今日のまいう〜

ジーマーミ豆腐。琉球うりずん物産製。
たしか250円くらいで買ったような気がする。
梨華ちゃんが沖縄のイベントで「沖縄で好きな食べ物」としてジーマーミ豆腐を挙げていました。
ヤンタンで愛ちゃんが「ジ」で思いついた単語として挙げたから、というのは無関係ですw


これ、一度は食べてみたかったんですよ。
見た目はたしかにほとんど豆腐。たまご豆腐に近い感じかな。
スプーンを入れた感触は、とうふよりだいぶ粘性というか硬度というかが高く、「豆腐」から連想される、すぐ崩れるようなものではないです。ゼリーに近い感じ。
食感。つるり&もちもち。ちょっと豆の香りがする感じ。調べてみたら大豆ではなくて落花生なんだってさ。そしてタレの味付けがまたいい。だしと水あめですね。これはきっと店によって違いがあるでしょう。だしとの調和がよかったので、そこそこの大きさに最初から切断して、タレとよくなじませて食べるのがよいかも。
入手できる機会はなかなか無いと思いますが、いつかぜひ食べてみてください。