美勇伝 NACK5つくば公開録音のメモ〜

ねんりんピックというイベントの一環で、さいたまのFM局NACK5HITS! THE TOWNという番組の公開録音に美勇伝が出演する!ということで、遠征。
美勇伝にとっては21日発売のベストアルバムのプロモーション。
つくばエクスプレス乗車は初体験でした。

引き換え

・12時からの引き換え開始時間に対して11:30くらいにつくば国際会議場に到着。ひさびさの美勇伝単独現場。ホントはあと30分から1時間早く来るつもりだった。
けど到着したら予想より人少なめ。そしておまいつな顔ぶればっかりw
関東だしウラで娘。コンやってるわけでもないし、なのでもうちょっと人いるかと思ったんですけど・・・。 またいつものドキュンが前の方で行列に横入りしてた。
・定刻に引き換え開始。番号は111番。 結局、最終的にはおよそ300人程度集まったみたい。


・引き換え後は、顔は台湾ツアー以来何度も現場でお会いしてるヲタさんとその友ヲタさんと近所で食事。食後のドリンク、「ミキティー」でミルクティーの発注無事成功w

入場

・14時から入場。番号通り並んできっちり番号通りに1名づつ入場し、入場したら自由席、という形式。この辺の仕切りは非常に良かった。
・会場は国際会議場ということできれいで大きな会場、多分1000人クラスは入れる座席数。正面のステージに向かってゆるい扇状に湾曲して囲むような座席配置で、各列は1段1段に大きい段差をつけてあるのでステージは非常に見やすい。(たぶん向こうからも。) で、ステージの真ん中に『く』の字にテーブルが置いてある。
自分は入場順100番過ぎているので当然1,2列は埋まってて、中央付近は4,5列まで埋まってた。 それにステージ上のテーブルのどこに誰が座るのかはわからない。
そこで与えられた条件の中でベストな席を考え・・・(1)美勇伝はゲストなので上手に座る、つまり近くに行くには右の客席、視線正面に行くには左の客席かなと判断。で、左を選択。(2)そういう狙いにしたので、行ける限り前の席である3列目には行かず、ゲストが目線を自然に上げた高さである4列目を選択 (3)あとは座る位置を視線正面になるように左右調整、とかなり考えて工夫。 この判断があとあと神席になることにつながる
・で、少し後で入場してくるゆっき〜さん待ちして合流。

収録前半

・DJのバカボン鬼塚は本当にバカボンパパに似てる!素晴らしい。
・アシスタントのmayleeはキレイなタイプ、トークは自然体。英語発音カコイイ。
・ディレクターは頭良さそうな好青年タイプw
・ってかこの番組は外回りの仕事やってた時にヲタ関係なく営業車の中でよく聴いてた。元々知ってる番組にまさか美勇伝が出て、生収録を見ることになるとは。
・自分の発案で、みーよ誕生日近くだったので連番二人で三好祭Tを座席にかけてステージから見えるようにする仕掛け作りw


美勇伝登場! 3人は秋っぽいブラウン系のシックな服。私服の雰囲気の衣装。
梨華ちゃんは前髪パッツンで全部まっすぐに下ろして、サイドもストレートにおとしてた。これがまた劇的にキャワ! この時の髪型は最近では最上位クラスに好み。
みーよはいつも通りの左右分けした髪。
・唯ちゃんはアップにしてうなじを出した髪型。みんな個性的でイイね。
・登場して会場に手を振る3人。いきなり梨華ちゃんにもみーよにも手を振ってもらえた! ライブと違って結構あちこちに丁寧に愛想まいてた。
梨華ちゃんが着席する直前、『ディナーショー、最高でした!』ってボードに反応して、ニコっとしながら目線を合わせてうなずいて返事をしてくれた! いきなり激レスゲットで今日の満足感がすぐに満タンに。うれしすぎて、口パクで「ありがとー」って言ったら言い終わるまでちゃんと目線合わせて見てくれてました(番組の会話に入ったため、それに対しての反応は特に無しですが)
・それにしてもゲトした席が神すぎて、トークの途中で3人と我々2人、やたらと目が合うwww


・ベストアルバムってことで、美勇伝4年目に突入。4年前とお互いの印象など変わったことは?との質問に
・りか→みーよの印象 : 最初は頼れるんじゃないかと思ったけど、結構アホ。わけわかんないこと言ったりする。ハトの太郎くんと友達になったり。
・このハトと友達話にバカボンが食いつくw
・りか→ゆい の印象 : 大阪のメチャクチャ派手な女の子だからって会社の人に言われててビビってた。けど会ってみたらおっとりした女の子でわりとおとなしいんだなと思った。けどこれもまた違ってたw
・唯ちゃんは梨華ちゃんの前でだけはおとなしい、梨華ちゃんのいない楽屋では騒がしいw 梨華ちゃんが楽屋に帰ってくると急に背筋が伸びるらしいw
・やっぱり先輩だから緊張するので。とのこと。初めの頃は3パターンしか言葉が無かった、「すみません」「はい」「わかりました」www
みーよ→りか の印象 : 最初はテレビで見てたので、かわいらしくてキャピキャピしてて女の子らしいコなんだな、私とは違うタイプの女の子なんだな・・・などといろいろ言い始めるので・・・
・とここで、ちょうどみーよがこっちを見ながら言ってるので、手を大きく振って「違う違う、全然!」っていう手振りをしてコミュニケーション。
・するとみーよが何とそれを拾ってくれた!「・・・なんか、ファンの人が違う違うって手を振ってますがww・・・」 と笑いながら言うみーよ、それを見て笑う梨華ちゃん。このシーン、しっかりラジオ収録されてました。番組の盛り上げに貢献できて最高の思い出〜! 
・続き。実際に一緒に仕事をしてみると、結構男前だと。ホントそうなんだよね。ファンの立場でもそう感じる! 自分は梨華ちゃんのことをライブ職人だと思ってます。
バカボン石川梨華がすごいと思うのは、芸能人で中身は違うのに、同じ年代の普通の女の子と同じ雰囲気も同時に持ち続けているのがスゴイ、やわらかい。」
・ゆい→りか の印象 : ライブの楽屋でのテンションがすごい。衣装をべろーん!とめくり上げて踊りだしたりするw 梨華ちゃん「こらーっ!みんな聞いてるから言わないの!」とまた美勇伝らしいトークにw

ワンミニッツクエスチョンのコーナー

・自分の性格をひと言で言うと? りか:ポジティブ 
・子供のころ通知簿によく書かれたことは? みーよ:もうちょっと落ち着きある行動をしよう
・異性になれるとしたらしてみたいことは? ゆい:ナンパしてみたい
・初めて会った人、最初に見るところは? りか:目
・胸キュンしそうになる男性の仕草は? みーよ:肩をさりげなく組む瞬間
 梨華ちゃんみーよのその実演に「さりげなくないじゃん!」とダメ出しw
・ファッションではまっていることは? ゆい:カラータイツ

・石川ママはポジティブすぎて、梨華ちゃんが何をしても「りかかわいい、りかかわいい」
みーよは、自分の性格は気にしぃ。デビューする前のレッスン期間のあだ名が「気にしぃ」だったらしい。ちょっとしたことをすごく気にしてしまうタイプ。
・唯ちゃんは、自分の性格は「案外しっかりしてる!」と自分でw
間髪入れずに「えーーー!?」を入れたらヲタみんなでのツッコミになり、みーよは「えー!出ました!」と笑い、唯ちゃんは「えー!は無いでしょ!」と受け止めるw
ファンと美勇伝の気心が知れてますw そしてバカボンもすぐに空気読む、さすが。
・ナンパについて。唯ちゃんは男になったらナンパしたいが、ナンパされたらついていかないだとw この業界にいなくてもナンパはダメだと。
みーよも「ナンパする人はそういう人だと思っちゃうので、ナンパはイヤ、ついていかない」だと。

FANTASY

・アルバムに収録のFANTASYを初披露。ヲタも初披露に反応。
・ノリがいい曲で、まずは唯ちゃんが曲の前半から『夢でも(パパン!)』の手拍子をしはじめ、ヲタが一緒にやり始めたらその手拍子を一緒にやるように求め出すw
・すぐ後にみーよも手拍子をやり出す。会場の手拍子が一段と大きくなるw
・で、ノッてきたみーよと唯ちゃん、軽くOADをやり出すw ヲタも続くww
みーよはたしかロマンスもやってた、芸のオンパレードじゃんww
・曲の前半はバカボンと話してた梨華ちゃん、曲の途中で会話を終えておとなしく2人と会場を見てるなと思ったら・・・
間奏?の盛り上がるところで座席からおもむろに降りて、いきなりマワリ開始!!!ww
ヲタ大盛り上がりで、最前の一部のヲタが興奮して同じように立ち上がってマワリ出したもんだから係員が2,3人飛んできて制止。それを見たみーよ梨華ちゃんを止めるww
みーよに止められた梨華ちゃん、本気で「や、やりすぎた・・・」という表情で恥ずかしがるww それがまたヲタ的にはキャワすぎだった☆
・まあこんな感じで、ライブでこの曲をやるのを3人がすごく楽しみにしていることはすごく伝わった! 美勇伝ヲタはこれを次への楽しみにしておこうと思う。
・『FANTASY、イイですね!』に、みーよはうれしそうにニコッと返してくれた。こういうヲタの感想や反応を次への糧にしてくれるといいな。

収録終盤

・曲中、「おとなしく座って見てましたw」とトボける3人w ラジオではウラでこんなことになってることはわからない、現場だけの楽しみでした〜
・ジャケ写についても「新しく撮った、お楽しみに」と自信のコメント。
梨華ちゃん「お正月からファンの皆さんとライブで会えるのは毎年恒例なんで楽しみなんです」 みーよ「これで1年の幕開けって感じなんです」
・最後の挨拶もみーよからレス、梨華ちゃんからもチラッとレスキタ! 真ん中前方は視線的にあからさまに干されてた。完全に視線を出すのを避けてる。出待ち系とか、嫌いなヲタがいたのかな?
・というか、これだけ見られてレスくれてネタ拾われて、もしかしてかなり好感持たれてるんじゃね?(超脳内乙)


美勇伝の次のゲスト、鈴木亜美さんも見てきた。愛想よくて好感持てる人でした。
・最後に帰る前に、この番組のディレクターさんに「いつも見てます、楽しかったです!」とメッセージを出したらとっても喜んでくれた☆ これで少しでも美勇伝ハロヲタのポイントアップになればありがたいww


まる1日かけて約30分しか美勇伝と会えない短い収録でしたが、想定外に成果(音源にみーよ&梨華レスが残ったし!)がすごくて、トークも楽しくて、ひさびさの美勇伝単独現場に行けて、個人的にすごく満足できるイベントでした!