ハロプロ楽曲大賞

いつもヲタもだちのブログでやり出すのを見て、始めてますが今年もそうでしたw
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

まずは曲数を制限せずに、衣装やフリや思い入れをなるべく考えずに「この曲はよかったな」と思う曲を絞りました。

楽曲部門

[娘。]
・青空がいつまでも続くような未来であれ!
  明るく前向きで、現在の娘。を象徴するイメージの良曲だと思う。
INDIGO BLUE LOVE [新垣里沙亀井絵里田中れいな]
  推しが全然いない組み合わせなのに、アルバムを聴いてこれはいいなあと思った。3人のバランスもいい。
レインボーピンク [重ピンクこはっピンク]
  こういう尖がった曲って存在価値あると思う。ハロプロしかありえない。インパクト最強。ロックですよ。
・パープルウインド
  アルバムで最初に一番気に入った曲。全員ではなく誰か2,3人のユニット組ませて歌わせてみたい。
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
  フリのイメージ強いですが、それ抜きでもこれほど楽しい曲はなかなか無いのでは。娘。ならではの良曲だと思います。


[リボンの騎士]
・Mystery of Life [吉澤ひとみ高橋愛小川麻琴新垣里沙藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな久住小春石川梨華三好絵梨香岡田唯]
  曲、歌詞ともに強く訴えるものがある。そして大人数で歌う効果が非常にある曲だと思う。これ聴くと条件反射で感動モードに入ってしまう。

・大臣の願い〜魔女 [吉澤ひとみ藤本美貴]
  CDで聴いて「これすげー!」と思い、現場でさらに聞き惚れてぞくぞくした曲。最近あんまり藤本美貴の声を十二分に活かす曲が無いと思うので、その面でも貴重。

・あなたに会いたい [安倍なつみ]
  これ、今聴いても文句無く感動する曲。3人のうち誰を選ぶか悩んだ。一次選考なので3人とも入れてもいいのだが、CDで一番いい出来だった安倍さんを選んだ。ちなみに現場で一番うまいと思ったのは松浦亜弥、一番感情表現が出来ていて引き込む力があったのが石川梨華と、3者3様の良さを持っていた。

[久住小春]
恋☆カナ
  きらりちゃんのようなスーパーアイドルにふさわしい、とにかく明るくて爽やかでキャッチーで華があるところがイイ。曲もイントロから「イェイ!」までのつながりとか、すっげーうまいと思う。
・SUGAO-flevor
  たしかにシングル曲にはなりえない曲調だが、隠れた良曲☆カナ。毎週のきら☆レボ録画視聴の時も飛ばさずに聴いてましたw
バラライカ
  楽しいんで。イッパツで覚えられる特長がある。


[安倍なつみ]
甘すぎた果実
 この系統のなっち曲は定番なのかな? 最近あんまり曲に恵まれてないイメージがあるんですが、これはかなり好き、一発で気に入った。

[メロン記念日]
お願い魅惑のターゲット
  これイイ。メロン全曲の中で上位に入る位置づけ。例のアルバムの投票でもこの曲に投票しました。推しは全く関係無い選考をしたからこその上位入りかw

[松浦亜弥]
・dearest.
  曲はいいし、松浦さんの声の伸びを感じられるのがイイ。最近の松浦さんのイメージにも合致すると思うし。またす○さんと被ったかなw

[℃-ute]
まっさらブルージーンズ
わっきゃない(Z)
 この2曲、明るくて楽しくてノレて(自分はノル機会は無いがw)、ユニットイメージにも合うし、とってもいいと思う。やっぱり℃-uteは曲に恵まれてるよ〜。フリのイメージ込みだと、仲間のヲタの軽快なダンスシーンが強烈に脳裏に残っているため、危うく選外になるところでしたww


[美勇伝]
・シュワッ
  愛すクリ〜ムとMyプリンのカップリング。これが爽やかでかわいい系でかなり良曲。しかし投票する人の中でこの曲は1回くらいしか聴いたことない人が大半じゃないかな?下手すると一回も聴いてない人が7〜8割かもorz シングル曲になってないのが残念だ。

[GAM]
・Thanks!
  ノリも良く、雰囲気のある曲で映画に非常にマッチしていた。二人の声も良い。が、一番気に入ってるのはイントロ部分だったりするw


以上18曲になりました。
全体の印象としては、去年と比べると今年はちょっと低調な気がする。絶対的な

PV部門

まずは一次選考。最終的には3曲に絞らないといけないですがまずはこれ。


[モーニング娘。]
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
  今年一番フリが楽しい曲、ダンスショットバージョンを何回見たかw でもPVとしてはダンスショットバージョンはちょっと平板すぎるんで。
・歩いてる (Walk Ver.)
  「素」な感じが出てるのってストレートにイイと思う。どうして美勇伝では・・・おっと脱線〜(にぃがきさん風w)。3つのバージョンは僅差ですが、強いてひとつ選ぶとこれが一番いいかな。


[久住小春]
恋☆カナ 
バラライカ 


[後藤真希]
ガラスのパンプス (Dance Shot Ver.)
  とにかくカッコいい。これに尽きる。
・SOME BOYS! TOUCH (FACE Ver.)
 胸部から上だけでこんなに飽きさせないPVにまでもっていくごっちんはスゴイと思う。
一発目見た時にもの凄い引き込まれました。
・SOME BOYS! TOUCH
  結構作りも凝ってるし、本人の気合が伝わってくる。男性ダンサーも妙な雰囲気を作り出して不思議だし。このPVのインパクトがテレビのスタジオライブでも出せたら凄かったんだけどなあ、全然そうはなってなかったのが残念だった。


[美勇伝]
・愛 〜スイートルーム〜
  一貫してメンバーがキレイに映ることにすごく配慮しているPVだと思う。
・一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪ (Dance Shot Ver.)
  全体的にかなり安っぽいけどw でも安いなら安いなりに割り切った作りとかいさぎよい。スタンドマイクとステージというセット。ダンスショットと言いながら振りわからないようなPVも横行する中、これはメンバーの表情も見えるし振りもわかるし、かといってただの固定アングルでもない。他の曲のダンスショットもこのくらいのバランスで作ってほしい。


[GAM]
・メロディーズ
  PVだとThanks!のPVの作りには個人的に異論があるんで(素材には文句ないんだが)、メロディーズの方が圧倒的に良い。二人のキレイさが出ているし、これまでのハロ系に無い独特の雰囲気が出ているところが好き。


[シャッフルユニット]
印象派 ルノアールのように (Dance Shot Ver.) [エレジーズ]
  これもちょっと作りが安っぽいけど、曲とメンバーとフリの力ですごくカッコよくまとまってた。でももう記憶が薄れてるw


以上11曲になりました。
ビジュアル面で「良かった」と思えるのは、楽曲と違ってやはりある程度「見どころ」が無いと評価できないため、一定レベル以上の推しがどうしても入ってるのは否めません。
また、曲が良くても作り的にコンセプト不明とか安っぽいもの、素材(のかわいさとかキレイさ)を活かし切れていないPVも多いと思います。
このため、楽曲とはかなり入れ替わってしまいます。

推しメン部門

一次選考。

石川梨華
藤本美貴
道重さゆみ
後藤真希
まずは4人に絞りました。・・・もちろんウソですww