花粉症調査結果

例の体調不良は完全に治ってるんですが、どうも花粉症が残ってるみたい。
で、先日病院にて初めてきちんとした花粉症の検査をしてもらったところ・・・
・スギ  基準値0.34以下 に対して16.20 クラス3
・ヒノキ 基準値0.34以下 に対して 2.64 クラス2
・ガ   基準値0.34以下 に対して 1.21 クラス2
スギ花粉症が一番ひどいという結果。
ん?『ガ』って!? そんなのあるんか、知らなかった。
郊外なんで、ガは外にいっぱいいるんですけど。ピーンチ!w
『ガの鱗粉や鱗毛が微粒子として大気中に浮遊し、吸入により気管支喘息アレルギー性鼻炎を引起こします。これら微粒子の多い時期は5月〜7月と10月〜11月で、特に秋はブタクサ花粉より多いと言われています。』ですと。
しかし『9歳〜50歳で25%以上と非常に高い陽性率』らしいです。


飛散時期は
・スギが2月前半〜4月後半
・ヒノキが3月後半から5月後半。
・ガは5月〜7月と10月から11月。


しかし自覚症状は、3月後半から5月(だった)と、ヒノキと見事に一致。
ただし今の時期に若干花粉症ということは・・・まさかガ!?
秋にも花粉症になるかどうか、注視しようと思います。
病院嫌いで病気は気合で治る!と思っている自分ですが、今回は病院行ってよかったのを実感しました。
花粉症持ちだけどまだ調べてない方、一度きちんと調べてもらうことをオススメします!