立ち見席みんな(正確に言うとヲタたちの頭上くらい)を見ながら、
「ねえ!」
ヲタは既にばらばらの場所を見ていたため、そして梨華ちゃんの声はそんなに大きくないため、すぐには注目されてない。
そこで梨華ちゃんを見ていた自分。大声で、
「なあに!?」
立ち見席のヲタたちは反応早い、さすがツワモノ揃い。この声で全員梨華ちゃんに注目、雑音が一挙に収まる。
梨華ちゃん、ニコニコしながら自分とも一瞬目が合う。ひとみんの手を持ち続けながらすぐに言葉を続ける。梨華ちゃんの声は高くて通るけど声量無いので、すごく一生懸命に声を張る。
「みんながいいこと言ってくれるって、(ひとみんが)泣いちゃったよお!」
ヲタ、ざわっとした後に何人かが「ひとみーん!」とか「おめでとー!」とか続ける。
本人、さらに泣いちゃう(笑)
あとはガッタスメンバーにいじられてましたw


そ、そうだ。5mくらいの距離で梨華ちゃんと会話しちゃった状態キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
○おたんさんに「ヲタみんなと会話してたんですよ」ときっちり修正されながらもw、目が合ってヲタの中の一人として会話状態だったのもこれまた事実だーーーっ!
はあ、はあ、ここまで文章書いてるだけでも疲れるほどうれしい!!楽しい!大好き!
そして残念なヲタが作ってしまった重い空気を打破してくれてありがとう梨華ちゃん
これでホントに後味が変わったんですよ。無意識にそういうことができるなら素晴らしい才能だし、意識的にそれをやったのならやさしすぎる。どっちにしても梨華ちゃんグッジョブ過ぎ!


ハロプロメンが、ヲタとこんなふれあいすることなんて、特殊な事情でも無い限りほとんど無いことですよね。ホントに信じられなかったです。今でも信じられない気持ち。
すべては柴ちゃんの反応のおかげで作り出された空気でした。そして、柴ちゃんから一番近かったことでこのふれあいを実際にさせてもらいました! メンバーに喜んでもらえて、幸せなメンバーの表情を見ることができて、立ち見席前方はこの日一番のとてもおいしい席に変わったのでした。
すべては柴ちゃんのおかげ。見つめられたし、推しめちゃくちゃ上がりましたww 
まいちゃん、退場行進の時も覚えてて「ニヤッ」と笑って目線合わせて親指立ててくれましたし、最高。推し元々高いけど、さらにめちゃくちゃ上がりましたww
梨華ちゃん、素晴らしすぎ。一緒の時間を過ごせば過ごすほど、推しが上がる要素しか追加されない。ふたことめには「梨華ちゃん、かわいすぎ・・・」と言ってしまいます。


2005年夏。ガッタスにはいろんな思い出をもらったなあ。
とにかくこれだけたくさんのガッタスの試合、好きなメンバーたちのプレイを見れて楽しかった!おかげで梨華ちゃんの半分程度は黒くなったしw
そして今日、最高の思い出をもらいました。このふれあいを超えることは今後なかなか無いだろうなあ! はあ、思い出すといつでも幸せになれそう♪
仕事やらPCやら、ヲタ活動以外は逆にちょっとここのところひどい状態なので、神様がバランスを取ってくれたのかも。と思っちゃいます。
美勇伝イベ、娘。握手、ガッタスでふれあいと、ハッピーすぎる夏でした!