藤本さん脱退

美貴ちゃん引責辞任ですか。残念な結果になってしまいました・・・大方の予想の範囲内とはいえ。

【処分について】

『仕方ない』というスタンスで受け止めています。この数日で覚悟ができていた、という方が正しいのかもしれません。
本当は謝罪くらいで済めばよかったんですけど・・・やっぱそうはいきませんね。でも前回の娘。脱退騒動とは同質ではないと思う。全く違うのは、眼前の仕事を放棄する選択をしたか否か。 ただタイミングの問題かもしれないけど、結果として今回は突如穴を開けたりは一切していない。ツアーもラジオもこなしている。


自分は、娘。が自由恋愛のユニットでいいとは思いません。人気低下だの何だのいろいろ言われてもやっぱり10年弱「国民的アイドルグループ」の地位を独占しているわけで、そのイメージを少しでも守ろうとする努力は決して無駄なことではないと信じたい。でなければ、今までや現在、仕事のためや名誉のために男性とつきあわない努力やバレない努力をしてきているメンバーたちが全く報われない。それも少しおかしい。
普通の女性なら恋愛話なんて何でも無いことだけど、この職業を自分から選んだ以上はプロとしてケジメをつけることは決して異常なこととは思いません。どう考えても普通の女性の立場じゃないでしょ。本人の意識さえ高ければ確率を減らせること。ハロプロや娘。に小さい子がたくさんいる事実を考えれば、『示しがつかない』という秩序はどこの世界にもある程度必要なものだと思います。
あといつも思うんだけど、そのメンバーが責任取って終了してますが、管理責任は問われないんですかねぇ?未成年をたくさん親から預かってるのに。 ヒラ社員だけ処分して上層部は社員のせいで終わらせる組織なんて最低。よくあることだけどw
ただ、せめて卒コンだけはやってあげたかったなぁ・・・ サイリウムは赤でお願いしますって言ってみたいorz

【今後について】

ハロコン出演中止ということは、活動自粛期間がありそうな雰囲気・・・orz。事務所と本人の間で処分だの謝罪だのやってる分にはまだいいのですが、『活動自粛』みたいな、ファンまでもがつきあわされて「推しを見れない」処分をされるのはイヤだ。
あと心配なのは、脱退メンには新曲提供されたことが無いし、そもそも卒メンも新曲提供されているメンバーがかなり限られるという現実。脱退後も歌手として活動できることを望みます。付いているファンの人数次第なのかな、これを左右するのは。

【自分について】

やっぱりあんまり推し度が変わらないみたいなんですよね〜。この処分聞いても。そもそもがソロ復帰待望派だからでしょうか。
謹慎や歌を歌えないという事態になった場合にはきっとガッカリしますが。
そんな自分はさ来週もGAMコンに入ります! たくさんのファンが付いていることを見せることが些細だけど今、自分らにできることかな?と。


これからも少しづつ状況も変わるだろうし、気持ちも変わる部分はあるとは思いますが、「見ていたい。応援したい。きっとファンを大事にしてくれるはず」との基本スタンスは変わらないと思います。
石川さん卒業の時に、「娘。も応援してくださいね」ってお願いされてるんで、推しメンが減っても娘。も応援します! 新垣さんに実権握ってもらって、結果的には良い方向になる気がすごくする。


石川梨華藤本美貴美勇伝モーニング娘。・・・自分にはよっぽどのことが無ければ嫌いになったりはできないらしい。

おまけ

1.藤本美貴モーニング娘。加入時、「娘。加入後もソロはある」って言ってなかったか? 結局ソロ曲出さずに娘。から出ましたね。方針変更したって説明も無かったし。こっちの方がよっぽどファンを裏切ってる行為だと思うんだけど、こういう謝罪は偉い人誰も出てこないんだね。くるわけないが。『約束』を下級者に要求するなら、まず自分たちが約束を守って欲しい。
2.美貴ちゃんに「人をまとめさせる」という教育を十分できなかったのが悔やまれますw 有意義で、本人の成長のためにはぜひやらせるべき体験だったと思うんだけど。
3.っていうか・・・脱退ソロ化って、それって処分にならないんじゃないの? だってむしろ自由だし活躍できるし。そんな前例が1名。