ハロパー多摩

メモメモ。
土曜昼 19列右、通路席
土曜夜 30列右、通路席
日曜昼 26列右
日曜夜 18列どまん中

土日4公演ともすえぞーさん連番(お疲れ様でした!)。さすがのごっちんコンヲタぶりでしたw
日曜夜はホントは28列だったんですがファン○ジスタヲタwのゆっ○〜さんのご好意により、中段の席に行かせていただきました、感謝です!


ブログいくつかさらっと回ってみたけど、美勇伝ヲタ(ののヲタも?)の不満が結構多いですね。
美勇伝ヲタの不満の原因は、だいたい次のような感じ。
美勇伝の曲が少なくごっちん偏重が予想以上
・まるっきりごっちんコンじゃないか
・衣装がアレすぎてやり過ぎ感
・MCがちょっと少ないんじゃないか
・終演後コールまでごっちん一色に染めようとする配慮が足りないヲタが一部いる
なるほど。どれも一理あるし気持ちもわかる。

感じることは人それぞれなのでその人にとってはそれが正解だと思う。
そして同じ意見のヒトが多ければ、それは無視できない中心的意見になっていくんでしょう。
現時点で、自分なりにはそれぞれどう思うかを書いてみようかな。

美勇伝の曲が少なくごっちん偏重が予想以上

自分が梨華ヲタだからとかいう問題ではなく、事実その通りですね。
しかし自分にとっては「じゃあ仮に今より1曲2曲増えてたらどうだった?」と考えてみる。
もし増えてても、自分のこのライブに対しての満足度はそんな大きくは変わらないと思う。
ごっちんキャプテンコン」とわかった日から、美勇伝の曲がある程度少ないのはわかってたこ
と。オリジナル曲数で美勇伝説2を越えるものが来るわけないじゃないですか。
またソロコンを楽しみに待つことができるじゃないですか。
梨華ちゃんがメロンの曲をセレクトしたのは、ソロ曲はソロコンまで待っててね!という意味も含まれていると思い込みたい(また激ポジw)
というわけで結論。「最初からキャプテンコンてわかってるんだから、どっちにしても少ないんだよ、そんな点で凹んでてもしょうがないじゃん!」

まるっきりごっちんコンじゃないか

まあ事実そうですね。曲数だけでなくノリも雰囲気も、そして演者側の雰囲気も見方によってはごっちんとおまけたちって感じもするし。
でも、この構図でも全然イヤだとは思わないんですよ。
むしろ「梨華ちゃんと一緒にごっちんコンができるなんて楽しすぎ!」という感覚。
自分がごっちんコンファンだってことが大きく影響してるとは思うけど。
ステージ上の梨華ちゃんも、今回はごっちんコンのノリを楽しんでる感じだし。
むしろキャプテンコンはどうせ混ぜ物なんだから、ごっちんという中心を一本通すことによって引き締まった雰囲気を出すことができたんじゃないかな。
美勇伝ヲタとしては、ここは乗っかって楽しんで、その上でソロコンを待ち遠しく待ちましょうよ。

衣装がアレすぎてやり過ぎ感

同感。たしかにやり過ぎだと思います。一部ではおっ○いコンとか言われてますね・・・
マジヲタなんで、他の人には見てほしくない、あまり露出してほしくないけど自分は見たいという(素直w)
しかし、しかしですよ。メンバーがあれで一生懸命頑張っているんだから、マジヲタならいつまでも凹んでないで「梨華ちゃん、大変だけど頑張ってね!」と早く切替えましょうよ。

( ^▽^) (ほら!せくしーでしょ!)
( 観△客) (はぁぁ・・・)
なんて感じで反応が無かったら、ステージ上で頑張っているメンバーがむしろかわいそうじゃないですか。

ノリノリであの衣装着てたとしても、イヤイヤあの衣装着てたとしても、頑張ってよかったと思ってほしい。ファンはあったかいなと思ってほしい。なもんで、こうなっちゃった以上は自分も楽しみます。

MCがちょっと少ないんじゃないか

これは、ライブ中はライブが楽しくて気づかなかったけどw、たしかに言われてみるとそうですね。
いしごまMCがかなり楽しいので満足してたww
でもりかののトークとか、ごっちん美勇伝とか、ののゆいタメトークとかも聞いてみたい気はします。
あまり多くを望むのは無理ですが、愛の園前の朗読コーナーはトークでもよかったかも。
(あのコーナーの、ののたんは見どころのひとつですが、美勇伝3人はあまりおいしいコーナーではありませんし)

終演後コールまでごっちん一色に染めようとする配慮が足りないヲタが一部いる

終演コール、ごっちんだけってのは確かに少し違和感はあるけど、そんな目くじら立てて怒る
ほどのこっちゃないと思ってます。だってツアー名は「ごっちんキャプテン」だし、一番先輩だし、実際に主役オーラがバリバリだしw
後浦なつみコンと違って、ごっちん美勇伝とののでは、あんまりヲタ同士が対抗意識を燃やす意味が無い感じなんですよね。たぶんごっちんヲタも張り合い感じないと思うしw
事実ごっちんは最高ですが、自分は美勇伝がいるのに「ごっちん最高!」だけ言うのはイヤなのでとりあえず放置の方向です。次の公演を除いて、キャプテンとキャプテンのヲタに敬意を表しておきます。

まずは千秋楽。千秋楽まで「ごっちん最高!」だけじゃあ、何か薄っぺらい終わり方じゃないですか?
何なら例えばキャプテンのコールがひとしきり終わったとこで順番に「美勇伝最高!」と「ののたん最高!」をやるとか、その3つを交互にやるとか。

次。ののたん生誕祭の岐阜ではののヲタが気持ちよく帰れるように「ののたん最高!」コールに合流しましょう!特に美勇伝ヲタは。

そしてここ大事。この3つのうち最初に訪れる、梨華凱旋コンの横須賀だけは譲れないですよ。
梨華ヲタが多数入るだろうから大丈夫とは思うんですが、卒業後初の横須賀凱旋ですからここは自然に「梨華ちゃん最高!」もしくはアンコールで「り〜かちゃん!」せめてどちらかやってくれるのが当然の流れでしょう。というか美勇伝ヲタ(とののたんヲタ)はそう持っていくべきだ!
ここで空気読まずにいつも通りごっちんコールをずっと続けようとするヤツがいたら、直接鼓膜に向かってハッキリわかるようにコールしてあげますよ。マジヲタなんでねww
ごっちんヲタはドキュン度は低いんで、そういう流れになったら空気が読めないヲタは少ないと信じてます。

その他

・三好さんと岡田さんの扱いが悪すぎという意見があった。
ライブ中はあまり気づいてなかったけど、言われてみれば確かにそうか。ソロダンスとか明らかに時間短いし、MCも実質ラストだけだし、ソロ曲も組合せ2人での曲も無いし。
・三好さんはソロダンスパートで、後ろ向きに倒立してて回転してきます。スポットライトのタイミングと合わず、回転しか観客に見えない場合が多かったのが残念。1回、暗い時からちゃんと見ててあげてほしいな。
美勇伝の新曲、かなり気に入りました。衣装はちょっとやり過ぎ感あるけどセクきゃわいいし、振りが小難しくて覚えがいがありそう(かわいい振りなのでキモいけどw)。
・新曲の曲紹介、梨華ちゃんのダブルウインクが・・・嘘です。両目ウインクがダメダメ感たっぷりで大好きw
・その格好で「おでこ全開」とか

名言

し○たんさん「ののたん、どんだけカワイイねん!(怒)」
何で急にののたんにやられたんだ? 何でバリバリ関西弁で?w 何で怒ってんの?ww