楽曲大賞 最終選考と順位。

楽曲大賞(http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/)、なにげに初参加になるんです。いつも楽しみに見てるだけでした。
去年は脳内参加w

さて2次選考で10曲に絞ったわけですが、このくらい絞られてくると全部の曲が好きだし、それぞれ全然違うベクトルの良さがあって比べること自体が難しいことですよね。
順位づけするために悩んだり考えたりするのが楽しいと言えば楽しいんですけど。

推しメン

石川梨華(いちいちここに書かなくてもw)

楽曲部門

1位 エキゾなDISCO 3点
とにかくまずはインパクトがダントツ。そして何度リピートしても飽きない。
そして新鮮なウィスパーボイスでの歌い方。スピード感もあり、曲と歌手のイメージの合い方もこれ以上無いほどのマッチング。


2位 レモン色とミルクティ 3点
このアルバムの中でダントツで気に入った曲です。
何よりも聞いていて楽しくなりますし、メロディーラインもアイドルポップの王道って感じですっきり体に入ってきます。こういうわかりやすい曲、ストレートに好きです。
5,6期のフレッシュなキャラクターのイメージにも合っているのもよいです。


3位 曖昧ミーMIND  2点
ライブや衣装の要素があったらもっとポイント高かったのに・・・
最初に聞いた時「これは明らかにハロプロの楽曲じゃない!」と衝撃を受けたのを思い出します。少し力み気味の歌い方もこの曲に関してはあまりマイナス要素にはなりません。
美勇伝で一番好きな曲かもしれない。
はじめから一発で好きになり、しかもこれだけリピートして聞いてれば好き度が増すのは仕方ないです。


4位 色っぽい じれったい 1点
今年の娘。シングルの中で一番いい曲だと思ってます。
美貴れいなの声がとても生きているのが最高。
梨華ちゃんも、さぞこの曲をやりたかっただろうなあ。


5位 愛〜スイートルーム〜 1点
好きな曲揃いの『スイートルーム ナンバー1』から、最低でも1曲は選曲しないと今年の締めとしては納得できませんでした。明るくて、動的で、少しだけ大人な美勇伝のイメージとこの曲のイメージのマッチングがバッチリではないかと、個人的に思ってます。


以下、惜しくも選漏れ。

6位 スッペシャル ジェネレ〜ション
文句無しの良曲。是非とも点を入れたかったんですが・・・
キャッチーだし楽しいしスピード感もあるしインパクトもある。キャラクターにも合ってる。これがベスト10以下の人なんてハロプロファンにいるのかな?
それにしても本当にベリは良曲揃いですね。


7位 恋の花


8位 紫陽花アイ愛物語


9位 21時までのシンデレラ


10位 印象派 ルノアールのように


うーん、結果的に梨華度が低めですね・・・ちゃんと楽曲で判断してる証拠?
石川さん、許してください。

PV部門

ちょっと見ているVが少なくて申し訳ないけど・・・
見る気にさせた、ってこともまあ魅力のひとつではありますから。

1位 カッチョイイゼ! JAPAN   3点
2位 印象派 ルノアールのように (エレジーズ)  2点
3位 紫陽花アイ愛物語 (Dance Shot Version)  1点


他にも好きな曲たくさんありますんで、選ぶのが難しかったけど楽しかったです。
今度は結果発表を楽しみにします。
エキゾとスペジェネは確実にトップ3入りかな?

番外編

GOODBYE HELLO 安倍なつみ石川梨華 ・・・懐かしいな〜!