スポフェス長文レポ

スポフェス楽しかったなあ。200レベル18列あたり?で10連番w
文章を短くまとめる能力とか、記憶の彼方。

いちおう100m走

☆こう楽しんでた
・( ^▽^)<「MVPを狙います!」
 とかまた調子づいて大きいこと言ってるw・・・全く、すぐ調子に乗るんだからww
 でもしょっぱなってことで目立ってて良かった!
梨華ちゃん、いきなり第1組でハンデ位置から好走、1位ゴール! 当然手はグーw
 はじけるようにゴールする姿がさわやかでイイ! 梨華ヲタに生まれてきて良かったと思える瞬間。ちょっとまぶしかった(マジヲタ全開イタタw)
・○将さん、○っきーさんと3人で1,2着連単予想しながら見てた。こうやって予想してみるとそこそこ予想が難しいレースもあり、ハンデ戦にした効果はある程度出てたことがよくわかった。アウトコースで数m下げというハンデは、混戦になるとその効果を発揮して着順予想はそこそこ難しい。
・わかっちゃいるけど舞美ちゃん劇的に速っ!最初のコーナー前の直線で、既に全員ごぼう抜きは見ごたえあった。
ののたんの要領悪さと精神力の弱さw コーナーはずっと外めの不経済コース走るし、3分の1くらい走ったところで既に苦笑いしてあきらめてるしw
・梨華美貴それぞれ、その組での順位をきっちり当てました。自己満足w

★ここはちょっと、な点
・ハンデの根拠がよくわからなかった。2段階くらい、それもわずかしかハンデが無いため「それはハンデ少なすぎだろ」って明らかで興ざめなレースもあった。
もっとわかりやすいハンデにするか、説明をもっとちゃんとして欲しいと思った。
・なっちの走った組は軽いいじめ? なっちかわいそすぎなんですけど・・・w

サバイバルレース

☆こう楽しんでた
・このレースでも真っ先にダントツ1位で勝ち抜け席を確保して、座った直後に手足パタパタしてチョー喜んでいる梨華ちゃん!なんて勝ち負けゴトが好きなんでしょう! また目立ってましたw(まあそのあたりの目立ちが加味されての特別賞でしょうけど)
・で、そのレースは美貴ちゃんが2位。りかみきキターw
・さゆの女の子走り、ハァーン! 腕が横に動くの〜♪
・けなげなさゆがハァーン! 腹筋してから袋に足を突っ込んでゴールまで行けって、辻ちゃんと有原ちゃんが相手じゃあ最初から勝負わかってるやん!w それでも何度も倒れながら袋詰めでぴょんぴょんする姿がけなげで・・・袋ごと持って帰りたい!w
・そして風船空気入れ。最初からフラフラなさゆ、ハァーンw 相手がまっつーじゃあ、これも最初から勝負はわかってるのにw そう言えばおとめコンのゲームの時もさゆは弱かったなあww
・勝負は負けたけど、まつーらさんとのコメント合戦で負けてないさゆ、キャワピーンク! 「ゴメンねぇ〜!」 ハァーン!w
辻ちゃんおもろすぎw 問題が入っている袋を透かして見ようとして結局ハズレとか。まあ仮に問題が入っていてもののたんじゃあ90%答えられないとは思うけど・・・やっぱり笑いの神が宿ってるののたんは奇跡w

★ここはちょっと、な点
・楽しくて良かったんじゃない? 実況さえ改善されれば。
昔のスポフェスはこういうほのぼのしたのが多くて良かったなあ。

何人何脚だか

☆こう楽しんでた
・何人何脚だろうがごっちんの2脚しか見てなかったスw ごっちんと肩組みてぇ〜! 肩組んだらごっちんを至近距離の真横から見れるのか!(鼻血)という視点で見てたら始まって、ほどなく終了した。それだけ。

★ここはちょっと、な点
・競技としては地味すぎて見どころがあまり無かったのでは?

跳び箱選手権

☆こう楽しんでた
・りかみきごっちんが固まって話してるとか、個人的にこれ以上は無い構図!あの真ん中に透明人間になって一緒に座っていたいww
・特にりかみき会話が気になってしょうがないw
・りかみきがこっちに脚向けて体育座りとかアリエネー! 双眼鏡は最大倍率でフル稼働熱暴走ww
・伏兵三好さんの大躍進が良かった! きっとリーダーから美勇伝活躍命令が出ていたに違いないw
梨華ちゃんのキレイな飛び方イイ! 脚がきれいに平行近くまで開くのはホントイイ。
・よっすぃすげー!愛読書Tarzanってのはダテじゃないねw
・美貴ちゃんの超神経質なロイター板の調整っぷり、楽しませてもらいましたw

★ここはちょっと、な点
・跳び箱予選を1500m走と同時に始めるな! もしくは始まるなら始まると言ってくれ! 予選開始直後、ちょっと見逃してしまったじゃないか。実況あったっけ?
・あやみきの絡みには全く反応しない自分に気づいた・・・

1500m走

☆こう楽しんでた
・こんこんと舞美ちゃんのバトルは見ごたえあったねぇ〜。こんこんのロングスパートもカッコよかったし、スプリント並みの速さでじりじり詰めていく舞美ちゃんの速さも凄かった。
みうなの序盤飛ばし再来を期待してたんですが・・・無かったので中盤巻き返しに注目してましたが・・・じゃあラストでスパートするんだなと思ってましたが・・・残念。
・序盤に飛ばして見せ場を作った三好さん、GJっす! きっとリーダーから美勇伝活躍命令が出ていたに違いないww

★ここはちょっと、な点
・トップ2人が同じチームってのはもったいない・・・せっかくチーム対抗の意味を持たせられるのに。そのくらい予想できるじゃん。

キックベース

☆こう楽しんでた
美勇伝の素晴らしい活躍。ほとんどのアウトは唯ちゃんが捕り、ほとんどの打点はみーよが取る。きっとリーダーから美勇伝活躍命令が出ていたに違いないwww
・応援でどうやらエキサイトしてるらしい梨華ちゃんw 目立ってましたw
やっぱり野球のルールがわかってる梨華ちゃんにしてみれば、あれだけルールがわかってないプレイを目の前で見せられてさぞイライラしてたことでしょう。もともと短気だしw
・というわけで1回石川さんにもキックベースやってみて欲しい。加減など知らずに思いっきりキック、きっとメトロラビッツを粉砕するはずw
・途中なぜか「ダービッツ」コールにワラタw オランダがんがれ!ww
・ピッチャーさゆの真剣な表情、帽子で目だけ隠れてるけど口元がくやしそうなのがとってもイイ絵。キャワカッコいい〜!
・さゆの投球フォームが一番へたれだったにもかかわらず、一番ストライクが入ってたのがイイ! よくやったさゆ!
・たぶん相手チームの監督さんGJ。2回後半からの攻撃は長打狙いに切替えさせたっぽい。そのおかげでフライキャッチでのアウトが取れたんじゃないかと想像。
・実況の「エンタイトル2ベース祭りですねぇ」には笑ったw 「祭り」って言わねえだろ普通ww

★ここはちょっと、な点
・試合フィールドが逆側だった・・・干された(泣)
・相手チームとのレベル差以前にメトラビの選手も実況アナもルールをあまり理解していないので、試合としても見世物としても成立してなかった。
・相手チームの猛攻撃中に会場全体が「なんか、もういいよ」な雰囲気に包まれた・・・間延びするしルールで混乱してるし大差でイイとこ無しで終了したし、キックベースの楽しさは全く伝わらなかったと思うんですがどうですか?
・なのに終了後、楽しかったってな高橋キャプテンのコメントには激しく違和感あり。楽しいわけないやろ!イライラ〜w

リトルガッタスファンタジスタ

☆こう楽しんでた
・通路のモニタでちらっと見ただけでした。
でも経験者(ファンタとリトルガッタスの2人)とそれ以外の差が大きそうだなと思った。

★ここはちょっと、な点
・この試合って、この先の何を目指して組まれたんだろうか?
リトルガッタスのスフィア参戦? ガッタスの補充要員育成? ただの余興? リトルのコたちにも定期練習させるの? フットサル要員2人もいてこの先どうするの? 謎が多いので想像力が必要かも。

ガッタス対十条FC

☆こう楽しんでた
ガッタスよくやった!スコア差はあったけど内容的には善戦だったと思う。この経験を次に生かして欲しい。
・りかみきで何か話してたっ。入場だか退場だかの時にも絡みがあったし、おなかいっぱいw
・こんこんのスーパーセーブ(いつも通り)を、最近のガッタスを見れてなかった人たちに見せれたのはなんかうれしかった! 「このくらいはいつも通りだよ、こんこんのセービングは」とわざとガッタスヲタぶって言ってみたいw
梨華ちゃん、パスコース消したり空きスペースに走ったりとなかなか頭を使った動きしてた。スフィアレベルでならなかなか有効だったかも。こういう選手は監督から信頼されそう。
・美貴ちゃんはいつものように積極的だったけど、相手に足元でずいぶん奪われてた。レベル差が大きいと、突破型の選手は余計にヤラれやすいのかも。
・斉藤さん引退セレモニーは、いかにもな演出だったが素直に泣ける内容で良かった。自分もスフィアを最初からコンプに近いくらい見てきたからいろいろ思い出しちゃったス。

★ここはちょっと、な点
・ほとんど勝てるわけない相手に、さも勝てるかもしれない的な前振り(テレビなど)はやり過ぎだったかも。実際にはかなり善戦したと思うんですが、ガッタスを初めて見るファンにとってはあの前振りでは互角に近い戦いを期待してたはずで、ガッカリな結果だったことでしょう。
・北澤監督が試合後に声援が足りなかったとボヤくのは、声援を受ける立場からは無理も無い発言だとは思う。ただ、今回のお客はガッタスを見に来ているんじゃなくてスポフェスを見に来てるんであって、声援が足りないのは当たり前。ごめんなキーちゃん。
・要は、もうガッタスというガチな試合はスポフェスのような「運動会」の中でやるようなものじゃあ無くなっているんじゃないかと感じた。

大リレー&表彰式

・すごいキマったセレモニーの後にのこのことこの競技を始めるのは、なんだか間が悪い感じ。斉藤さんセレモニーで終了、表彰式へ、の方がキリが良かったなあ。
・と言いつつライブの楽しみのために移動してましたんで、あまり見てないっす。
梨華ちゃんが最後に抜かれたように見えたんですが(合ってる?)・・・あの抜かれ方は悔しかっただろうに。
・リレー終了後、ライブまでの空き時間は非常に有意義に使えましたが(Tさんどもでした!)、ヲタもだちの嗅覚が凄すぎて凹まされた(汗)
・表彰式前にお調子者たちが肉体は正直なエロスのBGMで振り、なかなか笑えてよかった。間が空いたら見せ場を作るメロン4人、石川辻里田(他にもいたけどわからなかった)、こういうのもプロ意識? サービス精神満点なのはいいよね〜。
・石川辻組がずいぶんエロスの振りわかってるので「もしかしてキャプテンのコンリハでやっているのでは!?」と考えすぎの憶測がよぎったり。
辻ちゃんの開脚はガニマタにしか見えない件についてw

スペシャルライブ

☆こう楽しんでた
・1人で4,5席は使えて前後列も空き。10人くらいで思いっきり踊りまくり。野外ブロックコンでも無い限りもうこれ以上のスペースは無いな。
・キチギリスはヲタ芸モードで。会場全体もヲタ芸モード全開でかなり盛り上がりましたねw ちょうど目の前に世界の一流企業社員のくせにガイキチな見本がいたため、おかげ様で思い出しながら踊れました。オレら数名でのヲタ芸は後ろのヲタには大好評だったようですよオラタさん!(超イタタ)ww
・ベリの音声トラブルの1回目の時に「もう一回」コールをいち早くキッカケツクリストw
・紫陽花キター! 大将さんkingさんゆっきーさんなど何人か振りヲタモードに急変し、ただのガイキチではないことを世界に向けて無駄に発信w
ごっちんのいんまら〜♪は多分キャプテンコンでもあるだろうけど、どうしたらいいのかがまだわからない(汗)
・何といってもセクボ、色じれを超思いっきり踊れたのは気持ち良かった! 
 色じれはメンバーと同じ横移動もでき、イントロと最後の前後腕振り回しもフル回転!! 後ろにいたヲタが「なぜ前後のスペース確認してるんだろう?」→「なるほど!それやりたかったのか!(笑)」というリアクションとってたのがわかったww

★ここはちょっと、な点
・500レベル最上段近くまで行ったもんで、メンバーは豆粒以下に見えた。
・ベリの音声トラブル、何度も失敗したんでさすがにやり直してたけど、もしもあれが最初の1回のぶっ飛びだけだったら強行するつもりだったんかな? もしそうならちょっと客をナメてんじゃないの?
・そのスタッフに比べてベリメンバーは偉かった。うろたえずに適切な対処。ダテに場数踏んでないですね、小さくてももう立派なプロ根性を見せてもらった。
・ヲラタさんのキチギリスが怖すぎw
・○しぴーさんがど真ん中の席で美勇伝にも萎えて座ってたのでもう少しで制裁しそうになったww
・ゆっきーさんが、紫陽花で腕を組む振りを一緒にやってくれなかった(泣)
・身内の泥酔者を何とかしてくれ(泣)
・またセクボ後遺症で今週は体ボロボロですよ(泣)

司会

豊田スタジアムの時と違って音声がちゃんと聞きとれたのは良かった・・・って本来は当たり前なんだが。
・矢口さんが司会になったので、以前に某Fテレビ人気アナを使ってメンバー名の読み方を思いっきり間違えまくるとかが無い分良くなった。
・けど、ハロメンなのになぜ司会?って疑問がどうしても沸いてしまう。どうせなら一緒に祭りに参加した方がいいのに。もしくは完全に離脱か。ハロコンの時もそうだけど中途半端な扱いで気分悪い。かわいそス。実は本人は運動やらなくて済むから清々してたりして!?w
・実況の男性アナ、あまりにもハローやガッタスのことを無知なのがバレバレで萎えた。ヲタレベルまで知ってろとは言わないが、全く知らなすぎると実況にならない。ハロー知識以前にフットサルやキックベースのルールすら危ういヤツに実況させてどうするんだよ!と思った。

追加特別賞w

結局、賞をもらったのは紺野、矢島、三好、吉澤、斉藤、嗣永、石川、でしたっけ?
運動できるコだけじゃなくてもっと、運動できないけど何かで目立ったコにも賞あげたらいいのに。自分的には、次の人たちにも追加で賞をあげたい。

道重(サバイバルレースでの逆活躍と、キックベースでの好投手ぶりに)
辻(サバイバルレースの笑い、ガッタス出場、表彰式前のパフォーマンスに)
岡田(キックベースのアウトをほとんど取る救世主ぶりに)
有原(「運動神経いい子」リストに鮮烈デビュー)
後藤(目の保養への貢献大w 無事に美脚、じゃなかった元気な姿を見せてくれただけでも)
藤本(美脚ありがとうで賞w)

最後の2人は完全にひいきw
でも美勇伝は全員表彰もんだね!! きっとリーダーから美勇伝活躍命令が出ていたに違いないwww

来年に向けて

スポフェスは、もうちょっと「フェスティバル」「運動会」でいいんじゃない? なんか試合多いよ。ガッタスはもう別でいい。みんなで大きいポッキー引っ張ってた頃が懐かしいw
・チーム対抗戦という感じが年々薄くなっているような気がする。個人競技でチームに加点される競技が多いせいだと思う。この傾向は楽しくないので改善きぼー。
・騎馬戦やってくれ騎馬戦! 某グループのリーダー兼特攻隊長を世に放ってくれ!w
・来年もりかみきさゆごっちんを同じチームにしてくれるようお願いします(結局そこかよ)
・で、梨華ちゃんスポフェス毎年連続表彰記録更新も忘れずにお願いします。