楽曲大賞 絞込み

今回選考するにあたって、一次選考の前にもう一度ほぼ全曲聴き直してみてます。
普段でも自分はハロ系ラジオを比較的多く聴く方だと思うので、ヲタの中では比較的幅広く
聴きかじっている方だとは思うけど、こういう機会でもないとここまでいろんな曲を聴く
ことは無いから、いい機会。
今年はFC分割によって、急速に幅広い範囲への興味を失ってきているのでなおさら。
この調子だと来年はここまで幅広く聴く気力が残ってないかも。


さて、二次選考絞込みをしてみます。
ここに残ってるのは本当に好きと思った楽曲、厳選したものになってると思う。

楽曲部門

[モーニング娘。]
・愛して愛してあと1分

結局ここまでに1曲しか残らず。本体は残念な結果に。
当の娘。ヲタですら、今年は楽曲に関しては厳しい意見が多いようですが、
すごくわかる。


[Berryz工房]
・ライバル 

これは発売した時からすぐに好感を持ってた。ベリで一番印象に残った。


[℃-ute]
・EVERYDAY 絶好調!! 
・甘い罠 
・★憧れ My STAR★ 

℃-uteヲタじゃない自分が、あっさり3曲も残すということはかなり好評価かと。
『甘い罠』は今回聴きまくりした中での初聴き曲だが、なかなか良いね。


[Buono!]
・MY BOY 
Buono!楽曲は健在。この曲はインパクトあった。



[真野恵里菜]
・はじめての経験 
・ナキムシ・ヨワムシ 
世界は サマー・パーティ 
・Love & Peace=パラダイス 

真野ちゃん二次選考でも大量残り。
聴いてて楽しくなるってのは非常に重要な要素。


[しゅごキャラエッグ!]
みんなのたまご 

人気投票じゃないので、スマイレージ曲は二次選考には残さず。
楽曲としては「なかなかいい曲」レベルまでの評価。


[HANGRY & ANGRY]
・Top Secret 

ハンアンのアルバムは今年一番リピートしてる。
リピート回数ならダントツトップですが。


[松浦亜弥]
・チョコレート魂

松浦さんの歴代シングル、特に初期中期は凄い楽曲が並ぶが、そのあたりと
比べても上位に入る素敵な曲なんじゃないかと思う。


[北神未海(CV小川真奈) with MM学園 合唱部]
大好きになれっ!  

この曲も初聴き曲だったが、好きな曲調。

PV部門

さてさてPV部門も選考開始。全部は見れないので知ってる範囲で。

[Buono!]
・MY BOY 
・Take It Easy! 


[S/mileage]
あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい 


[後藤真希]
Queen Bee with BIGGA RAIJI 
・Lady-Rise 

 他社のPVのグレードが我が軍とのレベルが違いすぎて、悲しくなってくる。
 金かけてるかどうかという問題以前に、何かが決定的に違う印象。


[HANGRY & ANGRY]
・Top Secret