娘。8期追加加入だってさ

驚きました。想定外。
アジアのファンには比較的朗報なんでしょうが、日本のファンにとっては現時点の情報を見聞きする限りプラス面はあまり見えてきていない感じがします。これを機会に離れるヲタもそこそこいそうだし。また、オーディション過程くらいは見せてくれてもいいのではないか(あったとは言っているけど・・・ホント?これじゃあ非難轟々だったらしい2期加入時の秘密オーデと一緒ですが)とか、このために吉川さん落ちたの?エエェ!?とも思う。それに「日本はもうこれ以上稼げないから適当でいいですわ。どうせ何やってもついてくるんでしょ?」と宣告されている(悪く言えばナメきられている?)ような感じもあるし。
加入メンについては、現実問題として言葉がわからないのは苦しいよな〜MCとか。何言ってるのかわからなくても許せるのは愛ちゃんだけなんだがw 
ただ、少なくともルックスが良さそうなのはまだ救いか。それに忘れちゃいけないのは、本人たちには何の罪も無いということ。
そして心配なのが、美貴ちゃんのツッコミが国際的人権問題に発展しないかとか、また機嫌悪い日が増えるんじゃないかとかw  いやいやそうじゃなくて、リーダーとしていろいろ負担が増えて大変になると思うのが心配。あれでなかなか繊細さを隠そうとする人だから。


さて、自分の場合はこの件について文句言うだけではおもしろくないと思うので、希望的観測兼代案を考えてみた。それは、落としどころの形態として次のようなことを目指しているのではないか?という考え。

中国なら中国の「モーニング娘。別働隊」を作って、現地中心に「正規のハロプログループ」として活動させ、そのユニットが訪日した時や逆に娘。本体が訪中した時には一緒にやる、などの運用をする・・・と。そうやって娘。はこれからは「増員」ならぬ「増殖」で発展していく。
そのためにはまずそのユニットの「ブランド」を確保する必要がある。ただ新規でユニットを作るよりも、「モーニング娘。の正規メンバーとして活動していた」メンバーによるユニットなら、「ブランド」はハロプロとしては最も付くのではないか。
だから「留学」と言う短期加入であっても、正規メンバーという既成事実を作る必要があったのだと。つまり1〜2年やったらきっと羽ばたいていくのだ。じゃあ我々もその「増殖」を応援しようじゃないかと。


・・・まあ、そんなわけないわなw  そういう建設的(っぽい)作戦を取った実績のある人々になら期待もできるけど。ふらっとコンサートのリハに来て、好みで曲目変更するような人は一生そんな考え方しないでしょう。