お台場カップ3日目

午前、午後○しめんさん連番。DDガッツキストのお手本を見せていただきましたw

この日はガッタス以外の各チームが、戦力ダウンになって臨むことになりました。
シュープはこのグループで文句無く一番総合力の高いキーパー、三宅がいない。
ファンタジスタもエース16番木村がいない。木村がいないっていうのは違和感。だってタレント活動は無いだろうし、このフットサルのためにスケジュールも空けてるはずなのに。夏風邪かも?との疑いは翌日元気良くプレーする姿を見たら可能性低いですし。ま、代わりに2番上野というやはりうまいのがいました。
アサイは山口が足にサポーターを巻いていました。それでも結局動きはいいのですが、先週ほどの運動量までは発揮できていませんでした。
四谷だけは充実。キーパー伊藤が足を痛めて走れませんが、どうせ走れないので同じことw
逆に各プレイヤーが試合経験を積んで相対的にうまくなってきてました。

第1試合 ガッタスアサイ

よっすぃ、まいちゃん、コレティをほぼずっと使う。
朝一番の試合なのでアサイの10番山口がかなり動きがいいが、徹底マークでなんとか抑える。
結果は2−1でガッタス勝利。
やはり主力を使わなければ、この布陣でなければ勝てなかった可能性大。

第4試合 ガッタスシュープ

結果は0−0で引き分け。どちらもチャンスは結構あったが、若干ディフェンシブ気味に戦った感あり。

第7試合 ガッタスファンタジスタ

この試合に負けたらガッタスの浮上はかなり厳しくなる、天王山の戦い。
やはりよっすぃ、まいちゃん、コレティを長い時間使う。
コレティを長時間使う。というのもファンタの2番上野が本気モードでコレティと一騎打ちの様相。両者ともほぼ抑え込む。
結果は1−0でガッタス勝利。
上野のマークとは関係無い場面で、相手ゴールクリアランスのミスで是永さんが得点。
ファンタジスタメンバーほぼ全員、特にキーパー号泣。
ここに来てこのグループ最弱キーパーという弱点が効いてしまった、結構がんばって他のシュートは止めてただけにかわいそうな気も。

第10試合 ガッタス対四谷

ここは勝ち点3を取るのは絶対条件、できれば最終的に勝ち点差が無く得失点差になった時のために、大量得点差で勝たなければならない大事な試合。ましてや引き分けなんか許されない。
ここも主力は必ず一人は残し、あとはあさみ、ミキティみうな柴ちゃんも動きが良い。
ミキティゴールが見れたのはうれしかった!ミキティ自身も代々木、お台場とノーゴール&不調が続いていただけにこのゴールは今後に向けて大きいと思います。決勝2試合でも多分さらに1ゴール決められると思います。
結果は3−0でガッタス勝利。
しかし、この時の四谷の動きから言ってもっと点を取れる試合だった感じだが、前半に点を取ったら後半は主力組を減らしてしまい、何となく後半は攻撃がじり貧に。
後半は柴ちゃんのラッキーゴールでの得点だけ。柴ちゃん初ゴールおめでとう!
近いうちに得点が見れそう、と以前自分が言った通りになってよかったです。

先週の指摘、今週は?

先週書いた、ガッタスの欠点指摘部分が今週は大幅改善されていました。
このことが3勝1分の猛追の原動力になったと思います。


1.まずコンディション。先週より悪化していた選手がいないという充実ぶり。それなりに足を痛めていたり疲れはあったものの、午前中薄曇りのコンディションもガッタスにとって吉と出た様子。これは予想以上に良い要素でした。


2.ガッタス采配。主力組(よっすぃ、まいちゃん、コレティ、あさみ)をちゃんと誰かしら1人は入れておけ!といった通りの起用法になりました。特にシュープ、ファンタ、アサイ戦ではコレティ使いまくり。また、選手交替も前半途中で選手入れ替え、後半スタメンも替え、後半途中でも替えるといったようにたくさん選手を交替させるようになりました。
敵チームエースへのマークもとりわけ厳しく行くようになったのも、指示入ったと思われます。


3.ダイレクトでシュートに行く姿勢、これもかなり見られるようになりました。
こんこんのゴールクリアランスミスも、ゼロとは言わないものの大幅に改善。これも対策してきたんでしょうね。


4.コレティを先週あまり使わなかったのは、意図的に使うのを控えていただけで、依存体質から脱却してチームを成長させるためだったのではないかと推測。でも結局この3日目はコレティがいないとやっぱりダメだということが明らかになったのでした。他チームがフットサル要員をフル出場させてるんだから、こっちだけが控えてるのも不自然。