楽曲大賞

結果について雑感。投票者が激減したということが自分的には一番印象に残った。ヲタ数自体が減っているのか、曲への関心が減っているのか、もしくは幅広くいろんなグループを聴くヲタが減ってきてるのか。どれもありそうだけど。
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

001. 青空がいつまでも続くような未来であれ! / モーニング娘。 838.5
002. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。 652.5
003. 大きな愛でもてなして / ℃-ute 415.5
004. 恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 410.5
005. 歩いてる / モーニング娘。 370.5
006. バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 370
007. まっさらブルージーンズ / ℃-ute 369.5
008. お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 344
009. わっきゃない(Z) / ℃-ute 326
010. ジリリ キテル / Berryz工房 276

楽曲部門

・1位[リボンの騎士]大臣の願い〜魔女 3点
  に対して、45位 大臣の願い〜魔女 / 吉澤、藤本 56
 ポイント貢献度5.4%
 この曲を聴いた時に、リボンの騎士公演をたくさん押さえておいたことが正解だったと確信しました。
ヘケートの歌声と曲との相性が最高、大臣との掛け合いも好き。
あまり書くとまるで美貴ヲタみたいなんで、このくらいにしておきますが。


・2位[娘。] SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 2.5点
  に対して、2位  SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。 652.5
 ポイント貢献度0.38%
他グループの贔屓曲に食われるかもしれないと思ってたけど、意外と順位高かった。


・3位 [美勇伝]シュワッ 2点
  に対して、59位  シュワッ / 美勇伝 28.5
 ポイント貢献度7.0%
シングル曲の一切合切より順位が上とか! 美勇伝の、しかもカップリング曲というマイナー曲(泣)にしては健闘した順位だと思う。
ちゃんと聴いて評価してる人いるんだね〜。やっぱり梨華ヲタの趣味に合う曲なのかもしれないです。
こっちがオモテだったら愛すくりーむよりもっと上に行けたんじゃないか。


・4位[リボンの騎士]Mystery of Life  1.5点
  に対して 29位  Mystery of Life / 吉澤、高橋、小川、新垣、藤本、亀井、道重、田中、久住、石川、三好、岡田 90
 ポイント貢献度1.7%
この曲だけはもう少し上位に来ると思ってたのですが。リボンの騎士関連曲はかなり票が割れてしまったようです。
それにミュージカルは、地方の人や在宅系の人にとっては無縁のことでしょうから伸びなかったのかな・・・。


・5位[久住小春]恋☆カナ 1点
  に対して、4位  恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 410.5
 ポイント貢献度0.24%
ファーストインパクトが強かった。

自分ノミネート全曲の結果

続いて、自分の選考に残っていた曲を挙げてみますとこんな感じ。


[娘。] ・青空がいつまでも続くような未来であれ!
→1位
1位の青空は、今年最大のこんまこ卒業を象徴してるし思い入れも多い曲でしょうから、年間大賞として納得の順位。
自分的には「思い入れ」での加点はあまりしないのでノミネートまで。
この1位を機会に「10人」はいい思い出としてとっておいて、今の8人にもそろそろいいネーミング考えてやってくださいよw 秋コン見た限りでは10人の時より人数少ない分、さらにまとまってる気がします。


[娘。] ・SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
→2位
前述。


[久住小春]・恋☆カナ
→4位
前述。


[久住小春]・バラライカ
→6位
もしもライブ推し込みで考えるなら、自分はベスト3に入る☆カナw


[メロン記念日]・お願い魅惑のターゲット
→8位
この曲がランクインしたのは予想外。 だいたい贔屓票とか振り付けとか、楽曲以外の要素で上位が決まっちゃうことが多いですから。
人気グループじゃない(ゴメン・・・)ところからでも、楽曲的にイケてたらランクインできるってのは喜ばしいです。


[℃-ute]・まっさらブルージーンズ
→7位
[℃-ute]・わっきゃない(Z)
→9位
℃-uteは納得のランクインだと思います。でもこの2曲の方が「大きな愛で〜」より楽曲的に全然優れてると思いますがなぜか下だった。
℃-uteヲタにとって何かメロディー以外の思い入れや背景でもあるんでしょうか?


[娘。] ・レインボーピンク [重ピンクこはっピンク]
→12位
こういう、「これはハロプロじゃないと!」って曲、新しいチャレンジをしてる曲はヲタがちゃんと評価しないといけない!
12位という予想以上に高い評価で嬉しい。ヲタの耳も捨てたもんじゃないな。


[娘。] ・INDIGO BLUE LOVE [新垣里沙亀井絵里田中れいな]
→13位
娘。の7thアルバム、良かったですもんね!


[松浦亜弥]・dearest.
→24位
来年はまつーらさんの才能に見合うような、インパクトもあって歌唱力を生かせるシングル曲に恵まれるといいですね。


[GAM]・Thanks!
→27位
Thanks!派とメロディーズ派(25位)がここまで真っ二つに割れるとは! すごく興味深い結果でした。
自分は・・・楽曲的には両方好きだけどどっちかと言えばThanks!派なんですが、PVだと断然メロディーズ派。


[リボンの騎士]・Mystery of Life
→29位
前述。


[久住小春]・SUGAO-flevor
→32位
意外に順位高かった。これをちゃんと聴いてる人の分母は少ないでしょうから、かなり高い評価と考えてよいのでは。


[娘。] ・パープルウインド
→36位
まあ、こんなところでしょう。この曲、全員じゃなくて2,3人の娘。内ユニットでやったらもう少しおもしろかったと思う。


[リボンの騎士]・大臣の願い〜魔女 [吉澤ひとみ藤本美貴]
→45位
前述。


[美勇伝]・シュワッ
→59位
前述。


[安倍なつみ]・甘すぎた果実
→63位
普通すぎる? シングルのオモテでこの順位ということは、ヲタの評価が低かったと考えてよさそうですね。


[安倍なつみ]・あなたに会いたい
→110位
ヲタ全般では梨華ンツバージョン(39位。亜弥ンツバージョンは93位)を一番推してくれてて嬉しい。
自分も生だったら圧倒的に梨華ンツバージョンですが、CDだけだとこっちを上位評価なんです。



というわけで、18曲中7曲がトップ10入りという普通っぷりで、自分の基準はヲタ標準比でひねくれていないことが証明されました〜。
ム○タさん並みに「普通の人」と言われる日も近いかもしれませんww

PV部門

01. 歩いてる / モーニング娘。 769.5
02. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。 448
03. 大きな愛でもてなして / ℃-ute 353
04. メロディーズ / GAM 312
05. 恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 304
06. 歩いてる (Walk Ver.) / モーニング娘。 285.5
07. バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 243.5
08. ギャグ100回分愛してください / Berryz工房 226
09. ジリリ キテル / Berryz工房 211.5
10. 愛 〜スイートルーム〜 / 美勇伝 173


・1位[美勇伝] 愛 〜スイートルーム〜 3点
 に対して、10位 愛 〜スイートルーム〜 / 美勇伝 173
 ポイント貢献度 1.73%
愛〜スイートルームトップ10入りキター!! すごく良いPVなのですが「どうせ見てる人少ないからランク外だろうな」と予想ました。
が、意外にもきちんと高い評価してもらっててホント嬉しいです。
自分とゆっ○ーさんの投票ポイントが無かったら11位タイにダウンでしたけどw (意見交換等全くしてません、念のため)


・2位[GAM] メロディーズ 2点
 に対して、4位 メロディーズ / GAM 312
 ポイント貢献度 0.64%
  PVでもThanks!派とメロディーズ派が真っ二つのようですが、自分は俄然メロディーズ派ですね。


・3位[後藤真希]SOME BOYS! TOUCH (FACE Ver.) 1点
 に対して、26位  SOME BOYS! TOUCH (FACE Ver.) / 後藤真希 30
ポイント貢献度 3.33%
いわゆる「ウラ」バージョンなんですが「オモテ」の40%近く、「ダンスショット」の3倍ものポイントを集めている。
自分と同じことを感じた人が多かったんでしょう。
自分が1ポイント入れなければ、一切合切がもう1ランクアップしてたのに(苦笑)

自分的ノミネートPVの結果。

[モーニング娘。]
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
 →2位
正直ここまで高い順位だとは思わなかった。 透明感とフリの楽しさですかね? それともれいにゃのニヤリが良かったか?w


[モーニング娘。]
・歩いてる (Walk Ver.)
 →6位
「オモテ」の1位は大方の予想通りでしたね〜。3バージョンあって、「ウラ」バージョンであるはずのなのにこの高得点高ポイント!
正直予想外でした。 ね、やっぱこのバージョンイイですよ。微妙な違いなんですがこっちの方が好き。


[久住小春]
恋☆カナ 
 →5位

[久住小春]
バラライカ 
 →7位
春ちゃんの2曲は順位高いですね!でもこれは順当な評価だと思う。
PV制作において、コンセプトが明確なことは、費用をかけるかけないよりよっぽど重要なことだといういい例☆カナ


[後藤真希]
・SOME BOYS! TOUCH
 →17位
まあガラスのパンプスより下だろうってのは予想できたけど、これほどまでポイント差が開くとは思わなかったす。(130.5p対79p)


[シャッフルユニット]
印象派 ルノアールのように (Dance Shot Ver.) [エレジーズ]
→25位
このあたりはもう記憶薄れてますからね〜。 にしては順位高めじゃない?


[後藤真希]
ガラスのパンプス (Dance Shot Ver.)
 →33位
「フリフリSONG BOOK」バージョンがあればそれもノミネートしたいんですがw


[美勇伝]
・一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪ (Dance Shot Ver.)
 →44位
「オモテ」バージョンでも28位と低い。まあ、作りが明らかに安っぽさまる出しなんで、こんなもんでしょう。 「カワイイから」って票だけかな?


以上、11曲中4曲がベスト10入り。 バージョン違いに関するこだわりがウザい感じですがw

推しメン部門

自分投票1位 に対して 大賞結果 2位
1位こんこんという結果には感じるものがあった。やっぱりハロプロにとってダメージ大きそうですね。
石川さんは前年1位から1ランクダウン。石ヲタ総数がこんな(ハロー内で1位2位を争うとか)に多いとは思えないけど、必死な1推し率は高いのかも(汗) 美勇伝3人の票、60対1対0って・・・バランス悪すぎ(泣)


そこのあなた、よくここまで読みましたね、さすがヲタ!