横アリ

横アリハロコン、土曜夜の1公演のみ参戦してきましたぁ。
結論から言えば、かなり楽しめました。っていつもポジだけど。

ステージ構成

Bステージパターンでセンターとアリーナの間の全周に周回路、3時、6時、9時方向に四角いサブステージを設置。ハロプロに限って言えば今まであまりやらなかったステージ構成で、よい工夫じゃないかと思う。
1.いつも通りじゃなくて、いろいろやってみよう、という努力を評価してあげたい。
2.会場のなるべく多くの席から見えるように、との気持ちは非常に良いことだし、ありがたいと思う。
3.出演者の人数が多い、という特異性を生かす方向性のステージである。
4.サブステ、周回路と客席の距離が近いというサービス精神も評価してあげたい。
  (ヲタ的には、ちょい嫉妬するけどw)

というわけで、今後のハロコンにも少しは期待させてもらいましょう。
もちろん一方で難点もあったわけで。
1.せっかく設置した周回路、アリーナ席中段以降から後ろの席からは出演者自体が全く見えない・・・orz
2.同じ理由で、サブステ上でアリーナ方向を向いてる出演者がアリーナから全く見えない・・・・orz
ダメでしょ、この設置位置は。サブステの向こう側でセンター席方向を向いてアリーナにお尻を向けてる出演者しか見えないんですよ。凹みます。アリーナ席の大半のお客が不満を持ったんじゃないでしょうか。
これはちょっとだけ周回路の設置位置、または高さを調整してれば済む話。観客が立って観戦することを想定せずに仕事してるんでしょうかね。次回はがんばって欲しいです。

思わぬ良席ゲト〜!

自分の席は、○えぞーさんが確保してくれました。
アリーナEの後方、最も右の通路席。通路キター!!
ちょうどメインステージを真横から見る位置で、自分とメインステージの間には前列のガイキチとカバーをかけてあるシート、その向こうに周回路があるだけ。ちょっと遠いけど見通し良すぎ!
入るまで良席かどうか誰にもわからない状態でしたが、このギャンブルを当ててくれた○えさんに感謝!

ただ、ある意味キワモノ席なので、メインステージに横に並ぶとほとんどのメンバーが見えないとか、周回路と一番近いサブステ(右。3時方向)の手前半分は全く見えないとかの支障はありました。それに前列がガイキチさんと巨体さんなのが運悪ぅ・・・orz
というわけでセットリストもわからんことですし、自分の中でレス厨祭りの開催を決意してコンに挑みましたww

では、内容をレス厨中心で。

セットリストは某所より流用させてもらってます。

1.直感2/全員
ウォーミングアップ無しでいきなり踊るのかよー(泣)
でも直感ならいきなりでもなんとか動ける。

梨華ちゃんこちら側のサブステに来てもセンター席向きだし、こっち向きだと見えないし・・・orz
きっと「私でいつもみたいにタカマり過ぎず、来週の美貴でなーに集中してあげてね♪」
っていう意味なんだきっと。やさしい梨華ちゃん。なわけない、凹。

曲中、にぃにぃがニコニコしてメインからサブステにぴょんぴょん跳ねるように走ってくる!
にぃにぃが顔を上げた瞬間を狙って通路からカバーシート上に通路から身を乗り出して大きく手振り!
と、さすが5期はコンでのレス度がいいとの定説通り、手ふりレスゲットぉぉぉ!
にぃにぃはやっぱりいいコだ(単純)・・・これからも一緒に愛ちゃーんトークにイライラする仲間でいようね!w


2.ここにいるぜぇ!
ここにいるぜぇって、どこにいるんだよ推しメンは! と思ってたら美貴ちゃん大発見!
美貴ちゃんは髪が長いまま、ウェーブかけてた(みたい。見たのは遠い席からですけど)。
今日もかわいい〜。ずっと見てたら、今日は機嫌いいみたいだったしww
で、メインから右サブステへ移動してくる時に狙い撃ち、本日作成の本日のメインボードをドカン!と出す。
絶対にあの距離から見える大きな字で「来週、ディナーショー行くからね!」と。
実は今日の最大の目的はこのメッセージ!
頼むっ!今日はこれにさえレス来れば、もう後は退場してもいいくらい!退場しないけど。
通路の向こうの、空席であるカバー済みシートのあたりまで身を乗り出して必死だな!ww
その甲斐あって、明らかにこっち方向を見てニコニコしたままうなずいてくれました!
美貴レスキター! やっぱりわずかな瞬間ではありますけどね。
その時このエリアで美貴ちゃんに向かってボード出してたのは自分だけぽなので、まあ十中八九このボードへのレスと思います。としか思えない。思いたいんだよっww


しばらくして、センターステージから外周周回路に走り出たまいちゃんを、また激しく乗り出して「まい姫」ボードで狙撃!
一瞬、こっちの「エリア」を見る。で、二度見して自分のボードを発見w
「見たよ!」ってな感じでちょっとのぞきこむような姿勢でこっちに手も振ってアピってくれる激レス!
走ってサブステに移動中だったんで、数秒しか無かったのが残念だけどスゴイ成果キター!
まいちゃんとはレス相性いいなー。


MC
3.愛〜スイートルーム〜美勇伝
本日のメイン、美勇伝のイントロキター!
なぬー! これは『愛〜スイートルーム』じゃないかっ! 名曲キター!
そしてサブステに美勇伝ちゃん出現!
美勇伝キターーーー!」
って、真逆のサブステかよ! 超遠い・・・orz orz orz orz orz
一人で床にへなへなと崩れ落ち、寝込んでしまいました。

しかーし! 遠いからって寝てもいられないので、イエロー衣装パワー注入っ!して起き上がる。
秋ツアーの黄色いミニスカ衣装ですね。
で、あの特徴的な振りをやり始める。
たのしぃぃ〜 かわいいぃ〜
ってあれ?周りの席、ほとんどだぁれも振りやってねえ・・・
なんなんだこの超アウェイはwww やっぱりという感じでもあるがw
ところどころ、ぽかーんとしてるヤツまで・・・せめてノれよっ!(怒)
まあいくら名曲でもアルバム曲じゃあしょうがないか。しかも全て合わせてもこの曲って7公演しかやってないしな、たしか。


4.ダブルユー女子高等(ry/W・美勇伝℃-ute
5.十七の夏/W
打武留友女子高等学校校歌、Wの曲なのに梨華ちゃんがどセンターとかキタコレww
美勇伝3人、W2人なのでひとりおきに並ぶとちょうどいいのですね。
にしても4期祭りイイ!
校歌、17歳は美勇伝から急転直下、今度は自分がアウェイ。
ちゃんとノるし、聞いたことはあるけどどうしたらいいかわからん。


6.BABY!恋にKNOCK OUT!/保田・後藤・吉澤・小川・アヤカ
おおおお!リアルプッチだ! これは良かった!
○えさんとプッチキター!とか騒いだのは一瞬で、スペース生かして思いっきり振りしてました、美勇伝春ツアーのおかげでそれほどは振り忘れてないw


7.恋の花/安倍
この曲好き。


8.Good Morning / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな
MC
いいらさんのMC、なっちが心配そうに聞いてたように見えたw


9.砂を噛むように...NAMIDA/松浦
聞かせる曲なので仕方ないでしょうが、それを差し引いても会場全体にものすごい休息タイム感。
ドリンク飲む人、腕組みする人、タオルで汗拭く人、着席する人、連番と談笑する人。
自分周辺のヲタの多くがそんな感じ。自分はふつーに画面見ながら歌ってました。
でも、それと同等くらいにまっつーがヲタを向いていない感覚を感じました。遅い?w
もう、ハロコンから開放してあげてやぐたんみたいな活躍方向に開放してあげてもいいのかもね!?


10.丸い太陽
アウェー。とりあえず聞く。


11.ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
連番者がももこももこばっかり言ってて、のにゅ!はこのハロコン最大パワー値をマークしてたのはここだけの話ww


MC/℃-uteわっきゃない(Z)
ワンダコンで中途半端に覚えた振り、しかもそれすら忘れかけててすげー適当に楽しむw


12.BE ALL RIGHT!/Wと仲間達
13.浮気なハニーパイ/カントリー娘。に紺野と藤本→全員
リアルカン紺藤キター! 久々のためか、パカ足はなんかうまくできなかったw
美貴ちゃん見てたのに、急にいっぱい出てきたからどこにいるかわかんなくなっちゃっただろゴルァ! 鬱!


MC/加護・岡田・萩原
ハニパイの後にあいぼんゆいちゃんのMCとか、やっぱりネタですか?ww


14.好きになっちゃいけない人/田中・鈴木・村上
歌えないので、聞く。れいにゃを見ておく。愛理さんも見る。


15.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
リアルでふでばキター! 金メタリックの衣装で豪華な感じ。いやいや、衣装のせいじゃなくてこのメンバーだから、そしてこのコン限定だから豪華に見えるんだなきっと。
このコンだけとは、やっぱりもったいないなあ。
だけど、でふでばみたいな刺激的なものはファミリー席直前のサブステでやっちゃあ教育上イクナイでしょ!
それにハロプロでもメインユニットなんだし、メインステージでやれよ!! 遠いよ!(泣)


16.白いTOKYO/清水・嗣永・梅田・矢島・村上
ひさびさに聞いたぁ。この曲好き。だけど振りも歌も覚えてないのでとりあえずROM
連番者が「この曲、ももこいたんだよなあ」とかすっかり見るポイントがw


17.Missラブ探偵/W(途中までBD梅田・清水・嗣永・矢島・村上)
18.今にきっと...In My LIFE/後藤
新曲!初めて生新曲。○えさんにポイント教えてもらって頑張る。


19.DANCE DANCE DANCE/後藤・稲葉・後藤・里田・アヤカ
この曲もイイ!
MC/後藤
やっぱりごっちん存在感アリアリ!


20.色っぽいじれったい/モーニング娘。
スペースあると最高!手はフルで回せました。スタッフから完全にROMられてるような空気w
最初のささやき、最近小春の方がキャメちゃんよりうまくなってねーっすか?


21.大阪 恋の歌モーニング娘。
なんか微妙に振り忘れてる・・・娘。さんたちも移動が多くてあんまり振りやってなかったし。
それに、未だに誰パートするのか決まりきっていない自分w
さゆ多めに見てた。


22.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/モーニング娘。
好きな曲なんだけど、去年の春ツアーの印象が強すぎて、なぜかもの足りない感。

24.恋のダンスサイト/エルダークラブ
25.ピリリと行こう! /ワンダフルハーツ
梨華ちゃんの腰あきセクシーグリーンの衣装はやっぱすげーわー。セクシーすぎ!くびれ過ぎ!肌茶色過ぎ!w
頼むから自分から遠いステージで、しかも他のお客の近くに行くのやめてー!
あのセクシーグリーンな衣装を至近距離で見れないのが悲しすぎるぅ〜マジ凹むわ。


26.そうだ! We're ALIVE/全員
疲れた。アレンジでジャンプ部分を曲伸ばすとか、殺す気ですか?
昼のフットサルの疲れもあり、多分7cmくらいしか跳んでませんww


MC/司会
27.LOVEマシーン/全員
ラストがラブマかよっ・・・
みーよが一番近い周回路にずいぶんいたんで必死に美勇伝ボード用意してたけど、全然こっち見ず。
それにしても最後の曲がラブマって、テンション下げて終了だわ・・・
年末にドリームモーニングやってたからこれなんでしょうね、と理解はできるけど、それは理屈の問題。
需要と空気読んだらALL FOR ONE, ONE FOR ALLでしょ。
ただ、ラストがラブマだと高まったヲタが曲中から冷却されるせいか、退場が異常なくらいスムーズ。早い早いww
もしかしてスタッフがそれ狙ってるなら、絶大な効果発揮でしたw


全体まわって挨拶/全員
まいちゃんはここを認識してくれたようで、最後の周回の時もこっちをロックオンしてて手をふってくれるサービスとかキター!当然ながらそんなまいちゃんに感謝、ずっとアピってましたw
その時は梨華ちゃんこっちにいなかったから大丈夫w
美貴ちゃん、小春ちゃんはあっち向きに歩いてくのでかすりもせず。さゆにいたっては発見できずとかorz

そして。ずーっとこのエリアを向くことすら無かった(凹・・・)梨華ちゃんですが、この最後の周回の時だけが唯一のレス機会。梨華ちゃんがいつ回ってくるかチェックし続けてました。
やった!梨華ちゃん右回りだ! もし左回りだったらこのエリアは視界に入りづらいため不遇のまま終わるところでした。
梨華ちゃんが来る時、空席シートに思いっきり乗り出してボードで超必死にアピる!
アピった必死さに比べたらホントに少しですが、手をずっと振りながらこっちをちょっとだけ向いてくれたー!
目は合ったけど時間一瞬すぎー! でも最小限だけどレスキター!
これで気持ちよく帰れます。ヲタなんてそんなもんですw 
まさに好きすぎてバカみたい。
実は目ぇそらされてたりしてww

今日のレス厨まとめ(戦果発表みたいですね。ということはやはり大本営発表?w)

まいちゃん 激1、確実1
にぃにぃ  激1
美貴ちゃん 確実1
梨華ちゃん 確実(小)1
柴ちゃん  ブロックレス1
愛ちゃーん ブロックレス1
みーよ   失敗
ごっちん、さゆ、こは、唯ちゃん トライしようとはするが見向きもされずw
サブステからほとんど見えないんで、ブロックレスすら少ねー!w


レスもうれしいけど、それよりやっぱり推しメンを見れるってことが一番大事なんだよねー。
周回路とサブステ見えなくて改めてわかった。