ディナーショー夜公演、開演まで

どのへんがカジュアルなんだろう? 男性の9割はほぼちゃんとしたスーツだし。という公演を終え、油断していて乗り過ごしそうになった終電に2分差で何とか乗り込み帰宅しました。
今の心境を一言で言うと、ぽわわーん。もう、最高でした!! 雲の上。
ありえないっす。
自分のこの5年半はやっぱり間違っていない。
終始笑いの絶えないひと時、圭ちゃんと梨華ちゃんトークもノリノリでとても楽しかった。

やっぱり1推しはスムーズに事が運ばないわ・・・orz
最高なこと、頑張ったこと、凹むことそれぞれあります。
イタイ、長文レポになりそうなので厨房嫌いな方は読まない方が良いと思いますw
情報は多少散りばめられていると思いますんで、今後ディナーショー行く気満々の人は嫌な気分になりながら無理して読んでみる手もありますww


●向かう前にtea break
自分が参戦する夜の公演は17:30開場なのに、ハロモニ。すら見ずに朝から出発する。何か忘れ物をしてもすぐ戻れますしw と、完全に浮かれモード。
出発前、当選ハガキと払込証と免許、会員証と期限証を何度も見直すw 
そして普段なら10秒くらいしか見ない鏡を何度も使うww 
ちょっとがんばっている服装がちょっとカユイ(笑) 
何着てたって店の外に並んでたらどう見てもヲタなのにねぇ。
だけど普段スーツを着慣れてないヲタに比べたらギャップは少ない方だろう、とこの問題を適当に片付ける。


行きの電車の中で、あえてまだ握手で言うことを考えないようにしてちゃんちゃみの投稿をする。上野から山手線で渋谷に向かう。池袋を過ぎたって、梨華推しは永遠に変わりそうもない。
渋谷で降りて昼飯、その後にtea break。
石川さんが好きなココアを飲めば落ち着いて握手のセリフとかポーズのお願いを考えられるかと思ったが、甘かった。全然何言うか決まらず。


そしてウインズ渋谷へ。時々GIだけ買うイッパソ競馬ファンなので、いつものようにネタ馬券を探しあてて「ショウナンタキオン」(湘南)「フサイチリシャール」(りしゃ)「アポロノサトリ」(主役がしいこだから4番)のワイドを当然のように少額だけ買って当然のように外した競馬を終える。やっぱり推しじゃ無いネタでは当たりませんね。推しでもなかなか当たらないけど。でも今日は少し惜しかったようです。
競馬で少しは気がまぎれるかとも思ったが、全然落ち着かず。


会場は渋谷駅、ああ、恵比寿ぅ駅からはそんなに離れてはいないが、高級住宅地なので目印が少なく、人もあまり歩いていないので所在地はわかりにくかったが、地図サイトをプリントアウトしていたので迷わず行けた。歩くならちゃんとした地図1枚は必須。


●愛〜スイート食事ルーム〜
今日の会場、ラ・クロシェットは2階がお店、3Fより上が高級賃貸マンションになっているキレイな建物。すでにヲタが何人か外にいる。どうやら昼公演を遅く退場した人数名、夜公演に超早く来た人数名。スーツ姿でもヲタ臭ですぐにそれとわかる。近寄ったらポラをパタパタしてるから余計わかるww 
ん?昼公演は13:30開演なのに退場遅い人は16時半!? 結構時間かかるなぁ。
1時間くらい寒空の店外歩道上で待機し、完全に体が冷え切ったくらいに入場時間。かなり寒かった。冬に並ぶつもりなら防寒装備も必須。


入場すると店外から2Fに上がる階段上に受付が設置され、身分証などの提示をして受付を済ませる。
80人じゃあヤミ撮影業者とかが潜り込む可能性が皆無なせいか、必要書類チェック以外はゆるいチェック。
受付の直後にはDVD販売所が設置されている。といってもテーブルひとつ分くらい。
自分は持っていないDVDを事前にリストアップしていたため(ああ必死さw)、スムーズにDVDを購入してサイン2枚をゲット。事前にサイン売り切れ情報も出ていたのでかなり早めに並んだが、どうやらサイン総数が増量されておりどう見ても100枚以上はありそうだった。
売り切れの話を聞いて圭ちゃんと梨華ちゃんが一生懸命枚数を書きこなしてくれたのかもしれない。きっとそうだ。やっぱりこの二人は優しいなあ(と思い込むw)。
でも、1枚ずつ限定でもいいから宛名とか書いてくれたら、テンバイヤーとかも駆逐できて逆に自分みたいなマジヲタは余計喜ぶんでいいと思うんだけど。それに枚数も半分くらいしか書かなくていいし。


DVD販売所の直後にはすぐにクローゼットがあり店の人がいて荷物を預けられる。自分はカバンは小さいので持って入っていき、コートを預ける。遠征荷物とかコートとか荷物の多い人でも大丈夫です。


続いて店内へ。店内全体はL型の変形。詰め込んで80名ですからもちろん広くはないです。
結婚式の二次会を貸切でやる場所のようなイメージ。座席はゆったりした白いイスで太い方でも余裕で安心。いつものように背もたれに番号は書いてありません(当然ですね。席番号を尋ねられてつい振り向いて座席を見てしまった人がいました。って自分か・・・orz)
自分のテーブルはD席。4名だと余裕、6名だと余裕が無い大きさのテーブルに、7名の席が用意してありました(苦笑)
そして、ステージからは激近(3〜4mくらい?)ですが残念ながら通路席では無く1席入った席。


食事前。テーブルのヲタが揃ってきて(推しは石川5名、保田1名、藤本1名だったと思われますw)、人見知りの激しい自分ですけれども珍しくフレンドリーに、自分がテンパってる加減をネタに話してたら何となくテーブルの7名はちょっとだけ打ち解けた感じに。
幸か不幸か!?見た顔はいませんでした。いろいろと聞いてみたらどうやら激しい現場系は自分だけで、他の方はコンサくらいは来るけど適度に活動しているまともな方のようでした(笑)こんなに現場行ってる方がおかしいんだということにハッと気づかされ凹まされる。自分の周りのヲタがおかしいだけなんだ、やっぱりww


●唇から食事をちょうだい
ディナーについて。
最初に(席についた時に)ワンドリンク。赤ワインを頼む。
後で飲んだら安ワインの味。たぶんサントリーの「デ梨華」クラスのテーブルワインだろう。
ポリフェノールくらいは摂取できるので良しとしよう。
ヲタ同士打ち解けてきたのをいいことに、何となく一番しゃべっている自分が何となく「乾杯、しましょうか?」。テーブルのみなさん、グラスを手にとったりしてすぐ同意してくれる。
「このディナーショーに、カンパーイ!」
普通だな。でもいきなり「いきまっしょーい!」とか「クラクラディナータイム、スタートぉ!」とか言うと梨華ちゃん以上のブリザードっぷりになりそうだったので。
どうやら本日一番盛り上がってるテーブルのようでした。ってオレがうるさいだけかw
いやあ、見たところほぼ無言のテーブルもあったみたいだけどそれじゃあつまんないですからね。
無言でよく耐えられると思う。ある意味すげーよ。


食事は次のようなもの。

〜メニューカード〜

メニューカードは当然持ち帰りOK。そのまま書きます。

クリスマス・スペシャルメニュー(notスッペシャル)
□ 白身魚のテリーヌ
   ずわい蟹とクリスマスカラーのピクルス添え
□ ローストビーフ
□ ブーシェ・ド・ノエル
  /コーヒー

1=まずい、3=標準的、5=おいしいで好みで評価すると、
・ワイン  2
白身魚のテリーヌ  2
・クリスマスカラーのピクルス添え  2
・ローストビーフ  3
ブーシェ・ド・ノエルの一口パイ  4
ブーシェ・ド・ノエルのクランベリーシャーベット  2
・コーヒー  4
・水  5
と、そんな感じ。個人差はあるでしょう。
事前の噂と違って1と言うほどのものが無かったのは良かったですw


続きは12日の日付欄に近日記述予定。とりあえずショーの前まででした(汗)