Oops! DANCING

ほんとは『Oh! DANCING 』です。
http://www.jazz-dance-art.jp/

金曜初回公演、北千住の劇場より帰りました。ネタばれありです。
ってここ読む人は誰も行かないよなw


まずは時間。19時開演、第一部が大体19:45ころ終了し第二部が20時開演、21:15ころ(だったかな?)に終了。
美勇伝出演は第二部のみ。これは告知通り。第二部は4幕構成になっていて、特に第3幕は完全な美勇伝メイン。と、いう表現をするよりも正味ここだけしか出ないと言う表現が正しい。つまりヲタ的内容としては20分のミニライブ(もちろん着席手拍子のみの)を見にいってるに等しい。公演時間の半分弱(第二部の大半に)は出るもんだと思って行ったんで、時間的には不満だった・・・orz


美勇伝の内容は・・・持ち歌は最初に紫陽花と最後にじゃじゃ馬パラダイスを普通に披露。衣装はじゃじゃ馬の衣装。紫陽花の後には60年代ポップのメドレーを歌い、バックでジャズダンスのダンサーさんたち多数がダンスを繰り広げる、っていう図。美勇伝ちゃんは意外にもMCが多め(第一部見て、まさかしゃべらないんじゃ・・・って恐れてましたw)。
60’sは知っている曲もいくつかあったけど、残念ながらネタ的にキター!な曲とかは無し。唯ちゃんは唯一VACATIONを知ってたとのこと。この曲って数年前にもカバーされてるらしいから、それで聴いたことあるんじゃないかな? もちろん自分もこの時代はタイムリーなわけはありませんw
この3幕以外では、2幕に梨華ちゃんが少年役で少し出てきます。このボーイッシュ梨華はかなり好きだなぁ。
あとは、最後にフィナーレで全員出てくる時は当然挨拶に出てくる。と。つまりまとめると、総公演時間対比での出演時間の短さに凹むってことですw


さて美勇伝以外。
第一部。全くセリフ無しでダンスのみで物語を伝えるって形式。一応梨華いできました。それ以上は言うまい・・・。
第二部。レ・フレールというピアノデュオの方がゲスト出演。美勇伝同様、ゲストらしい。
このピアノ演奏は素晴らしかった! 2人弾きだとこんなことができるんだぁ!って感嘆。昔はピアノを何年もやってたから一応自分なりに楽しめました。
あと通してダンス。こういうのがジャズダンスって言うのか・・・って今さら思ったりw ハローの振り付けを見るのとは全く違うわけで(当たり前)、正直言ってヲタにこれ見せてもきついだけでは・・・って感じ(自分含む)w 
それでも努力して見どころを必死に探す・・・ダンサーの腕や足は細いけどめちゃくちゃ筋肉質なところとか、平均年齢意外と高いなとか、メインで踊ってるダンサーはサブ位置で踊ってるダンサーよりもやっぱり指先や足先まで使い切ってるし神経が行ってるなとか違いを見つけたり。表情作りも明らかにメンバー間にレベル格差あり。もちろんキレやタイミング、一瞬だけ片足立ちした時のバランス取りなど、やはり格差があるのを見つけて比べてた。嫌な客だなぁw しかしここまでわかっていても、今後の自分の振り付けにはあまり生かせません・・・。
いやあ、美勇伝出ない時間が長いからこんな感じでポイント探して過ごすのが大変でしたよ・・・ww 隣のメタボヲタは何回か寝てましたw


それから言うまでもありませんが、客席はいつも見る人たちばっかりでしたw